sumieの日記

2007年10月31日(水) いっつ365

今日午前はNHK・横浜で11月15日に出演させていただく、公開生放送の打ち合わせ。その日はトロンボーンのスペシャルサポートメンバーを迎えてのコンサートとなります。みなさま、今からスケジュールを空けて、ぜひチッタ・デッラへ応援にいらして下さいね。
午後は東急ケーブルテレビに生出演。短い間でしたが、リハーサル、本番と無事に終えました。一緒に急遽出演して下さった商工会議所の方々、いっつ365スタッフのみなさま、お世話になりましてありがとうございました。



2007年10月30日(火) 多摩川新聞

今日は一日ばたばたとしていました。午前中は明日出演するテレビの資料などのチェック&明日11月に出演させていただく、NHK・FMさんと打ち合わせをするための資料作り。昼間は取材、戻って夜までレッスンでした。昼間の取材は多摩川新聞社とKSPで行いました。社長さんは昨年のパーティでもお世話になっている方ですが、「母恋し」の活動について熱心に取材して下さいました。11月には多摩川新聞社パーティで急遽「母恋し」を歌わせていただくことになりました。ここのパーティは地域で活動されていらっしゃる方が大勢出席されます。そこで歌わせていただけることは本当に有り難いことだと思います。社長さん、本当にありがとうございます。



2007年10月29日(月) テレビです!2

今日は一日レッスン日でした。
夕方には愛媛朝日テレビで「母恋し」について放送していただきました。もちろん川崎で見ることはできませんでしたが・・。ビデオが届くのを楽しみに待ちたいと思います。
あと少しで11月・・。11月と言えば!!「母恋し」がいよいよJTA・日本トランスオーシャン航空の機内で放送されます。沖縄へ行く予定のある方!ぜひJTAに乗って空の上で「母恋し」を聞いて下さいね。ちなみに桜井純恵は12月21日〜24日まで沖縄へ行きます。予定はまだ何も決まっていませんが、これから調整していきたいと考えています。



2007年10月28日(日) テレビです!

今週はテレビ放送が2回あります!

明日29日(月)*愛媛朝日テレビ「ニュースBOX」18:45頃
「母恋し」について放送されます。また「ぴょん!ぴょん!なかよし」のプレゼントコーナーもあります。愛媛県の方ぜひご覧になってご応募下さいね!

31日(水)*東急ケーブルTV「いっつ365」17:00〜17:30
スタジオに生出演します。今回は11月10日に出演するイベント「BUYかわさきフェスティバル」についてです。

みなさまどうぞ応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年10月27日(土) 暗譜

11、12月はコンサートの本番がたくさん入っています。コンサートによって内容が変わり、同じ曲でもアレンジも少しずつ違う時もありますし、新曲もあります。大人の生徒さんに「先生、いつ覚えているのですか?」と聞かれましたが・・。曲を覚えることを暗譜といいますが、詩を覚えるのは一日あれば覚えてしまいます。問題はただ覚えただけではなく、その曲をお客様の前で演奏できるくらいに「自分のうた」としてまとめることが大変です。内容、構成、アレンジ、雰囲気・・衣装も含めてお客様の前で演奏する、ということはトータルコーディネートだと思っています。自分の音楽にしていくこと・・大変な作業ですが、楽しいことでもあります。



2007年10月26日(金) HP

今日もレッスン日。夜は文化協会のデスクのある市民館で事務作業。協会のHPを立ち上げる準備を今しています。担当は私でして・・。多くの方々のご協力をいただきながら、準備中です。
多摩川新聞社さんからご連絡をいただき、来週「母恋し」について取材していただくことになりました。多摩川新聞社さんは昨年パーティで歌わせていただいたり、お世話になっています。今年は客席でパーティに出席させていただく予定です。



2007年10月25日(木) 今年のなかよしランド

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後から夜まで自宅でのレッスンでした。
「なかよしランド」は今日で今年のレッスンは最後。また年明け2月末から再開します。春に出会った生徒さんたちが、毎回のレッスンで成長していく姿を見てきて、今日を迎えられたこと・・本当に心からうれしく思いました。小さいながらも私の話を一生懸命聞き、一緒に楽しそうに歌う姿・・。何とも言えない愛らしさがあります。生徒さんたちからはたくさんお手紙、写真、似顔絵、メールなどをいただきましてありがとうございました。しばらくレッスンはお休みですが、その間私は地域に密着したコンサート活動をしていきます。コンサートにたくさんお越しいただき、生の演奏に触れていただき、また違った目線から講座に参加していただけるとうれしいです。また地域のかわいい!そして元気な子どもたちに、2月に再開できるのを楽しみにしています。受講して下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2007年10月24日(水) 快復

今日もレッスン日。夕方からは渋谷へ楽譜を買いに・・&洋服もしっかりチェック!やっぱり渋谷は人が多いけど、子どもの頃から行きなれているので安心します。
ここ2週間ほど、あまり元気がなく・・お仕事もちゃんとは手がつかず・・という日が続いていました。夏まであまりにも忙しすぎたせいでしょうか?でもだいぶ快復しました!忙しいことは有り難いことですね。先日2009年!までのスケジュールをいただいたときには少しびっくり!してしまいましたが、これからも地域密着で、心を込めて一つ一つのお仕事をこなしていきたいと思います。



2007年10月23日(火) 愛媛朝日テレビ

今日は一日レッスン日。なんだかもうインフルエンザが流行っているそうです。生徒さんの中にはおとといまでインフルエンザで幼稚園をお休みしていました、なんて生徒さんもいました。風邪も含めて気をつけていきたいと思います。
調整をお願いしていた愛媛朝日テレビですが、来週29日月曜18:45頃からニュースの最後に「母恋し」について放送していただけることになりました。愛媛県のみなさま、本当に色々とありがとうございました。また桜井純恵応援団・愛媛支部のみなさま、応援をこれからもよろしくお願い致します。



2007年10月22日(月) 仮縫い

今日午前はドレスの仮縫い。午後は深沢へ出張レッスンでした。ドレスは11月10日に開催するコンサート「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」で着るドレスです。今回のドレスは黄色&白&オレンジを使ったボリュームあるドレス!テーマはシンデレラ!!です。コンサートは2部形式ですので、もう一着は今まで作っていただいた着物ドレスの中から、お寺の本堂に合うイメージのドレスを着る予定。また当日は新曲にも多数チャレンジしますので、今は日々勉強にも追われ・・また曲によっては詩をつけたりしています。シャンソンですが、桜井純恵が感じるシャンソンを自然体で歌いたいと思っています。チケットはおかげ様で完売間近。どうぞご希望の方はお早めにご連絡下さいね。



2007年10月21日(日) 文化祭

今日は会員である文化協会主催の高津区文化祭。毎年出演してきた桜井純恵は今年は裏方でお手伝い。どうしても時間が取れず、リハーサルに出席できないためでした。でも会員ですので、その日は展示を見させていただいたりしながら、受付をお手伝い。裏方も本当に勉強になります。
夜はNHKーBS「BS日本のうた」を見ました。大好きなそして尊敬するピアニスト・小原孝さんが出演されていました。小原さんのコンサートは11月に地元、高津市民館で文化協会主催で開催されます。今年の5月には夢のようなジョイントをさせていただきました。今度のコンサートは今まで通り裏方でお手伝いさせていただく予定です。舞台という空間、板の上に立つことも裏方で支えてくださる方も、全てがあってこそ、コンサートが出来るといつも感じます。また新しい何かを探して・・次の舞台へ臨みたいです。



2007年10月20日(土) ピアフ

今日昼間は川崎でエディット・ピアフの映画を見ました。シャンソン歌手として、そして一人の人間として、波乱の人生を歩んだピアフ。私も11月にシャンソンを越路さんの眠っていらっしゃるお寺で歌わせていただけるので、少しでもシャンソンのことを多く学びたい!と日々奮闘中。そして改めて大好きな歌を歌っていられることを幸せだと感じました。



2007年10月19日(金) テレビ

先日神奈川テレビで放送された「母恋し」についての記者会見の模様。我が家はtvkを見ることができません・・。お世話になっているUさんがテープにダビングして送って下さいました。初めて見たのですが、けっこう長い時間放送していただいていたので、びっくりしました。改めてテレビの力はすごい!って思いました。お知り合いの方々にお会いすると「テレビ見ました」「新聞見ました」なんて声をかけていただきます。現在は愛媛朝日テレビで「母恋し」について放送していただけるよう、調整中です。決定しましたら、日記にてお知らせ致します。桜井純恵応援団・愛媛支部のみなさま、しばらくお待ち下さいね(笑)。



2007年10月18日(木) ショパン

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後は自宅でレッスンでした。自宅生徒さんの一人Yくんは中学1年生。都内の有名中学へ通っています。鶴見から妹のMちゃんと通うようになってから6年近くなります。最初は妹のMちゃんだけのレッスンでしたが、一緒に付き添いで来るYくんもレッスンをするようになりました。ピアノが大好き!というのが本当に伝わってきます。発表会後は難しいショパンのノクターンにチャレンジしていましたが、今日で最後までたどり着きました。私がノクターンを弾いたのって確か高校に入ってからだったような・・。Yくんは努力家だと思います。受験の前もレッスンをお休みしませんでした。私がレッスンしている生徒さんたちは、おかげ様でみんなお休みもせず、楽しそうにレッスンに通ってくれます。私もいつまでも子どもたちから多くのことを学んでいきたいと思っています。



2007年10月17日(水) BUYかわさきフェスティバル

今日はレッスンをしたり、合間に区役所へ行ったり、地域の方々に11月10日に開催するBUYかわさきフェスティバルのポスター掲示をお願いに周ったりしていました。
BUYかわさきフェスティバルは川崎市と川崎商工会議所が主催のイベント。川崎の名産品が買えたり、コンサートなどが楽しめます。桜井純恵も出演させていただけるようになってから、今回で4回目・・(たぶん・・)。大好きな地域密着のイベントの1つです。イベント宣伝PRもまかせていただき、31日には東急ケーブルテレビ「いっつ365」に出演します。地域密着の活動も秋はたくさん!どうぞ「最新コンサート情報」をチェックの上、川崎の歌姫・桜井純恵の応援にお越し下さいませ。また「CD」ページもリニューアルしました。引き続き「母恋し」を始めとするCDの応援もよろしくお願い致します。



2007年10月16日(火) 食欲の秋

今日は一日レッスン日。すっかり秋らしくなりました。お食事もおいしいですし・・すっかり予定体重をオーバーしています。来週には11月に着るドレスの仮縫いがありますので、それまでになんとかしたいと思っています(笑)。
11月10日、本遠寺で開催する「越路吹雪さんを偲ぶ会」のコンサートチケットはおかげ様で大好評です。お越しいただくご予定の方はどうぞお早めにご連絡をお願い致します。
今日は愛媛朝日テレビから連絡がありました。報道枠で「母恋し」を放送していただけるかも・・?詳細が決定しましたら、日記にてお知らせしますね!引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年10月15日(月) 沖縄タイムス

今日午前はコーラスの指導、午後〜夜は深沢へ出張レッスンでした。深沢の生徒さんたちは都内のため、新聞は読んでいませんが、テレビは録画して見ました、なんてお話を聞きました。
また今日は沖縄タイムスが記事を掲載して下さいました。沖縄は知り合いのいない、そんなところからの活動がここまで広がり、本当にうれしいです。12月には今年2回目の沖縄訪問です。沖縄へ行ったらお会いしたい人たちがたくさんいます。お世話になった記者さんたち、レコード店の方々、そして喜納さんを始めとするチャンプルーズのみなさま・・。爽やかな風も温かい人々もおいしい泡盛も・・早く沖縄へ行きたいです。



2007年10月14日(日) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。今回はとくに大勢のお客様にお越しいただきました。立ち見の方々からもテレビ見ました、なんて声をかけていただいたり・・ありがたいことです。
愛媛県へ行った際に取材を受けた愛媛新聞にも17日記事が掲載されました。愛媛県のみなさま、本当にありがとうございました。



2007年10月13日(土) JTA

昨日の会見などの反響を本当にたくさんいただきまして、ありがとうございます。久しぶりに連絡が取れた友人もいました!NHKでの放送、新聞に掲載していただくのって改めてすごい!と思いました。
12月に沖縄へ行くのが決定しました。もちろん飛行機はJTA・日本トランスオーシャン航空です。11月、12月はJTA沖縄便の機内放送でも「母恋し」を聞くことができます。沖縄での活動はこれから調整していく予定です。昨年も12月になんと日帰りで沖縄に行ったな〜。あれからもうすぐ1年経つ・・ということですね。今年は日帰りではありません(笑)。

明日はレギュラー出演している広尾プラザでのコンサート。オープンスペースで無料で楽しめます。お近くまでお越しの方はぜひ遊びにいらして下さいね!詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2007年10月12日(金) 新聞記事

昨日の会見の模様が各新聞に記事として掲載していただきました。本当に大きな記事でびっくりしています。全部ではありませんが、主な記事は下記リンクから見れます。ぜひご覧になって下さいね。
朝日新聞
東京新聞



2007年10月11日(木) 記者会見

今日午前は川崎市役所で記者会見。5月発売から取り組んできたCD「母恋し」の売り上げの一部を拉致被害者家族会へ寄付させていただくための、会見でした。会見には横田滋さん、早紀江さんも同席して下さいました。同じ川崎市民として、何かお手伝いさせていただきたい。「音楽」を通して伝わる「想い」がきっとあるはず・・そう信じて今まで活動してきました。そして全国の方々から「母恋し」の曲にも賛同いただき、その「想い」を伝えたく、ご夫妻の前で「母恋し」を歌わせていただきました。初めてお会いするご夫妻は本当に普通の方。なぜ普通の家庭がある日、突然大切な子どもを「拉致」という一方的なことで壊されなければいけないのか・・改めて考えさせられました。これからも「音楽」を通しての支援は続けていきたいと思っていますので、どうぞみなさまこれからも応援のほど、よろしくお願い致します。また「母恋し」のお求めはHP「お問い合わせ」から受け付けています。これからも寄付は続けさせていただきます。
川崎市役所では、写真展も開催されています。めぐみさんを始めとするご家族の平和な写真が展示してありました。同じ川崎市民として・・これからも心ばかりですが、お手伝いさせていただきたいです。

今日の会見の模様はNHK総合テレビ「首都圏ネットワーク」、NHKラジオ、神奈川テレビのニュースでも放送されました。



2007年10月10日(水) 明日

明日横田めぐみさんのご両親同席のもと、会見を開き、今までの「母恋し」売り上げの一部を寄付します。
18:10〜、NHK総合テレビ「首都圏ネットワーク」
17:30〜、21:30〜、神奈川テレビ(tvk)ニュースでも会見の模様が放送されますので、ぜひご覧になって下さいね。

最新コンサート情報、更新しました。この日記のあとにぜひご覧になって、コンサートにお越し下さいませ。

夜は御通夜へ出席しました。いただいたお仕事をしっかりこなすことが、一番の供養になると信じ、がんばります。ご冥福をお祈り致します。



2007年10月09日(火) お仕事の仲間

今日は一日レッスン日でした。
夕方、いつもお仕事でお世話になっている方の訃報を聞き、びっくり・・。心からご冥福をお祈りいたします。そしてその方を通してのお仕事・・しっかりとがんばりたいと改めて誓いました。



2007年10月08日(月) 体育の日

今日は祝日でお休み・・でもあいにくのお天気でした。今日は久しぶりにお休みの私はのんびり&事務作業&お掃除&ジムへ行った日でした。でも夜になるとうれしさのあまり(?)思わず?シャンパンを空けてしまいました!気がつけば来年末までのコンサート依頼をいただき、うれしいのと複雑な気持ちと半分ずつ・・。私は私・・今さら何も変りませんし、変わる予定もありません。何歳まで歌っていることが出来るか・・もっと言うなれば何歳まで自分がなっとく出来る歌を歌っていられるか・・いつまでも自然体でありたいと思います。



2007年10月07日(日) 会見

来る11日、今まで売れた「母恋し」の売り上げの一部を家族会へ寄付します。直接横田めぐみさんのご両親にお渡します。記者クラブさん主催のもと、お渡ししますのでそのための資料作りなど始めました。11日ぎりぎりまで一人でも多くの方々の「想い」を集めたいと思っています。もしまだ「母恋し」をお買い上げではなく、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、桜井まで直接ご連絡下さいませ。
明日は地元無料紙、タウンニュースさんの取材を受けます。



2007年10月06日(土) 健康福祉まつり本番

今日は高津区役所で開催された「たかつ区健康福祉まつり」のコンサートに、フラワーコーラスのみなさまと共に出演。ここのところ毎週お会いする区長さんを始めとする区役所のみなさま、そして福祉協議会の方々も参加されてのイベントでした。コーラスのみなさまの本当に爽やかな歌声、そして桜井純恵も3曲演奏させていただきました。会場のみなさまからは本当に大勢の方々に声をかけていただきました。いつもコンサート楽しみにしています、新聞記事読みました、コーラスに入りたいのですが・・などなど。地元でのコンサートはやりがいもありますし、みなさまの温かい声が何よりうれしいです。川崎の歌姫・桜井純恵はこれからも地域密着でいきたいと思います。
今日お世話になりました区役所&福祉協議会のみなさま、ピアノでサポート出演して下さったさっちゃん、お越しいただきましたみなさま、そしてフラワーコーラスのみなさま、ありがとうございました。



2007年10月05日(金) 秋らしくなりました

今日午前は「なかよしランド」の講座。10月に入り、第4期が始まり、また新しい生徒さんたちとの出会いもあり、本当に毎回楽しみです。レッスン後は市民館へより、急いで自宅へ戻り夜までレッスン。
明日は高津区役所で「たかつ区福祉まつり」の本番。明日は秋晴れのようですし・・。フラワーコーラス&桜井純恵の出演は13:00〜。桜井純恵も「母恋し」ほか3曲歌います。お近くの方はぜひ遊びにお越し下さいませ。入場無料で楽しめます。
10月6日(土)たかつ区福祉健康まつり
場所:高津区役所
フラワーコーラス&桜井純恵出演時間
13:00〜13:50頃まで

先日の赤坂ノヴェンバーイレブンスのライブ風景。ぜひこの日記のあと、下記リンクからご覧になって下さいね!
メロディライブ



2007年10月04日(木) 気をつけましょう

昨日本遠寺の下見に行ったあと、主催のお一人のお家におじゃまさせていただき、すっかりご馳走になってしまいました。午前帰りになってしまい(笑)、飲みすぎはいけません・・と反省しました。
今日は午後からレッスン日。午前中は明日から始まる「なかよしランド」4期の準備。10月の講座で今年のレッスンは終了。11、12月には色々な地域から依頼いただいている単発での「なかよしランド」を広げていきます。いつの日か全国に「なかよし」の輪が広がるといいな!



2007年10月03日(水) 本遠寺

今日昼間は夢パーク内「えん」でのレッスン。久しぶりに時間があったので、片道20分の道のりを半そで&自転車で楽しみました。少し風が冷たかったです・・。
夜は11月にコンサートを開催させていただく、宮前区にある本遠寺へ主催者の方々と下見に行きました。ここには越路吹雪さんのお墓があります。本堂には越路さんの写真や遺品が飾ってありました。11月7日は越路さんの命日、その少しあと11月10日に本堂でコンサート出演させていただきます。今までそのような趣旨のコンサートを開催したことはなく、今回初だそうです。改めて身が引き締まるような思いになりました。桜井純恵が感じるシャンソンを歌えるよう、しっかり勉強したいと思いました。



2007年10月02日(火) ノヴェンバーイレブンス本番

今日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。今回も本当に大勢のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。11日遅れの「バースディライブ」。今までもこれからも歌っていくことができるのは、みなさまの応援のおかげだと感謝しています。次回出演は来年1月31日に決定。また新しい「Melody」を探し、音楽の幅を広げていきたいと思います。いつも気持ちよく接して下さるお店スタッフ様たち、パートナーのじゅんちゃん、そしてお越しいただきましたみなさま、またお花をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2007年10月01日(月) 花が咲きました

今日午前はコーラスの指導。午後は深沢へ出張レッスンでした。コーラスは昨日の本番を無事に終え、今日は今週末の本番へ向けての練習でした。この本番が終ると次の目標、1月に開催する第2回定期演奏会となります。昨日は素晴しい賞もいただき、フラワーコーラスは今素敵な花がたくさん咲いていると思います。

明日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ。今回は「秋」をテーマにいつも以上の「大人の純恵」をお聞かせしたいと張り切っています。カンツォーネ、母恋し、そしてシャンソンに初挑戦します。ドレスは先日完成した子ども着物生地で出来ている大人っぽいドレスと金地を貴重とした着物生地のドレスの2着を着る予定。残席わずかですので、ご予約まだの方は明日直接お店までご連絡をお願いしますね!ご予約いただきましたみなさま、明日会場でお会いできるのを楽しみにしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever