sumieの日記

2011年06月30日(木) 明日は七夕まつり本番

明日は川崎市民プラザで開催される「七夕まつり」でのコンサート本番。
その前にまず午前中は、「なかよしランド」でぴょん!ぴょん!です。七夕コンサートでもぴょん!ぴょん!です(笑)。1000名ほどのお客様に聴いていただくステージは、それはそれはものすごいパワーを必要とします。
明日は・・ダブル・・(独り言)・・司会もあるし・・。
暑さに負けないよう、頑張ります!屋内広場での開催ですので、雨天でも行います。
みなさま、ぜひぜひお越し下さいね!

7月1日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
受付開始*17時、コンサートスタートは18時です。
場所*川崎市民プラザ屋内広場
入場無料



2011年06月29日(水) 今週のコンサート

今週は大きなコンサートが2本!です。
7月1日(金)、川崎市民プラザで「七夕まつり」でのコンサートですよ!大きな笹竹にみんなで短冊にお願い事を書いて、飾りましょう。どのくらい大きいのかは・・来たことのある方はご存じですが、本当に大きい!です。
浴衣など来てくる子もたくさんいます。お弁当を食べながらパネルシアターを見ている子もいます(笑)。マジックを忘れずに持ってきて下さいね。短冊は2000枚用意されています。
7月2日は、指導しているフリースクール「フリースペースたまりば」が、今年20周年。
記念のコンサートが、サンピアンかわさきで開催されます。川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」を運営しているたまりば。その「えん」で講師をされている方々が、いつもとは違う!?渾身のステージを作り上げます。チケットはまだありますので、お越しいただける方は、ぜひご協力をお願い致します。収益金は子どもたちの活動に使われます。
毎日暑いのですが、桜井純恵はフルパワーで楽しく!歌います。



2011年06月28日(火) リハーサル

今日は一日レッスン日。夜は7月2日に開催される「たまりば20周年記念コンサート」リハーサルでした。ピアノ以外にチャランゴ、ケーナ、ジャンべ、サックスとの共演という豪華コーナーが当日あります。
「フリースペースえん」に通っている子どもたちとのジョイントもあります。桜井純恵ソロコーナーもあります。
今日は共演部分を中心にリハーサルをしましたが、かなり楽しくなりそうな予感。ジャンル関係なく、セッションしていく形はたぶん聴いている方以上に、演奏している私たちが一番楽しいかも(笑)。
川崎で生まれたフリースクールが20周年だそうです。私がお手伝いさせていただくようになってからは、まだ6年ほどです。ぜひみなさま、川崎市夢パーク内にある「えん」を応援、サポートしていただきたく、コンサートにお越し下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2011年06月27日(月) まだまだ本番ラッシュ!

今日も打ち合わせやレッスンなどなど、一日頑張りました!
今週も本番2本、しかも大きなコンサートです!7月1日は毎年恒例、川崎市民プラザで開催される「七夕まつり」でのコンサート本番。司会も兼ねていますので、しっかり流れとタイムを頭に入れて置かないといけません。毎年1000人の方がお越しになる大イベントですので、歌うこともいつも以上にパワーが必要です。
そして7月2日はサンピアン川崎で開催される「たまりば20周年記念コンサート」。
こちらはまだチケットありますので、ぜひみなさまお越し下さいませ。チケット収益金は子どもたちの活動に使われます。
桜井純恵は新曲あり、普段なかなか一緒に演奏することのないジャンルの方々との共演もあります。暗譜は・・あと少し(笑)。何とか明日までに覚えます!
明日夜リハーサルですから。そうね、20時からリハーサル。明日も長い一日になりそう・・。



2011年06月26日(日) 市民活動見本市本番

今日は高津市民館で開催された「市民活動見本市〜オープニングコンサート〜」本番でした。
色々な市民活動を紹介するこのお祭りでのコンサートもおかげ様で恒例となりました。
会場でお会いする方々は、地域でいつも応援して下さる方ばかり。コンサートも大勢の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
コンサートの様子はトップページにあります「桜井純恵応援団ブログ」に写真入りで紹介されています。大勢の応援団のみなさまが、写真入りで毎回報告してくれます。ぜひご覧になってみて下さいね。



2011年06月25日(土) 明日は市民活動見本市2011本番

おかげ様で本番続きで忙しく、そして楽しく毎日歌っています。
今日は気分転換したく、ゴルフに行きました。・・と言っても時間が無いので、打ちっぱなしですが(苦笑)。
明日はこちらもすっかり毎年恒例になりました。高津市民館で開催される「市民活動見本市〜オープニングコンサート〜」本番です。
このイベントは地域でさまざまな活動をしているサークルや団体を市民のみなさまに知っていただいたり、参加者を募ったりしていくイベント。
川崎の歌姫・桜井純恵は何と第1回目からオープニングコンサートを任せていただき、早6年目となりました。
大勢のお客様にこのイベントを宣伝して、お越しいただくのが私のお仕事。・・という訳で、明日はぜひみなさま高津市民館へお越し下さいませ!

6月26日(日)*市民活動見本市2011〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大会議室
時間*11:00〜11:25
出演*うた/桜井純恵 ピアノ/樺山潤一郎さん
入場無料



2011年06月24日(金) やわらぎの家本番

今日午後は目黒区にある老人ホーム「やわらぎの家」で弾き歌い本番でした。
先月、ホテルグリーンプラザ強羅「和み唄」を聴いて下さった方から、「ぜひ私が働いているホームでコンサートをやって下さい」と声をかけていただいたのが、きっかけです。あまりボランティアの演奏なども来たことがないのです、とお話されていました。
童謡や唱歌の弾き歌いですが、涙を流しながら聴く方、一緒に大きな声で歌い出す方・・。
今回声をかけて下さったOさんもとてもびっくりされていました。
ほかでもこのようなコンサートをやるとよく涙を流したり、普段しゃべらない方が歌いだしたりする機会があります。「究極の癒しの声」なんて、恐れ多い言葉をいただくこともあります。
自分ではあまり意識したことはありませんが、「うた」が持っている言葉とそこで聴いて下さる方のペースに合わせて弾き歌いするように、心がけています。
私が歌うことによって、何かお手伝いができるとすれば、それは本当にうれしいことです。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2011年06月23日(木) 明日はランド&弾き歌い本番

今日のレッスンでは、生徒さんたちに「テレビ見たよ」とたくさん声をかけていただきました。
「久しぶりにすみえ先生とドレミのうた、一緒に歌いたくなったから歌おう!」なんてうれしいことを言ってくれる生徒さんもいました。
みんな本当にかわいいです。

明日もハードな一日になりそう・・です。
午前は「なかよしランド」、その後移動して、目黒区にある老人ホームで弾き歌いコンサート本番。その後自由ヶ丘で打ち合わせ、戻って夜までレッスンです。
明日も頑張ります!



2011年06月22日(水) テレビ出演&歌遊会

今日昼間はtvk「ありがとッ!」生放送でのテレビ出演、午後は歌遊会でした。
tvkでは「ドレミのうた」を歌わせていただきましたが、MCのみなさま、そしてスタッフ様たちも何だか楽しそうにリズムを取ったり、一緒に口ずさんで下さいました。音楽って素敵ですね。
お世話になりました土屋様を始めとするみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
そしてたくさん!「見ますよ」「見たよ〜」などメールをいただきました。本当にたくさんいただき、びっくり!でしたがうれしかったです。本当にありがとうございました。
歌遊会では、写真のたなかやの奥様から「テレビ出演おめでとう!」の花束をいただきまして、ありがとうございました。みなさまのお気持ち、うれしかったです。
今日は本当にハードな一日でしたが、大勢のみなさま愛を感じた日でもありました。



2011年06月21日(火) 明日はテレビ出演&歌遊会

明日は超!過密スケジュールです。一日無事に終わらせることができますように・・。
午前中、tvk・テレビ神奈川入りします。生放送は13:30過ぎから。ぜひ見て下さいね。
その後移動して15:30〜歌遊会。間に合うのかしら・・私(苦笑)。
17:30終了、移動して18:00レッスン。再び間に合うのかしら・・私(苦笑)。
ぜひテレビご覧下さいね〜。

22日(水)*tvk(テレビ神奈川/地デジ3チャンネル)「ありかとッ!」
13:30過ぎ「音楽のまち・かわさき推進協議会」のコーナーに出演。
うたも歌いますよ〜!
明日も応援、よろしくお願いします。



2011年06月20日(月) 往復しました

今日も一日ばたばた(笑)。
午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。その後今回初めて新しいドレスをお願いしているデザイナーさんと打ち合わせ。そして美容院へ行き、その後市民プラザへ行き、明後日出演するtvk用資料を受け取り・・夜まで出張レッスン。
早朝からたまっていた事務仕事も頑張りました。



2011年06月19日(日) まだまだ続きます

今日もなんだか準備などばたばたして一日が終わりました。今週は本番3本、テレビ出演1本です。
まずは、22日(水)、歌遊会がありますよ!時間は今回のみ15:30〜ですので、気をつけて下さいね。歌遊会の前、13:30〜tvk(テレビ神奈川)、スタジオ生出演しています。
ドレミのうたを歌う予定です。みなさまぜひぜひご覧下さいね。
どなたか録画して下さる方、募集中!です(笑)。引き受けて下さる方、メールお待ちしています。



2011年06月18日(土) なかよしくらぶ発表会

今日は川崎市民プラザふるさと劇場で開催された、児童合唱団「なかよしくらぶ」発表会本番でした。
「どきどき☆わくわく☆うたのおもちゃばこ」とタイトルがついた発表会。本当にたくさんのどきどきとわくわくがありました。
2週間前の練習では、出入りや暗譜など少し心配だった子どもたちも、本番は立派に!やり遂げました。
年齢や学校、幼稚園が違うなど関係なく、子どもたちがお互いに協力し合い、楽しそうに歌っている様子は、会場にお越し下さったみなさまにも届いたと思います。
何より子どもたちが歌う舞台を作り上げて下さったお母様たちの力添え、本当に有り難かったです。
指導している私が言うのも変ですが、あんなに豪華な舞台なかなかないと思います。
そしてサポートミュージシャンのみなさま、本当にありがとうございました。編成を考え、アレンジイメージなど、大がかりな今回の発表会、どうなるか心配でしたが、みんなのアイデアと協力によって素敵なコンサートとなりました。
大勢のみなさまのご協力で無事に発表会を終えることができました。本当にありがとうございました。



2011年06月17日(金) 明日はなかよしくらぶ本番

明日はいよいよ指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のコンサート本番。
昨年5月に「うたのわコンサート」と題して、私が指導している女声コーラス「フラワーコーラス」とジョイント発表会を行って以来、2回目の自主開催です。
コンサートは2部形式。前半は童謡などを中心に、サポートミュージシャンの楽しいコーナーもあります。
後半は、ソロやセリフもあるお話の中にうたが出てくる「うたの絵本」。桜井純恵コーナーもあります。
ピアニストは音大時代からの友人で、オペラ団体「二期会」コレぺティも務めていた上田早智子さん。トランペットは青山にある子どもの城でも活躍している鈴木淳史さん。パーカッションは、色々な打楽器をつかいこなす岡部量平さん。ベースは女性ベーシストの愛沢まりさん。
素晴らしいサポートメンバーに囲まれ、3歳〜8歳のかわいい子どもたちが元気いっぱい!
笑顔もいっぱい!で歌います。
入場無料ですので、お近くまでお越しの方はぜひ遊びにいらして下さいね。

6月18日(土)*わくわく☆どきどき☆うたのおもちゃばこ〜なかよしくらぶ発表会〜
場所*川崎市民プラザふるさと劇場
時間*14:00開演
入場無料



2011年06月16日(木) 筋肉痛・・

昨日長時間、指揮をしていたので微妙に筋肉痛です(笑)。多くの音を聴き分け、ポイントをミュージシャンに的確に伝えなければいけませんので、昨日はいつも以上に耳も使いました。
大学時代、指揮法のゼミを受講していて本当に良かったといつも思います。大学時代の私は授業の取り方も全ていつか自分は舞台に立ち、講師という立場になっていきたいことをイメージして選択していました。
「副科」と言われたピアノ以外の選択楽器がありました。人気だったのは、ヴァイオリンやクラリネットなど。私はリコーダーでした(苦笑)。
さまざまなリコーダーを吹くのは、腹式呼吸を学ぶのに適していましたし、教職ではリコーダーが上手に吹けるのが一番!と勝手に決めていました。
今では自宅生徒さんたちが、小学校でリコーダーを始めると一緒に吹いたり、アドヴァイスしたりしています。
「なかよしくらぶ」の子どもたちの純粋な歌声を聴いていると、指導者として子どもたちと接している私は、本当に幸せだと思っています。



2011年06月15日(水) 1日みんなと

今日は午前、午後と18日に開催する「なかよしくらぶ」のリハーサル&レッスンでした。
子どもたちも、本番目前になってきてしっかりしてきました!サポートミュージシャンも前回から手直しを入れたので、今日は音楽的にもとても良かったです。
練習後は、初めてミュージシャン同士で飲みに行きました(笑)。やっぱり本番前、より交流を深めないとね(にっこり)。
久しぶりに若い音楽仲間に一日囲まれ、ひたむきな取り組み方、音楽への想いなど、少し忘れかけていた気持ちを思い出したりもしていました。
私自身、いつも素敵な仲間に囲まれ幸せなことだと思っています。予想以上に、素敵なコンサートになりそう・・。さっちゃん、あつしくん、りゃんぺいくん、まりちゃん。みんな、あと少し!よろしくね。



2011年06月14日(火) さてさて・・

今週土曜はいよいよ指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会。今からどんなコンサートになるか、ドキドキ・ワクワクです。
来週22日はテレビ神奈川にスタジオ生出演、その後歌遊会ですよ!
24日は目黒区のある老人ホームで弾き歌いコンサート本番。
26日は高津市民館で開催される「市民活動見本市」オープニングコンサート本番。
とにかく体調管理一番!でみなさまにお会いし、音楽を楽しんでいきたいと思っています。
ぜひみなさま、応援に、そして遊びにいらして下さいね!



2011年06月13日(月) 8年目突入!

みなさまにご覧いただいている桜井純恵のホームページ、おかげ様で開設丸7年、何と8年目に突入しました!ありがとうございます。
何事も継続していくことが大切、を信条に活動していますが、当初から自分への約束、そして将来への自分のプラスになると信じて毎日書いている日記も8年目となりました。
つたない、他愛もない日記ですが、これからもみなさま応援よろしくお願いします。
そして桜井純恵ホームページ運営をサポートして下さっているKさん、Sさん本当にいつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
写真入り日記など読みたい〜という方は「川崎の歌姫」で検索、mixiをご覧下さいね。(最近書いていませんが・・苦笑)マイミク申請お気軽にどうぞ。
そしてコンサートの様子などは、桜井純恵応援団ブログをご覧下さいね。こちらは応援団のみなさまのサポートをいただき、主に写真入りでコンサート報告などして下さっています。
Facebook桜井純恵ファンページもあります。こちらのファン登録もぜひお願いします!



2011年06月12日(日) しあわせを呼ぶコンサート

9月9日宮前区で開催される「しあわせを呼ぶコンサート」の合唱指導を務めさせていただくことが、正式決定しました。
今年で12回目となるこのコンサート、著名なソリスト、そして著名なオーケストラと共に、地域に暮らす障がいを持つ方がベートーヴェン作曲「第9」などを歌います。
第9指導は久しぶり。しばらく久しぶりのドイツ語にも四苦八苦しそうです(笑)。
詳細は後日お知らせ致しますね。



2011年06月11日(土) 情報更新

本番ラッシュですが、テレビ出演、講座やコンサートなど、「最新コンサート情報」更新しました。みなさま、ぜひスケジュールチェックしてお越し下さいね。
今日はとんもり谷戸で音楽会だったと思います。お伺いできませんでしたが、宮前区とんもりでは、ちょうど今頃はホタルが飛んでいます。高津区市民健康の森でもホタルは見れます。自然がたくさんの川崎でのイベント、桜井純恵は司会なども行っていますので、川崎の小さな探検に出かけてみてはいかがでしょうか。



2011年06月10日(金) 目標設定

今日午前は親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」のレッスン。6月コースがスタートしました。今回もみんなと楽しく、ぴょん!ぴょん!しながら、音楽の楽しさを伝えていきたいです。
午後は川崎市夢パーク「えん」での講座。今日はフルートが吹ける子がいたので、急遽入ってもらって、いつもとは違った音が出来上がりました。
講座後もピアノを弾いたり、スタジオで発声をレッスンしたり、沖縄三線を弾いたり・・。三線弾いたら、沖縄に行きたくなりました(笑)。
夜はその思いがもっと高まり、やっぱりご褒美が無いと今の本番ラッシュを頑張るモチベーションが保てないわ・・なんて自分に色々問いかけ、沖縄へ行きたい日の目標を決めました!
やった〜!また明日からもっと頑張れそうです(笑)。



2011年06月09日(木) ショパン

小さな頃から教えている生徒さんたちも、だんだん中学、高校と本当に大きくなりました。
Yくんは高校2年生。お勉強も大変な時期になってきたと思いますが、今ショパンのバラード1番にチャレンジしています。今すぐ、ではないと思いますがいつか最後まで弾きこなしたい、という気持ちが伝わってきます。
ショパンのバラード、ピアノを弾いたことのある方なら分かると思いますが、大曲です。
私自身もコンサートなどで弾いたことはありません。譜読みを先生の元で行ったレベルです。でもチャレンジしたいYくんの気持ちを大切にしたいので、少しずつ一緒に進んでいます。
みんなすごいなぁ〜。弾きたい曲があるのって素敵ですね。



2011年06月08日(水) 舞台リハーサル

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の舞台リハーサルがありました。
サポートミュージシャンも集結、思った以上の音の出来上がりに今日は大満足でした。子どもたちもやっぱり舞台に上がるとうれしそうで張り切っていました。やっぱり舞台はいいですね。つくづく感じました。
それにしてもサポートミュージシャン、豪華です。子どもたちがうらやましすぎる(笑)。
私も子ども向けコンサート、この編成でやりたくなりました。頭や譜面でイメージしていた音と実際鳴った音の作りは、ほぼOKだったので、細かい手直しを来週行い、子どもたちと合流すれば、かなりクオリティのいい音楽をお客様、子どもたちに届けられそうです。
幼稚園や学校では絶対に体験できない今回のような貴重な機会を、本番まであと少し。
私一人ではできませんので、お母様たちのご協力をいただきながら、最後まで楽しんでいきたいです。



2011年06月07日(火) 本番ラッシュ!

いよいよ本番ラッシュとなります!
6、7月と1ヶ月くらいの間にコンサート7本!テレビ出演1本!リハーサルもあります、講座もあります、レッスンもあります、一応日常生活もあります(笑)。
ということで、しっかり頭の中を整理していかないといけませんね。桜井純恵のコンサートは全部リサイタル形式、一つずつ内容は違います。司会など兼ねているときも多々ありますので、全体の流れをつかむ作業も必要です。どの本番も楽しいコンサートばかりですので、みなさま最新コンサート情報をチェックの上、ぜひ遊びにお越し下さいね。

6月18日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」発表会。桜井純恵も少しだけ歌います。
6月26日は毎年恒例、高津市民館で開催される市民活動見本市でのオープニングコンサート。みんな一緒に大きな声でドレミのうたとか、歌いましょうね。
7月1日はこちらも毎年恒例、そして大好評の七夕まつり。パネルシアターあり、コンサートあり、大きな笹竹に短冊をつけます。今年のみんなのお願い事は何かしら。浴衣を着たかわいい子どもたちが毎年1000名集まる大イベント。今年はサンリオショップも出ます!屋内広場での開催なので、雨でも開催されます。ぜひみんな、遊びに来て下さいね。

まだまだたくさんイベントありますよ〜。川崎の歌姫、フルパワーで頑張ります!「最新コンサート情報」をチェックして下さいね。



2011年06月06日(月) 3年後・・ですか

今日もコーラスの指導、出張レッスンなどの間に打ち合せを2件こなしました。
市民館では館長様と打ち合せ。今年9月に開催させていただく子ども向けコンサート。来年以降、もっと大きな企画にしていけないか、という内容のお話もありました。
来年、再来年、3年後・・。たぶん・・もちろん、私は歌っている、歌っていたいと思います。どんなことができそうか、3年分企画締め切りは6月中!ひぇ〜!
今月はいつもにも増して忙しいのですが、そこに更に、本番依頼も入ってきています。暗譜もあります。コンサート告知もしていかなきゃ!テレビ出演もあるので、スケジュール調整も現在ばたばた(笑)。
お仕事のあることは有り難いことですので、笑顔で元気に頑張っていきます!



2011年06月05日(日) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザで本番でした。ここはオープンスペースでのコンサートですが、お客様から演奏への反応が一番ダイレクトに伝わってくる現場かもしれません。
今日もショップの方に「楽しかったです」なんて声をかけていただいたり、見知らぬ方から「コンサートへ行きたいです」と連絡先をお知らせ下さったり・・。本当に有り難いです。
40分を4回ステージですから、体力勝負以外にありません。ここでの本番はいつも体の使い方を確認しながら、歌います。変に力が入ってしまうと4回ステージ持ちませんから。
今日も楽しく歌うことができて、心から感謝します。パートナーのじゅんちゃん、お越し下さった応援団の方々、ありがとうございました。



2011年06月04日(土) 明日は広尾プラザ

今日は昼間自由が丘へ行きましたが、素敵お店&デザイナーさんを発見!急遽子ども向けコンサートなどで着るワンピースをお願いしてしまいました(笑)。
正式にデザインなど出来上がってきたら、改めてどこのお店かご案内しますね。素敵なお洋服たくさん!でした。

さて、明日はレギュラー出演している広尾プラザでのコンサート。ぜひお近くまでお越しの際は遊びにいらして下さいね。

6月5日(日)*音の広場
場所*広尾駅A2出口すぐ、広尾プラザ2F
時間*12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜(一日4回ステージ)
入場無料



2011年06月03日(金) 本番とテレビ

今度5日の日曜は、広尾プラザでのコンサート本番。入場無料ですので、お近くまでお越しの方は、ぜひ遊びにいらして下さいね。

昨日お問い合わせいただきましたテレビ出演ですが、22日(水)tvk「ありがとっ!」です。
出演は13:30頃、毎年開催している市民プラザでの七夕コンサートについてです。
七夕コンサートは毎年1000名近くの方がお越し下さる大イベント。そのコンサートについての告知が主です。
ところがその日指導している「歌遊会」が15時〜。毎日移動時間や合間など時間がなく送っている私ですが、14時放送終了で15時アンジェは間に合いそうにありません・・。
ということで、写真のたなかやさんと相談の上、その日のみ歌遊会は15時半スタートに変更になりました。申し訳ございませんが、どうぞご了承をお願いいたします。
それでも間に合う・・かな・・私・・。17時半に歌遊会が終わり、移動して18時からまたレッスン。その日はいつも以上に時間との戦いになりそうです(笑)。



2011年06月02日(木) 弱音を吐かない!

ここ数日、新しいお仕事や来年へ向けての企画など細かい作業でばたばたしています。
音楽家ですので、歌ったりすることが一番のお仕事なのですが、川崎の歌姫としては、音楽以外の部分も大切なお仕事がたくさんあります。今月は久しぶりにテレビ出演もあります。
テレビ神奈川(tvk)ですよ!詳細は後日です。

また毎年行政との連携で開催していた子ども向けコンサートも、昨年は本当に大変で何度も泣きそうになり、もう来年からやめる・・なんて思った時期もありましたが、今年度も無事開催が正式決定。今年の担当はそこで一番偉い人(笑)。
来年以降、3年くらい先までの企画アイデア、もっと広げた形、と私も何だか責任ある立場になりそうです。もともと一人で市民館に提案した事業。6年経って大きな事業へ来年以降変わっていくかもしれません。
毎年継続することが、大変だったそのコンサート。予算とか、行政さん相手だと本当に作業が大変なのです。それでも続けてきたのは、地域の子どもたちに街に愛着を持って、音楽を身近に楽しんで欲しい・・ただその想いだけでした。
でも少しずつ理解してくれる人が周りにできてきています。やっぱり私自身が信念を持ち続け、進み続けていくしかありません。
うん・・もうできないかも、眠いとか、泣きそう、とかときどき弱音を吐きそう・・な自分がいますが(苦笑)、頑張っていきます!と最後は自分に言い聞かせました(笑)。



2011年06月01日(水) 友だちが待っている

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の練習がありました。
お母様がご出産で少しお休みしていたAちゃんが、コンサート直前で戻ってきてくれました。
久しぶりに仲間と歌うAちゃん、本当にうれしそうな笑顔を見て、私も嬉しくなりました。幼稚園や学校が違う仲間がいつでも待っていて、一緒に歌うことによって分かりあえることって素敵だな、と感じました。
またお引っ越しなどでお別れしてしまう仲間もいます。寂しいのですが、お友だちと歌った時間が心のどこかに残って、自信になっていってくれたら嬉しいです。そんな子どもたちが、頑張って練習を積んでいる発表会も、もうすぐです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever