sumieの日記

2008年04月30日(水) なかよし×2!

今日午前は「なかよしランド」4月コース最後のレッスン日。また5月コースですぐ会えますね!楽しみにしています。
午後は「なかよしくらぶ」のレッスン。今日で2回目のレッスンですが、みんな前回より確実にステップアップしています。マナーも少しずつ身についてきたようです。発表会や学芸会とも違う「コンサート」に出演するということを、小さな子どもたちにも体験して欲しいですし、きっとみんなと歌ったことは大きくなっても覚えていてくれることだと思います。5月からのレッスンはよりコンサートを意識したレッスンとなっていきます。



2008年04月29日(火) ジャズを聴く

久しぶりに6月にカルテットでコンサート!となりました。じゅんちゃんをバンドマスターとするカルテットです。ジャズ・・という訳ではありませんが、どちらかというとジャズアレンジでのコンサートになりそう・・ということで久しぶりにジャズを聴きまくっています(笑)。冬頃にはそのメンバーにプラスアルファの豪華バンドでのコンサートも実現しそう!でも桜井純恵はジャズ歌手にはなれません。あくまでも自分が心から歌いたいと思った曲、ジャンル関係なく歌うのがスタイルです。今回のアレンジをいかに自分の音楽として歌うか・・。6月には門下発表会、「なかよしコンサート」もありますので、今からできることをこつこつと積み重ねていきたいと思っています。



2008年04月28日(月) 文化協会

今日も一日レッスン日。午前中は会員でもある文化協会の総会がありました。地域の活動をNPO法人として行っている文化協会は、さまざまなジャンルの文化人で構成されています。桜井純恵もお世話になってから早4年が経ちました。その間たくさんのチャンスをいただきましたし、多くのことを学びました。これからも地域の方々と交流するチャンスをいただきながら、「音楽」という文化の裾野を広げていきたいと思っています。



2008年04月27日(日) 夏服

洋服を買うのは、だいたい自由が丘、渋谷、代官山です。見るだけでもOK!です。早いものでもう夏服が並んでいます。夏と冬では断然!夏が大好きです。今年はいつ頃沖縄へ行けるかな?昨年は本島しか行けなかったので、今年は石垣島へ行きたいです。



2008年04月26日(土) 多才

今日は美術展めぐり。最初は日本橋で開催されていた「文化人・芸能人の多才な美術展」を見に。絵画、書、陶芸などさまざまなアート作品が展示されていました。みなさん多才なのだな〜、と再確認。
その後、「ヴォーチェ」のメンバーの一人Nさんの個展を見に。Nさんは毎年個展を開催される意欲的な方。絵画、アート作品の制作のほかに、歌をレッスンしたり、無農薬野菜の地域販売のお手伝いをされたり・・。素敵に年齢を重ねていくのって憧れますね。
一番大好きなことが「音楽」。趣味がそのままお仕事になった私・・。多才ではありませんが、音楽以外にアンテナを張っていきたい、と感じました。



2008年04月25日(金) メンテナンス

今日もレッスン日。午前中はマッサージへ行きました。芸能人の方々はマッサージやジムへ行ったり、美容院、お医者さんへ行くことをメンテナンスと呼んでいます。私は芸能人ではありませんが(笑)、やっぱりメンテナンスには気を使っています。でもなるべく自然体に・・自分の体を気を使うようにしています。しばらく本番も一休みですので、おいしい食事が取れるのは最高の楽しみです。そしてビールも(苦笑)。本番前は飲みませんが、普段はあまり気にせず飲んでしまいます。日々格闘しています・・。



2008年04月24日(木) バンドで歌う!

今日も一日レッスン日。合間にはパートナーのじゅんちゃんが自宅へ来て、今後の打ち合わせなどしました。
今年は桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ結成10周年!です。ジャンルの違う私たちが、今まで続いたのは奇跡に近いです(笑)。今年は10周年を記念してのコンサートをたくさん企画、ご依頼いただいています。今までデュオでいただいたお仕事はもちろん、新しいお仕事もいただきました。夏頃には、多摩区・生田緑地にある岡本太郎美術館でのコンサート!そして11月には昨年初めて出演させていただいた宮前区にある越路吹雪さんのお墓のある本遠寺での再演!そして10周年記念コンサートを川崎のある場所で、7人編成の豪華バンドでやりたい!と考えています。まずは6月セレサさんの主催でカルテットでのコンサートが決定。
そこから更に広がり、豪華バンドでのコンサートをやっぱり川崎市内で開催予定です。決定しましたらお知らせしますので、ぜひみなさまに聴いていただきたいと思うプログラムを練っていきます!どうぞお楽しみに。



2008年04月23日(水) ふれあい

今日も一日レッスン日。夕方には、いつもお世話になっている社会福祉協議会へ行きました。
昨年指導しているフラワーコーラスの演奏会の様子が、高津第二地区社会福祉協議会発行「ふれあい」に掲載していただいたのを、取りに行きました。クリスマス会、そして地域の演奏会など社会福祉協議会と連携での事業も以前より増えました。とくにフラワーコーラスは協議会のご支援をいただき、活動していくことができます。
今年秋には高津区敬老会での演奏も決定したコーラス。また7月には昨年に引き続き、健康福祉祭りにも出演します。コーラスのみなさんの歌声が地域の方々に少しでも元気を分けてあげることができれば、こんなにうれしいことはありません。



2008年04月22日(火) TV放送

今日も一日レッスン日。
先日出演した薬医門公園イベントが、今日ケーブルTVイッツコムで放送されたようです。区役所の方からいただいたメールをさっき見まして・・(笑)放送を見逃してしまいました・・。
見逃してしまったあなた!神奈川テレビ(tvk)でもほんの少しですが放送されますので、ぜひご覧になって下さいね!

薬医門公園1周年記念イベント「高津のおへそに集って春祭り」
神奈川テレビ(tvk)
5月8日(木)13:40頃



2008年04月21日(月) 不思議・・

今日午前はコーラスの指導、午後は深沢へ出張レッスンでした。コーラスのみなさんとは、今日久しぶりにメンバーのみなさんとランチ。レッスン会場としている会場は笑顔に包まれていました。
深沢の生徒さん、Eちゃんは私が卒業した中学へ通い2年生になりました。今日話しをしていたら、私が中学のときに居た先生がまた戻り、今母校で教えていらっしゃるようです。先日薬医門公園のコンサートの打ち上げで桜井純恵応援団でいるママさんのお店で飲んでいたら、偶然そのお店の常連さんのお一人は、中学の時の教頭先生だったのです。まさかこの歳になって(?)教頭先生と再会、一緒にお酒を飲めるとは思いもしませんでした(笑)。Eちゃんがお世話になっている先生にお手紙を書き、教頭先生と一緒に3人でお会いできたらうれしいな、と今は考えています。世間って狭いのですね・・。



2008年04月20日(日) 伝統芸能

今日昼間は川崎で開催された「琉球芸能の精華」を見に。桜井純恵応援団である沖縄出身のママさんにご招待いただきましたが、会場が超満員でびっくり。ウチナーパワーは本当にすごいです。沖縄舞踊に民謡・・。本当に川崎には沖縄とつながりのある人たちが多いのだな〜、と改めて感じました。
夕方は蒲田へ移動して、パートナーのじゅんちゃんを始めとする工学院の先生方のバンド&民謡界の大御所原田直之さんのコンサートを聴きに。原田さんは文化協会でもコンサートを依頼したことのある方。変らずお元気そうで、パワフルな歌声。バンドのみなさんの民謡を演奏する姿も新鮮でした。どちらも伝統である文化。今日川崎は「アジア交流音楽祭」の日でしたが、桜井純恵は「アジアの中の日本」に伝わる文化を再確認した日でした。



2008年04月19日(土) 薬医門公園コンサート本番!

昨日の嵐のようなお天気がなんとか快復。雲の合間からは日差しも・・今日は薬医門公園で開催された「高津のおへそに集まって春祭り〜薬医門公園オープン1周年記念イベント・アジア交流音楽祭」でのイベント本番。昨年オープン記念のときも出演させていただいたので、早いもので1年経った訳です。今年は「なかよしキッズ」の子どもたちも一緒に出演。にぎやかなコンサートでした。会場となった公園はあふれるほどの人・・。いつも来て下さるコーラスのみなさま、以前実行委員長をした「みんなでコンサート」のメンバーのみなさま、講座生徒さんたち、そして桜井純恵応援団のみなさま。本当に大勢の方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。キッズたちもリハーサルもないのに、笑顔で歌ってくれました。やっぱり自宅生徒さんたちは、毎週の積み重ねが大きいですね。今回初参加のキッズたちもがんばりました。
今日お世話になった実行委員会のみなさま、区役所の方々、パートナーのじゅんちゃん、なかよしキッズのみんな、そしてお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2008年04月18日(金) 明日は薬医門公園コンサート?!

明日久本薬医門公園で開催されるイベント「たかつのおへそにあつまって春祭り」。お天気が微妙です・・。雨天の際は翌日に順延されます。桜井純恵、そしてじゅんちゃんとなかよしキッズも一緒に歌いますので、お近くの方はぜひお越し下さいね。当日開催か微妙なお天気のときは、電話で確認してからお越し下さいませ。

♪久本薬医門公園〜青空コンサート〜
出演*桜井純恵&樺山潤一郎 withなかよしキッズ
時間*13:00〜13:30
当日開催確認 0180−993−213



2008年04月17日(木) 八重桜

今日午前中はいつも行く美容院へ。自由が丘の緑道に咲く八重桜は満開でした。そういえば月曜、深沢へ出張レッスンに行った時、桜新町の駅前の八重桜もきれいでした。子どもの頃、「桜新町」という駅が出来、桜が植えられた頃はまだ低い木でしたが、今は毎年見事です。
花粉もそろそろおしまいですね。19日が屋外でのコンサートなので、その本番が終わるまでは、一応気が抜けません。



2008年04月16日(水) なかよしくらぶ

今日午前は「なかよしランド」の講座。もちろん、はな組、とり組、と2クラスレッスン。午後からは、今日からスタートした「なかよしくらぶ」のレッスン。41組90名以上の親子で会場は超!満員!。今日は新しい仲間との顔合わせを兼ねてのレッスン。今月もう1回、今日と同じスタイルでレッスンをして慣れてもらってから、コンサートへ向けて本格的に始動していきます。「なかよしくらぶ」は今まで「なかよしランド」を受講された生徒さんとそのお友だちで構成されています。「なかよしランド」を受講したことのある生徒さんは、さすがに子どもながら桜井純恵のレッスンスタイルを理解していてくれるな〜、覚えていてくれたな〜、と感じました。小さな頃からの積み重ねって大事なんですね。
今まで色々なスタイルで大人の方、子どもたち、そして大人数の合唱団、と本番へ向けてのレッスンをしてきた経験を生かし、今回もがんばりたいと思います。
「なかよし」シリーズレッスンのあとは、先日梨の畑のコンサートでお世話になった桜井純恵応援団長・持田さんのお宅へ楽器を取りにお伺い。そして今後の打ち合わせなど。楽しい本番がこれからも続いていきそうです♪



2008年04月15日(火) スタートします!

今日は次へ向けてのリフレッシュ!を兼ねて朝からジムへ行き、気持ちを切り替えます。そして午後からはレッスン。合間にも明日のレッスン準備ほか、事務作業を比較的てきぱきとこなしました。
明日からいよいよ純恵合唱団「なかよしくらぶ」がスタートします。41名の子どもたちが6月の「なかよしコンサート」へ向けてレッスン。そういえば明日午前は「なかよしランド」の講座。ということでいつにも増して明日は体力勝負の日になりそうです。

最新コンサート情報更新しました。どうぞこの日記のあとにご覧になって、これからの桜井純恵をチェックなさって下さいね!



2008年04月14日(月) 草団子

昨日のコンサートの疲れが・・今日も一日レッスンでした。
昨日帰りにはたくさんお土産をいただきました。手作り餃子、鹿肉のジンギスカン、杵を使いみんなでついたお餅で作った草団子、正果園特製梨ジャム、子どもたちからもらったお手紙などなど。
草団子はみんなでお餅をつき、子どもたちが丸めてお団子を作りました。草団子ですよ〜。普段あまり甘い物を食べない私もおいしくいただきました。忘れてしまいそうな日本に受け継がれてきた文化。隣近所の人たちが食べ物を持ち寄り、知らない子どもたちも友だちになっていく。餅つき、囲炉裏、そして蒔ストーブ。夕方にはストーブに火を入れ、ストーブを囲み音楽を奏で語り合いました。川崎には素敵な場所がたくさん残っています。



2008年04月13日(日) 農楽舎でコンサート

今日は朝起きたらあいにくの雨・・。しかも寒い!梨の畑で開催予定だったコンサートは農楽舎でのコンサートに変更されました。いつも宮前で開催するコンサートに来てくれる子どもたち。各地の桜井純恵応援団のみなさま、「なかよしくらぶ」の生徒さんたち。会場は年齢も関係なく、人々が交流していました。コンサートは延々夜まで!おいしい食事をいただきながら、楽しい時間でした。主催して下さった持田さん、そしてパートナーのじゅんちゃん、ベースのあきらさん、ありがとうございました。セレサさん主催で6月には鷺沼支店でスペシャルコンサートも決定!いつもとは違うカルテットでのコンサートになります。主催して下さるみなさま、これからもよろしくお願い致します。



2008年04月12日(土) 明日のコンサート

明日は宮前区有馬で開催される「梨の畑コンサート」本番。お天気が微妙ですね・・。何しろ主催者で桜井純恵応援団団長である持田さん、パートナーのじゅんちゃん、と二人揃って雨男ですから・・(笑)。明日雨でもコンサートは場所を変えて「正果園・農楽舎」で開催します!詳しくは「最新コンサート情報」からリンクしていますので、そちらをご覧下さいませ。コンサートはもちろん無料で楽しめます。



2008年04月11日(金) 気をつけていること2

今日も一日レッスンでした。昨日に引き続き気をつけていることを書きますね。お仕事の依頼をいただくとき、交渉や打ち合わせ、書類作成など歌姫自ら全部こなす訳ですが・・(笑)。なるべく早めにお返事、作業をするように心がけています。当たり前のことかもしれませんが・・。声をかけて下さった方に感謝の意味も込めて、そうするようにしています。そして逆にプログラムはぎりぎりまで考えます。その時の桜井純恵を表現できるように、そして季節感を大切にしながら歌いたい。そんな想いからです。四季のある日本で生まれ育ったので、日本の歌もなるべくプログラムに入れるようにしています。
その代わり(?)ジャンルには全くこだわっていません。



2008年04月10日(木) 気をつけていること

今日も一日レッスン日でした。「先生は歌手として気をつけていることはどんなことですか?」なんてたまに質問されますので、今日は少しだけ日記に書いてみますね。色々あるのですが、何しろ体が楽器でお仕事の全てですので、体のメンテナンスには気をつけています。手を怪我しないように・・風邪を引かないように・・喉を大切に・・と色々ありますが、耳も大事な部分です。私は今はやりのイヤホンで音楽を聴きません。アイポッドも持っていないし、電車の中でも音楽を聴きません。普段レッスンやコンサートなど、細心の注意を払い一つの音も聞き逃さないようにしながら音を聴いているので、耳を休ませる意味もあります。オーケストラで歌うとき、キーボードで歌うとき、ピアノで歌うとき、ホールで歌うとき、ライブハウスで歌うとき、屋外で歌うとき・・。さまざまな場所で演奏するたび、同じ曲でも同じように聞こえないから不思議です。「聴く」ことは全ての基本だといつも感じながら、コンサートそしてレッスンをしています。



2008年04月09日(水) 新しい出会い

今日はレッスン、夕方には少し来週薬医門公園イベントでお世話になる区役所へご挨拶に。新しい年度になり、区役所、市民館も新しい方々にお会いする機会が増えました。私の肩書きは・・歌手でもなく講師でもなく「川崎の歌姫」です(笑)。初めて聞いた人は「何でしょう・・?」という不思議顔(苦笑)。誰よりも「川崎」を愛し「川崎」に密着した活動を今年度もしていきたいと思っています。もちろん!昨年以上のパワーアップを目指します!・・という訳で13日(日)は有馬で開催される「梨の畑のコンサート」にみなさまお越し下さいね。農家の方々のご協力のもと開催されます。川崎に残された自然を身近に感じましょう。そして花のとなりに小さく生っている梨の実を見て、自然を大切にする心を再確認して欲しいと願っています。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年04月08日(火) 大事にしたい

今日は一日雨と風がすごかったですね。午前中は「なかよしランド」、午後は自宅でレッスンでしたが、さすがに「なかよしランド」は欠席の生徒さんが多かったです。前期の「なかよしランド」は6月まで少しずつステップアップをしていきながら、講座が継続していきます。1歳から受講しているKくんは少し恥ずかしがりやです。なかなか歌ったり、リズムを取ったりしませんでしたが、本当は「音楽大好き!なかよしランド大好き!」という様子が私には伝わってきていました。今年に入り回数重ねる事にステップアップしていくKくんを微笑ましく感じていました。今日初めて知らないお友だちと手をつなぎ歌っている姿を見て、涙が出そうになりました。子どもたちは私たち大人が想像する以上の繊細な、そして豊かな感性を持っています。一人一人の個性を「講座」という形の中で・・難しいことですが、大事にしていきたいと改めて思った日でした。



2008年04月07日(月) デビュー

今日入園式、入学式の子どもたちも多いようです。この時期になるとお稽古事、クラブなど色々新しくデビューすることもありますよね。若いお母さんたちは公園デビューとか・・。
自宅にもレッスンご希望など依頼が多くなる季節でもあります。現在自宅レッスンは定員を少しオーバー気味。心苦しいのですが、ご依頼いただいてもお断りしてしまう状態が続いています。中にはキャンセル待ち(!)という方も数名いらっしゃいます。限られた時間でのレッスンですので、仕方無い・・と自分に言い聞かせていますが、申し訳なく思っています。お断りしてしまっているみなさま、講座も色々開講しています!コンサートもありますので、どうぞ遊びにお越しいただけるとうれしいです。

我が家には新しいデビューの楽器、ギターがやってきました。(弾けないけど・・笑)。



2008年04月06日(日) 散っていく・・

今日は今月のお仕事の準備などで渋谷へ行きました。日曜なのに人の少なさにびっくり!
みんなお花見にでも行っていたのでしょうか?渋谷の桜はもう散り始めていて、少し葉桜でした。早いですね・・。



2008年04月05日(土) 梨の花

今日午前中は来週開催する「梨の畑コンサート」主催者の持田さん宅へ楽器の搬入。何も無い畑でコンサートを開催する訳ですから、準備も大変です。梨の花はもう咲いていました。13日まで持つといいな〜。お近くの方は無料ですので、ぜひお花見がてら自然の中でのコンサートをお楽しみにいらして下さいね。
夜は母と一緒に食事。母のお誕生日をお祝いしました。



2008年04月04日(金) 室蘭市から

今日久しぶりに室蘭市内にある「ブロートン」から母恋めしが届きました。室蘭本線「母恋駅」で売られているお弁当「母恋めし」。ホッキ貝が入ったご飯・・郷土料理コンクールで最優秀賞を受賞されたお弁当です。昨年桜井純恵の歌っている「母恋し」が人から人へのつながりで、室蘭まで届き「母恋駅」でCDを売っていただいています。Sさん、久しぶりの「母恋めし」おいしかったです。ぜひ食べてみたい!という方。地方発送もされていますので、気になった方は桜井純恵まで連絡下さいね。



2008年04月03日(木) きれいです

桜が満開になってから数日経ちますが、今年は長持ち・・というか、たくさん楽しめますね。梨の花はどうなっているのかな?梨は川崎の名産品です。4月13日には、桜井純恵応援団のみなさまのご協力で、今年も梨畑に入り、お花見コンサートに出演します。無料ですので、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年04月02日(水) 「なかよしランド」

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。桜井純恵オリジナルのうたとリトミック講座ですが、高津区文化協会主催、川崎市・川崎市教育委員会共催事業として始まってから、今年度で3年目。4月は会場の都合で曜日が安定せず、レッスン時間のやりくりも大変ですが、これから楽しみです。「なかよし」の輪が広がっていきますように。



2008年04月01日(火) 新年度スタート

今日から4月。いつもお世話になっている市民館、区役所など新年度になり、移動されてしまった方々もいらっしゃいます。でも逆に新しい人たちとの出会いの季節でもある訳ですね!
コンサートなどは今週一休みしたら、またまた本番ラッシュになります。そして新しく始まる児童合唱団、「なかよしランド」、「なかよしコンサート」の準備、門下発表会の準備、と準備も大忙しとなります。まずは目の前にある事を一つ一つ・・明日から始まる「なかよしランド」。新たなる40組・80人の親子との出会いに、今からわくわくしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever