sumieの日記

2009年09月30日(水) 感想文集

8月に開講した「夏休み子ども一日文化体験講座」。
毎年開講させていただいていますが、今年も夏休みのひととき、30組60名の親子が参加してくれました。その感想文集が届きました。子どもたちの率直な感想は、次への活力になります。送ってくれたみんな、ありがとうございました。



2009年09月29日(火) 発声練習

いつもレッスンやお仕事の合間に発声練習や暗譜稽古をしています。ただあまり声を出しすぎないように気をつけています。あまり喉を使いすぎないように、環境や体調などといつも対話しています(笑)。
「なかよしランド」などは最初始めた当初は声を嗄らしていました。今は慣れたものでしゃべったり、歌ったり、飛び跳ねたりしても大丈夫です。
歌うことは本当に健康への近道だと感じます。全身運動ですよね。まだ「歌う」ことをあまり体験したことのない方・・一緒に歌ってみませんか?



2009年09月28日(月) ポスターいっぱい

今日はレッスンの合間に区役所へ寄り、10月10日に出演するBuyかわさきフェスティバルのチラシとポスターをお預かりしました。たくさん!です(笑)。時間を見つけて桜井純恵応援団のお店に持っていきますので、みなさまご協力お願い致します。
Buyかわさきフェスティバルは今年で15回目。桜井純恵は溝口開催の際、出演させていただいています。出品者の方々は知り合いの方もたくさん。マカデミアの社長さん、セレサさん、酒販協会の方々・・。そうです、Buyかわさきフェスティバルでは川崎の名産品が買えます。川崎の歌姫・桜井純恵のうたもお楽しみいただけます。
ということで、10月10日、10:30コンサートスタート、溝口駅前にぜひ来て下さいね。



2009年09月27日(日) 一休み

今日は久しぶりにOFF。愛車で川崎方面をドライブなど楽しんで、来月からの本番ラッシュの準備をしました。大きなコンサートがたくさんありますので、一つ一つ頭を切り替えイメージしていきます。このイメージ作業が大切になってきます。
悩み事もちらほら・・でも楽しみながら、次のコンサートに向かっていきたいです。



2009年09月26日(土) 祭り本番×2

今日午前は梶ヶ谷老人いこいの家で毎年開催されている「がやがや祭り」。ここのステージに指導しているフラワーコーラスが出演。桜井純恵はピアノ&指揮でサポートしました。フラワーコーラスは梶ヶ谷クラブという川崎市すこやか推進委員会のサポートをいただき活動していて、指導するようになってから6年目となりました。現在はステージに乗り切れないほどのメンバーとなりました。フラワーコーラスのみなさま、素敵な歌声ありがとうございました。
夜は鹿島田駅前通商店街がお祭り。天満天神社の境内でコンサート出演しました。下平間の夏祭りでいつも会う子どもたち。大きな声で歌い、一緒に飛び跳ねてくれました。やっぱり子ども向けは楽しい!ですね。パートナーのじゅんちゃん、お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
今日は秋祭りが各地で開催されていました。そんな日一日2回も川崎で「音楽」を奏でられたこと、幸せです。そして、今日残念ながら本番が重なり、多くのコンサート出演をお断りしてしまいました・・。ごめんなさい。また次の機会、ぜひよろしくお願い致します。



2009年09月25日(金) 頑張りました!

今日は本当に久しぶりに一日密度濃くどっぷりと音楽に浸かりました。午前は「なかよしランド」2クラスレッスン。その後、「童謡の会」でのレッスン。自宅へ戻り夜までレッスン。とにかく金曜は比較的専門性の高いレッスンが多いのですが、今日は頑張りました。そして改めて気づいたのは、「音楽」をやっている間はすごく楽しい、ということです。終わった後はへとへとでしたが・・(笑)。
明日はコンサート2本。午前は梶ヶ谷老人いこいの家で開催されている「がやがやまつり」にフラワーコーラスが出演。夜は鹿島田商店街にある平間神社でコンサート。20:30〜、無料です。お近くの方は、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。



2009年09月24日(木) ほっけと昆布

今日は一日レッスン日。今日は運動会の代休などでお休みだった学校も多いようです。朝から生徒さんたちは元気いっぱい。私もみんなからたくさん元気をもらいました。
先日北海道から、ほっけやえび、そして喉のためにと昆布などたくさんいただきました。昆布はお味噌汁に細かく切って入れ、そのまま食べています。おだしも出ておいしい!ですよ。
ほっけは干物ですが感動するくらい大きく、身がたくさんしっかりとしていておいしかったです。今年7月、室蘭でコンサートを開催させていただいてから、しっかり北海道の方々との交流も続いています。11月にまた室蘭へ行く予定。それまでに大きなコンサートがたくさん。
おいしいものを食べて頑張ります!



2009年09月23日(水) 高津区民音楽祭本番

今日は今年で20回目を迎える「高津区民音楽祭」本番。指導しているフラワーコーラスが出演させていただくようになり、5回目となります。地元にある立派な前田ホール。「のだめカンタービレ」で有名になった音楽大学内にあります。
今年は桜井純恵がピアノを弾きながら、何となく合図を送る(指揮をしながら・・ともいいます)というスペシャルバージョン。私、何がうれしいかって、ゲネプロ以外本番で前田ホールの素晴しいグランドピアノを弾いたことが無く・・。何と言っても素敵な音にうっとり。自分のピアノの腕前は・・??(笑)。
コーラスのみなさまは毎回本当にステップアップしていき、今日も見事な演奏を聴かせてくれました。最高年齢91歳のメンバーが居るコーラスです。総勢60名。地域の方がこんなに大勢音楽に親しんでいらっしゃる姿を見ると、毎回心からうれしくなります。
私のお仕事はフラワーコーラスのみなさまがこれからも仲間と仲良く、楽しく音楽を通して地域に関わっていってもらうこと。今日のフラワーコーラスのみなさまの演奏は地域の方々に元気を分け与えたと思います。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2009年09月22日(火) テニス

今日は夜中に起きて早朝テニスをしました。朝6時からです(笑)。久しぶりのテニスですが、大学のとき入っていたサークルの先輩に久しぶりにお会いしました。実は中学、高校とテニス部、大学でも色々な大学の人たちが集っていたテニスサークルに所属していました。何となく全てが「音楽」に染まってしまうのが嫌だった学生時代。あえて音楽以外の人たちとのお付き合いが多かったような気がします。
今はすっかり「音楽」中心の日々。明日は溝口にある洗足学園内にある前田ホールで、フラワーコーラスが出演。桜井純恵はピアノ&指揮でサポート。入場無料ですので、お近くまでお越しの際は遊びにいらして下さいね。私は前田ホールの素敵なグランドピアノが弾けるので、今からうきうきです!

9月23日(水・祝)高津区民音楽祭
場所 洗足学園内前田ホール
時間 13:00〜(フラワーコーラス出演は1番、13時です)
入場無料



2009年09月21日(月) 心からありがとう

今日9月21日の誕生日、たくさんのみなさまからメールをいただきまして、本当にありがとうございました。
mixiからもメッセージいただきましたみなさま、ありがとうございました。桜井純恵はまた次の目標に向かって歩き始めました。もちろん一人では何もできません。みなさまのサポートをいただき、応援をいただき歩んでいくことができます。次の夢は・・ふふふ・・みなさまにご報告できる日を楽しみに、また頑張っていきます。みなさまに心からの感謝を込めて・・。



2009年09月20日(日) 広尾プラザ本番&プラスアルファ

今日はレギュラー出演している広尾プラザでのコンサート本番。今回も大勢のみなさまにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。また明日の誕生日にプレゼントやカードなどなどいただきましたみなさま、ありがとうございました。
私は自分自身へのプレゼントで洋服を買いました。(いつもお世話になっている広尾プラザ内のショップ店長様、ありがとうございます〜)そして夜は久しぶりに大好きなシャンパン・ヴーヴクリコで乾杯しました。(やっぱりおいしい〜)
あ〜、なんて幸せなんでしょう。今日久しぶりに4回ステージ(1回40分×160分!!)歌いましたが、以前よりだんだん疲れなくなっている自分がいます・・。なんだろう?年齢は間違いなく重ねているのですが、気持ちは以前以上に熱くなっています。さぁ、次は平間の神社で歌います(笑)。年齢重ねても川崎の歌姫・桜井純恵は何も変わらないようです。



2009年09月19日(土) 明日は広尾プラザ

明日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。秋にぴったりの曲をお贈りする予定。
無料でお楽しみいただけますので、お近くまでお越しの際はぜひ遊びにいらして下さいね!

9月20日(日)「音の広場」
12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜(1日4回ステージ)
広尾プラザ2F(日比谷線広尾駅A2出口すぐ)
入場無料



2009年09月18日(金) シルバーウィーク

明日から連休。シルバーウィークというそうです。私は本番があったりするので、あまり連休という感じはしないです。
19日に予定していた正果園でのコンサートは、都合により延期になりました。また改めて決まりましたら、お知らせしますね。
20日は広尾プラザでコンサート。21日は私の誕生日(笑)。23日は高津区民音楽祭にフラワーコーラスが出演します。26日は午前がやがやまつりにフラワーコーラスが出演。夜は平間の秋祭りでじゅんちゃんとコンサート。さて、どのプログラムから練習しようかなぁ(笑)。



2009年09月17日(木) シーサーポーズ

昨夜ゲスト出演させていただきましたFMうらやす(FMうらら)「シューベルトまつだオキナワノ時間」、早速インターネットで聴けるのは昨日の日記にも書きました。早速「聴きました!」とメールなどいただきまして、ありがとうございます。みなさまからの応援メールは主に番組30分頃からまつださんが読んで下さっています。
また「まつださんのブログにあった写真のポーズは何ですか?」というお問い合わせもありました。シーサーポーズです。
じゃんけんもシーサーじゃんけん、というのでクイズをしていました(笑)。
桜井純恵応援ブログでも写真が見れますので、下記リンクからぜひご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2009年09月16日(水) FMうらやす出演

今日はいつも通りレッスン後、銀座や日本橋を久しぶりにお散歩。その後浦安へ行き打ち合わせ。夜21時〜、FMうらやすにゲスト生出演しました。今回のラジオのパーソナリティ、シューベルトまつださんは沖縄出身。その名前は、「バラクーダ」のベートーベン鈴木さんに弟子入りされていたときに名前をつけてもらったそうです。そしてMARISAさん。今回MARISAさんの会社社長さんのご紹介で、ラジオ出演が決まりました。社長さま、ありがとうございました。
ラジオは沖縄のクイズあり、もちろんみなさまからたっくさんの応援メールをいただきまして、「母恋し」「えんどうの花」が流れました。応援メールやFAXを下さった全国のみなさま、本当に本当にいつもありがとうございます。反響が大きいとまた次につながっていきますので、どうぞこれからも応援よろしくお願い致します。
沖縄の雰囲気たっぷりの楽しい番組。下記シューベルトまつださんのブログ、また「FMうらやす」のホームページなど、もうインターネットで番組が聴けます。ぜひ聴いてみて下さいね。
シューベルトまつだオキナワノ時間



2009年09月15日(火) 募集中!

明日は川崎の歌姫・桜井純恵が千葉初上陸します。「FMうらやす」にゲスト出演します。
先日の室蘭、川崎FMとラジオが続きますが、みなさまの応援メッセージがたくさん送られてくるので、次へのステップアップにつながっていっていると思います。
みなさま!21日は桜井純恵の誕生日です。プレゼントだと思って、応援メッセージを送っていただけるとうれしいです。ぜひぜひ、よろしくお願いしま〜す!

9月16日(水)21:00〜22:00
FMうらやす 83.6MHz
「シューベルトまつだのオキナワノ時間!」
応援メールは下記を参照下さいね。
件名 シューベルトまつだのオキナワノ時間
内容 9/16ゲスト出演 桜井純恵宛
   あなたのラジオネーム、お住まいを明記の上、応援メッセージをお願い致します。
fmu@fmu.co.jp まで。
FAXの方は
047−390−0666 まで。



2009年09月14日(月) 事務所の方々

先日コンサートでお世話になったグリーンプラザホテル強羅。明後日ラジオ出演させていただけるFMうらやす。
最近お知り合いになった色々な事務所の方々に、お仕事など紹介していただいています。
桜井純恵が所属している会社も本当に小さな会社。でも一つ一つのお仕事を心を込めてやっていきたい、といつも心がけています。人との出会いを大切に・・これからも少しずつ輪を広げていきたいです。



2009年09月13日(日) ジャミング

桜井純恵ホームページのトップに「母恋し」の放送の模様が聴けるようにしたのを、お気づきいただきましたか?まだの方はこの日記の後、ぜひ聴いてみて下さいね。
「母恋し」は発売以来、売り上げの一部を拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。その関わりもあり、内閣府制作短波ラジオ「ふるさとの風」という番組内で、時折放送されています。
このラジオ番組は北朝鮮に拉致された方々が聴いていることを想定して、放送されています。トップページにある「母恋し」を聴いていただくと分かりますが、電波状態はあまりよくありません。このときの録音状態でも、まあまあ電波はいい日だったそうです。
妨害電波(ジャミングというそうです)があったりするそうですが、最初この録音が届いたとき、涙が出ました。「自分のうた」ということではなく、このような電波の中、夜中に人知れず日本に帰る日を心待ちにしながら、放送を聴いている人がいるかと想像すると、想像を絶するものではないか、と感じました。
「2ちゃんねる」という掲示板では、この放送が日本中でどのように日々聞こえているか、実況を掲示板に書き込みしている方々もいます。誰もが自分のできることを見つけ、できる範囲で行ったら・・拉致問題はもっと進むかもしれません。10月はめぐみさんの誕生日・・。あなたも自分のできることをできる範囲で・・まずはスタートしてみませんか?



2009年09月12日(土) FMうらやす

来週16日(水)21:00〜、FMうらやす、別名FMうららにゲスト出演します。今回は沖縄出身の方がメインパーソナリティの番組。またまたみなさまにお願いです。ぜひ番組へ桜井純恵応援メールを送って下さい!

9月16日(水)21:00〜22:00
FMうらやす 83.6MHz
「シューベルトまつだのオキナワノ時間!」
応援メールは下記を参照下さいね。
件名 シューベルトまつだのオキナワノ時間
内容 9/16ゲスト出演 桜井純恵宛
   あなたのラジオネーム、お住まいを明記の上、応援メッセージをお願い致します。
fmu@fmu.co.jp まで。
FAXの方は
047−390−0666 まで。
ぜひお願い致します。



2009年09月11日(金) リトミック

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後自宅でレッスンでした。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルの講座。主に幼稚園入園前の親子が対象、うたとリトミックの要素を織り込んだ内容です。長期開講にあたり私がこだわり、主催している文化協会にお願いしたことは、会場の広さ。そしてグランドピアノがあること。
子どもたちがママと一緒に飛び跳ねている姿を見るとうれしくなります。
そして小さいうちからできれば、いい音でレッスンしてあげたいと思っています。やっぱりグランドピアノの音はいいですよね。
子どもたちも「ピアノ」に興味深々。毎月「おうたのプレゼント」というコーナーがあり、ピアノでの弾き歌いを楽しんでもらいます。コンサートに行く練習、というところです。
学生時代専攻していた「リトミック」をベースに私が歌手でもあるので、「うた」を通して音楽を楽しむ心を育成することを目的としています。
どうぞ興味を持った親子のみなさま、ぜひ次回はご参加下さいね!



2009年09月10日(木) 朝のマッサージ

最近凝っているもの。朝、はみがきしたあと「コロコロ」する棒?のようなもので顔のマッサージをすること。その後洗顔・・すると気のせいか、すっきりしているような・・気がします。ほんの3分ほどですけど(笑)。
ずっと前に買ってはいたけど全然使っていなかったその「コロコロ」する棒。本当の名前は何ていうのだったかな・・。でも高いものではなく、偽物??安かったです。効果を期待しつつ・・もうしばらく続けてみようと思っています。



2009年09月09日(水) 地域密着

秋のコンサートラッシュに向けて、準備を進めています。地域、そして行政と協力するコンサートも多いので、打ち合わせなど細かい作業も増えてきます。
10月10日は毎年出演させていただいている「Buyかわさきフェスティバル」。
11月7日は今年3回目となる「越路吹雪と大人の音楽会」なんと今年は昼・夜2回公演です!
11月14日はこちらも今年で3回目、「子育てフェスタ」でオープニングコンサート。

もちろん上記以外にもコンサートはたくさん!どうぞ毎日の「日記」、そして「最新コンサート情報」をチェックの上、みなさま応援して下さいね。
そうそう、来週16日は「FMうらやす」生放送に出演が決定。ついに千葉上陸です(笑)。



2009年09月08日(火) 感心します

自宅生徒さんたちは当たり前ですが、年々大きくなっていきます。本当に長い生徒さんたちばかりで、成長がいつも楽しみです。
大きくなってくると学校以外、塾、習い事、受験などなど・・。忙しいと思いますが、みんなそれぞれ難しい曲にチャレンジしていきます。私が子どもの頃より、みんな確実に難しい曲にチャレンジしていきます。
すごいな〜。自分の生徒さんに先生である私が感心してしまいます(笑)。選曲はあまり私はしません。大きくなってくるとみんな自分で曲を選んできます。もちろん私もアドヴァイスするときもありますが、最終決定は本人です。
みんなの曲が難しくなれば、私も練習の時間を確保するのも一苦労・・。(ほとんどその場で新曲試奏ですが・・苦笑)。こんなとき、大学で勉強した譜読みの仕方やソルフェージュ、指揮法など役に立っているな〜と思います。子どもたちに負けず、私もこれからも色々なことにチャレンジしていきたいです。



2009年09月07日(月) コンサート依頼

日々色々な方からコンサート依頼をいただきます。とくに秋は音楽シーズンということもあり、お話しいただくことが多々ありますが、なかなかスケジュールが埋まってしまっていて(重なっていて)お受けできないこともあります。なるべく桜井純恵のうたを聴いていただくチャンスがあれば、お受けしたいと思っているのですが、なぜかイベントって同じような日に開催が多いですよね。ご縁でご依頼いただきましたコンサート、どのコンサートも心を込めて歌いたい!という気持ちでいます。みなさま、これからも変らず遠慮なく!声をかけて下さいね。

先日の強羅の様子、応援団ブログがアップしてくれました。この日記のあと、下記リンクからぜひご覧になって下さいね!そして10月16日の第2回、ホテルグリーンプラザ強羅での弾き歌いコンサート。すでにお申し込みいただきました応援団のみなさま、ありがとうございました。宿泊はあと僅かです。ご希望の方、お早めに桜井までお問い合わせ下さいね!
桜井純恵応援ブログ



2009年09月06日(日) 枯葉

9月に入ったばかりですが、マンション内はもう枯葉が舞っています。
四季の変化は早いですね。あっという間に秋の気配です。
そうえいば秋花粉も飛んでいますね。朝、鼻水とくしゃみが出ます。春ほどひどくありませんが、やっぱり少し気になります。
朝晩は寒くなってきました。私は昨日、一昨日と不摂生してしまったので・・(笑)。改心して、体調管理に励みます。



2009年09月05日(土) ドライブしながら

強羅から戻りました。帰りは緑がまぶしいくらいのいいお天気。爽快なドライブとなりました。
夕方は11月にコンサート出演させていただく、本遠寺で打ち合わせ。今年は今まで以上になりそうです。詳細は改めてまたお知らせさせていただきますね。11月7日。今年はちょうどコンサートの日が越路吹雪さんの命日です。
みなさま、今からスケジュールチェックして下さいね!

昨日のホテルグリーンプラザ強羅でのコンサートの様子。スタッフさんがブログにアップしてくれました。ぜひ下記リンクからご覧になって下さいね。
ホテルグリーンプラザ強羅



2009年09月04日(金) なかよしランド&強羅でコンサート

今日から「なかよしランド」秋コースがスタート。
またまた元気いっぱいの子どもたちと楽しい3ヶ月になりそうです。

その後車で移動、ホテルグリーンプラザ強羅に到着。先ほど打ち合わせ&簡単なリハーサルを終え、これから夜コンサートです。
海大好きな私ですが、窓から見える連なる山々・・おいしい空気。強羅素敵です。そして何より、ホテルは重厚感があり清潔、スタッフさんたちもフレンドリーで心のこもったおもてなし。
素晴らしい出会いに感謝です。コンサートは10月にもあります。みなさん、次回は一緒に強羅を楽しみませんか?箱根も秋一色だと思います。
さてさて、まずは1回目のコンサート。「桜井純恵」を少しでも表現できたらいいな・・。
プログラムには「ホテルグリーンプラザ強羅は桜井純恵さんを応援します」と書いていただきました!やった〜。応援団加入ですね(勝手に・・笑)。「桜井純恵応援団」はお会いしたみなさま、応援団です(苦笑)。みなさまの応援をいただき、歌っていけますのでどうぞよろしくお願いします!

さぁ、がんばって歌うぞ〜。あっ、弾き歌いだったので・・ピアノも・・頑張る・・
(でも私はピアニストでは無いので・・腕前は??です)。



2009年09月03日(木) 早起きはお得。

明日から「なかよしランド」秋コースがスタート。3ヶ月間、延べ170組340名の親子にお申し込みいただきました。楽しい時間になりそうです。(にっこり)
何と言ってもこの講座、午前中9:30〜、10:40〜の2回。
この時間から2〜3歳の子どもたち相手にハイテンションで歌い(?)、一緒に飛び跳ねます。何て健康的な歌手でしょう!(笑)。
歌うことは体が楽器。ということで9:30から歌うのに合わせて起床します。喉に負担がかからないようにするためです。
明日はその後、強羅へ移動して夜20:30〜弾き歌いコンサート。
長い一日になりそうです。。



2009年09月02日(水) みんなで歌う

今日昼間は夢パーク内にある「えん」での講座。その後自宅に戻ってレッスンでした。
「えん」は日本で初めての公設民営のフリースクール。先日NHK教育テレビでも放送されました。「えん」でのレッスンもいつの間にか5年目。
色々な子どもたちが色々な事情で集っていますが、みんな本当に素直で元気で優しい子どもたちです。そして支えているスタッフさんたち、ボランティアの方も含めて魅力的です。
「えん」で講座をやらせていただけていること、本当にうれしく、そして毎回楽しくレッスンしています。
今少しずつ「ハモる」ことをやっていますが、みんな始めた頃より声も大きくなり、音域も広くなり、堂々としてきました。「歌う」という自分が楽器であること。みんなと歌うこと。その楽しさをこれからも伝えていきたい、と思っています。



2009年09月01日(火) 何の日?

今日は防災の日。そして、作詞家でもあり画家でもあった竹久夢二さんが亡くなった日でもあります。美人画家でも有名だった夢二さんですが、作詞や挿絵、さまざまな分野で才能を発揮された方でもあります。そして私は夢二さんが作詞された「宵待草」は大好きなうたです。「日本の名歌」と名うった弾き歌いコンサートではよく歌います。今週4日に開催する強羅でのコンサートでも歌う予定。今日やっと時間が少し取れ、弾き歌いの練習をしました。

4日は久しぶりの「なかよしランド」開講でもあります。今回も定員55組110名の地域親子にお申し込みいただきました。レッスン後、自分の運転で強羅入り、リハーサル、本番、とけっこうハードです。(マネージャーさんは諸事情により遅れて本番ぎりぎりの現場入り・・笑。)
秋の夜長に「日本の名歌」の弾き歌い。素敵なコンサートになりそうです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever