sumieの日記

2006年08月31日(木) 衣装2

今日夜はドレスの仮縫い。予想以上に素敵でびっくり!2着作っていただいているのですが、どっちを北京で着ようか悩んでしまいます。でも10月19日の赤坂でのライブは両方来ますので、ぜひ今からライブのご予約をお願いしますね。
ドレスの出来上がりは偶然ですが私の誕生日の日。神様からの、そしてドレス制作でお世話になっているKさんからのプレゼントをいただき、心からうれしいです。そして9月末には以前少し日記でもお知らせしましたが、今まで制作していただいたドレスを全着写真に撮ります。写真を撮っていただく方、ヘア・メイクの方は日本の歌姫・浜崎あゆみさんも撮っている方々です。川崎の歌姫・桜井純恵がどのように撮影されるか・・今から不安でもありますし、楽しみでもあります。その写真は「写真集」としてHPにアップする予定です。どうぞみなさまお楽しみになさって下さいね!



2006年08月30日(水) 衣装

北京でそして10月19日に開催する赤坂でのライブで着る予定のドレス。いつもデザインをお願いしている摩奈美さんにまたまた新しく制作していただいています。明日夕方仮縫いですので、見て着ることができます。今回も前回と同じアンティックの帯を使ったドレス、そしてもう1着はアンティックの着物を使ったドレスです。どちらも本当に楽しみ!多くの方々のご好意でドレスが出来上がっていくのは本当にありがたいことです。衣装も大切なPRポイントだと思いますので、これからも感謝しながら大切に着させていただきたいと思っています。



2006年08月29日(火) 打ち合わせ

今日夜は11月に開催する市民自主企画事業「なかよしコンサート」の打ち合わせ。Yちゃんにも久しぶりに会いますし、ボランティア以外での大きな「なかよしコンサート」は2年ぶりの開催となります。今回も子どもたち、金管アンサンブルS&Fのみなさま、そしてYちゃんと私という大所帯でのコンサート。内容はだいたい固まりましたが、「なかよしコンサート」にはオリジナルの「うたの絵本」というコーナーがありますので合わせを含め、台本の練り直しなど作業も多くなってきます。秋は本番も多くレッスン、講座、本番とは別に細かい作業を平行して進めていく日が続きそうです。



2006年08月28日(月) 沖縄発信!ラジオ!

今日夜はラジオ沖縄にて、川崎の歌姫・桜井純恵の歌声が発信されました。知り合いのUさんが生放送にてインタビューにもお答えいただきまして、ありがとうございました。放送後お電話をいただき、純恵の初CD「Melody」のご注文などもいただきました方々本当にありがとうございました。早く新しいCDを出せるように・・そして詳しく言えませんが・・(?)次につながっていくような企画書を作れるように頭をひねり、提出できるようがんばります。ですので!企画書をもらったラッキーな方々!社長様!覚悟の上ぜひコンサート開催させていただけますよう、なにとぞよろしくお願い致します。



2006年08月27日(日) わずかですね。

夏休みも残りわずかですね。楽しかった夏休みも終わり子どもたちも幼稚園、学校が始まり、そして受験の子どもたちはいよいよ追い込みに入ると思います。幼稚園入学を控えている子は11月が試験日。あと少しですね。みんながんばって下さい!
「昨日のわくわくナイトバザールでのコンサート、聴きました。」なんてメールをいただきましたみなさま、ありがとうございます。お陰様で雨も降らず初ストリート体験はとても勉強になりましたし、やっぱり楽しかったです。地域のみなさまに応援いただけるのは本当に心強くありがたいことです。いつでもどんな時でも歌を歌わせていただけることに感謝する気持ちを忘れずに、これからも活動を広げていきたいと思っています。まだまだこれから!パワー全開で今年後半もがんばります!



2006年08月26日(土) わくわくの本番!

今日は多摩区登戸でのイベント「わくわくナイトバザール」でのコンサート。駅前ではなく、少し離れた場所にある小さな商店街のイベント。でも多くの地元の人たちで賑わい、またその中でたくさんのコンサートが開催。まさに「音楽のまち・かわさき」という感じでした。川崎の歌姫・桜井純恵も色々な場所で歌ってきましたが、今回は今までの中で1番いわゆる「ストリート」という場所。通行止めされた商店街の道の真ん中がステージです(笑)。いかに歩いているお客様の足を止め聞いていただくか・・けっこう得意技です(笑)。でももっと驚いたのは知っている人たちがけっこう来て下さったこと。久しぶりに会う桜井純恵応援団新城支部のおじさまたち。その中の1人が登戸に住んでいてポスターを見て来て下さいました。また見知らぬご夫婦から「ほかでも桜井さんの歌を聴いて今日楽しみにおっかけてきました。」なんて声をかけられたり、講座の生徒さんも。ステージと化した道にある八百屋のおじさまにはフルーツご馳走になり・・。人と触れ合えるイベントでのコンサート、どんな場所で歌っても私は大好きです。商工会議所の方々もいらしていたので、しっかりPR。これからもイベントがあったらぜひ声をかけて下さいね。喜んで歌いに行きますし、集客もお手伝いさせていただきます。そう川崎の歌姫はこれからも地域密着で活動していきます!お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2006年08月25日(金) ビッグバンド

今日昼間は自宅にてレッスン。夜は久しぶりにビッグバンドのライブへ。今日のトランペットホーンセクションメンバーはラッキーなほどすごいメンバーでした。このバンドはメンバー全員がスタジオミュージシャンやバンドで活躍している人たちばかり。しかもホーンだけで15人くらいのすごい編成です。う〜ん、やっぱりビッグバンドいいな〜。私もあのような編成で歌ってみたい!私って欲張りでしょうか?
明日本番を控えていましたが行って良かったです。熱い演奏にパワーをもらいました。



2006年08月24日(木) かわさきFM生出演!

今日は午前は自宅にてレッスン、その後橘出張所にて森のコンサート(今回は運営委員です)のお手伝い。コーラス、講座の生徒さん、大勢お越しいただきましてありがとうございました。そして夕方からは久しぶりにかわさきFM生出演。もう長いお付き合いになるかな・・和田琢磨さんの番組「極上ライフ」にて川崎での活動、そして先日レコーディングし、拉致被害者家族横田めぐみさんのご両親にも送られた沖縄の曲「母恋し」と先日開催された「いきいきコンサート」で歌った「えんどうの花」を放送していただきました。たくましゅー(琢磨さん)は変わらずテンション高く番組はとてもやりやすく、やっぱり私の活動拠点は川崎だと改めて感じました。メールやFAXをいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。番組終了後は社長さんにもご挨拶。これからも世界に羽ばたく川崎の歌姫・桜井純恵を応援のほど、どうぞよろしくお願い致します!



2006年08月23日(水) かわさきFM2

明日ラジオ生出演です!沖縄の曲を初披露します。今日偶然この日記をご覧になったあなた・・ラッキーです。明日ぜひかわさきFMへ「歌姫応援メール」をお送り下さいませ。詳細は「最新コンサート情報」に。そしてぜひぜひ日記をさかのぼって読んで下さいね。曲への私の気持ちがメッセージとして込められています。
もちろん16:15〜番組も聴いて下さいね。79.1MHz かわさきFMです。



2006年08月22日(火) かわさきFM

今日は朝から1日ばたばたした日でした・・疲れた・・。
さて最新コンサート情報にもありますが、明後日24日木曜、かわさきFMに出演します。今回流していただく曲は日記でもご紹介した沖縄の曲「母恋し」「山の子守唄」の2曲、そう川崎にお住まいの拉致被害者家族、横田めぐみさんのご両親に送った曲を放送、そのときのエピソードも少しお話する予定です。みなさまぜひ当日は桜井純恵へ、そして横田さんたちへの応援も兼ねてメッセージをラジオ局まで送って下さい!どうぞどうぞよろしくお願い致します。
この曲に関しては今少しずつですが、沖縄を中心に話が進んでいます。みなさまに良きご報告ができるよう・・がんばります。沖縄での第1歩は28日放送のラジオ沖縄です。桜井純恵・沖縄支部応援団のみなさま(・・しつこいようですが何人いるのか・・笑)ぜひラジオを聴いての感想などお知らせ下さいね!



2006年08月21日(月) 分かち合う

今日午前はコーラスの指導。5日に開催した「いきいきコンサート」以来のレッスン日でした。久しぶりにお会いするみなさまはどこか誇らしげで、少し自信を得たような感じでした。コンサートを思い出すように、みなさまと当日録音していただいた模様を少し聴きました。涙をハンカチで拭うみなさま・・そんなにも喜んでいただけたなんて本当にコンサートを開催して良かったという気持ちになりました。喜びも辛いことも分かち合えるような仲間になっていったらうれしいです。次回からはメンバーも増える予定。先日のコンサートを聴いて下さった方々です。次の本番へ向けて新たにがんばっていきます。



2006年08月20日(日) 北京へ。

先日の日記に書いた発表いたしますことは、川崎の歌姫・桜井純恵、実は来年に向けて勝手に世界デビューを目指しておりましたが、少し早まり10月に中国・北京にて開催される「第3回日中友好管楽節」にて歌うことが決定しました。いつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのみなさまもご一緒です。このフェスティバルの模様は中国中央電子台(日本のNHK)でも放送される予定、そしてバンドジャーナルにも記事が掲載される予定です。もちろん中国は初渡航、中国語はしゃべれません、知識もございません(笑)。私が出来ることは「うたが大好き!その音楽を通して交流したい!」です。実は今制作していただいているドレスも北京で初披露予定です。勝手に世界へ羽ばたく川崎の歌姫をどうぞこれからも応援のほどよろしくお願い致します。詳細はまた追って日記にてご報告していきますね!



2006年08月19日(土) 多摩川花火大会

今日は川崎市の大イベント、多摩川花火大会。今年はめずらしく本番にもぶつからず、甥っ子たちと一緒に楽しみました。打ち上げ場所は自宅マンションの目の前、すごい迫力と人出です。でもバーベキューをやるときや花火大会のときは、多摩川沿いに住んでよかったといつも思います。
多摩川花火大会、以前は世田谷との共同開催でしたが、ここ何年かは川崎のみ。世田谷出身の私は子どもの頃からこの花火大会が楽しみでした。花火を見たあと、実家があった桜新町まで歩いて帰るのは遠かったのを思い出します。なぜ歩いて帰っていたかというとその当時地下鉄はまだ開通していなく、バスでしたがそのバスがすごい人なのです。ですので歩いて帰っていました。もう亡くなってしまったおじいちゃんたちと行ったのを思い出します。花火は打ちあがってあっという間に夜空に消えてしまいますが、思い出は残っていくのですね。



2006年08月18日(金) 着々と・・

ある出来事が着々と進んでいます。近いうちにやっとみなさまにもお知らせできると思います。実現できそうなので本当に楽しみです。そして私自身未知(?)の世界・・。わくわく・・ドキドキ・・今月中には日記でご報告しますのでどうぞお楽しみに!



2006年08月17日(木) ラジオ!2

さてさて沖縄ラジオ進出を控えた川崎の歌姫、琉球放送でも放送が決まりました。沖縄へは毎年行き民謡酒場では歌っていますがラジオは初です。なかなか本島の人が取り上げられるのは少ないようですが、アツイ思いが伝わったようです。でも聞けないのが残念・・。録音テープが届くのを楽しみに・・。そしてできれば沖縄へ呼んでもらいたい!です。いつでも行く覚悟&準備は出来ています。但し本番と重なっていては困り者ですが・・。沖縄のみなさ〜ん、川崎の歌姫はいつでもまた沖縄へ行って歌いたいと思っていますので、応援のほどよろしくお願いしますね!



2006年08月16日(水) ラジオ!

最新コンサート情報更新しました。この日記のあとにぜひご覧になって下さいね。
来週24日久しぶりに「かわさきFM」ラジオ生出演します。毎度お馴染み仲良しの(?!)和田琢磨さんの番組です。15分だけですが、しっかり乗っ取りたいと思っています。琢磨さんのことを私は「たくましゅー」と呼んでいますが、彼のテンションの高さはいつでも勉強になります。ぜひぜひ川崎のみなさま、最新コンサート情報に詳細が出ていますのでチェックの上、「歌姫応援メール」を番組宛にお願い致します。そして28日にはラジオ沖縄「スイングタイム 大人の時間」20:20頃から桜井純恵の歌声が流れます。沖縄支部応援団のみなさま!(何名いるのか・・笑)ぜひぜひ聞いて下さいね!よろしくお願いします!



2006年08月15日(火) 海に3

今日もなんとかお天気は崩れず・・ときどき小雨が降ったり、晴れ間が差したりと微妙なお天気でしたが海で楽しめました。明日からまたお仕事にがんばっていきたいです。あ〜でも運動不足だったのかぁ。重い荷物をビーチまで運んだりしただけで今日は肩が痛い・・。ピアノを弾くのに支障があったらどうしよう・・。それとも歳を取った証拠でしょうか?



2006年08月14日(月) 海に2

今日もいいお天気。1日海で遊びました。台風の影響で波が高かったのですが、雨にならず良かったです。夜は久しぶりにボーリングと、フルコースで甥っ子に付き合いました。



2006年08月13日(日) 海に

今朝早く出発し、海に来ました。沖縄の海ほどきれいではありませんが、やはり海はいいです。心配だった空模様もお天気で、海水浴日和でした。日焼けに気をつけながら、甥っ子たちと楽しみたいと思います。



2006年08月12日(土) たまには・・ね

今日の夜中に出発して妹たち、母と近場の海へ旅行に行きます。甥っ子たちとは年に1度の一緒の旅行、毎年楽しみです。上の甥っ子は高校2年ですが、みんなで同じ部屋に泊まります(笑)。いまどきの高校生ですがかわいいものです。お天気がね〜心配ですが・・。妹は昔からイベントといえば雨ばかり・・今日もすごい雨でしたので・・これから一緒にテルテル坊主でも作ってみましょうか。



2006年08月11日(金) 整理整頓

今日は久しぶりに1日OFF。たまりにたまった書類を整理整頓、それだけで4時間ほどかかり・・絶句。そして9月から始まる「なかよしランド」の準備。「なかよしランド」は単発での講座開講も依頼を受けているのでその準備も。そしてそして9月から11月にかけてまたまた本番続きシーズンがやってきます。プログラム案、アレンジなど大変ですが楽しい作業でもあります。2週間ほど本番が無いだけで寂しいなぁ・・。
お仕事大好き!な私です。



2006年08月10日(木) 大変です

今日午後は市民館事務局で秋に開講の「なかよしランド」事務作業のお手伝い。事務局のTさんは本当に大変です。文化協会は秋には文化祭などイベントも多いですし、いくらお仕事しても終らないって感じ・・。少しですがお手伝いし、大変だなぁと痛感しました。Tさん、いつもありがとうございます。体には気をつけて下さいね。



2006年08月09日(水) ドレス♪

秋に向けてまたまたドレスを2着制作していただいています。いつもドレス制作にあたりプレゼントして下さいますKさん、本当に本当にありがとうございます。そして心よくデザインして下さる摩奈美さん、ありがとうございます。みなさまと意見交換しながらデザインが出来上がっていくなんて言葉で言い表すことにはできませんが、ありがたいことです。きちんと自分の意見を言えるように私自身もっともっと多くの舞台を見て、聞いて、そして舞台以外の芸術も少しでも多く見て勉強していきたいと思っています。
さ〜てこのドレス初披露はどこで・・?どうぞお楽しみに!



2006年08月08日(火) 沖縄発信。

先日レコーディングした沖縄の曲「母恋し」。拉致被害者家族の横田さんに送られたのは以前日記に書きました。その曲を含め桜井純恵の歌声が沖縄各局ラジオにて放送されることになりました。とくにラジオ沖縄はどんどん放送して下さるとのこと。沖縄に川崎の歌姫・桜井純恵の歌声がいよいよ発信されます。このお話はもしかしたらもう少し広がるかも・・?正式決定しましたらまたお知らせしますね。
そしていよいよ活動は川崎から神奈川県内へも広がっていきます。9月に鶴見の保育園でコンサートが決定。8月後半〜のコンサート情報、近いうちアップしますのでどうぞお楽しみになさって下さいね!



2006年08月07日(月) 秋の講座

春お陰さまでご好評いただきました「なかよしランド」。高津区文化協会主催事業、桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座、春には地域の方々100組200名以上の親子に参加いただきました。9月より今まで受講された方々とご紹介の方を対象に改めて講座開講の運びとなり、現在事務局のTさんと共に準備を進めています。あれからみんながどんな成長をしたか・・時々受講されたお母様方からメールやお電話をいただきます。子どもたちは一緒にレッスンした歌をとてもよく覚えているそうで、家でも歌ったり、お友達と歌ったりしているそうです。「なかよしランド」の目的はまさしくそこ!です。音楽を通してお友達とご家族とそして音楽と「なかよし」になってもらえたら・・そんな思いで作り上げた内容です。毎回みんなが少しずつ成長していく姿を見て本当にうれしかったですし、私自身本当に勉強になったことがたくさんありました。またみんなと会える日を楽しみに・・体力つけてがんばります!



2006年08月06日(日) 感想など

昨日フラワーコーラスの演奏会が終わり、のんびりしたいのですが朝から次への打ち合わせなどで出かけていました。夜戻るとFAXや電話にけっこうメッセージが・・。実はチラシや新聞などいくつか掲載していただた中で問い合わせが私の自宅になっていたのがありました。そう昨日の演奏会へのうれしい感想やメンバーの方々へ「がんばって!応援してます!」など地域の方々からでした。中には「フラワーコーラス」に入りたいのですが・・なんて電話も。ありがたいですね。いただいたメッセージは心に大切に残し、また次へ向けてがんばっていきたいと改めて思いました。



2006年08月05日(土) フラワーコーラス演奏会

今日は指導している「フラワーコーラス」の初演奏会。目標だった満席にはなりませんでしたが、本当に多くの方にお越しいただき、そして盛り上がった会場の雰囲気にメンバーのみなさまも励まされたと思います。初めての単独での演奏会。でもメンバーのみなさま堂々と優しい歌声を披露してくれました。アンコールのアンコールまでいただき、急遽プログラムで歌った「オ・ソーレ・ミオ」をもう1度演奏するといううれしい悲鳴も。地域の方々に溶け込み、愛されるというのは活動としてとても大事なことだと思います。初演奏会できっとみなさま心地良い疲労感と達成感を味わったのではないでしょうか?
2部は桜井純恵による日本の名歌の数々。コーラスの演奏会で2部が指導者のコンサート、というのもたまにありますが弾き歌いでの演奏・・というのは多少変わっているかもしれません。もちろんピアニストさんがいましたので、弾いていただくことは可能なのですが、何しろ忙しく1部を合わせるのに精一杯。時間がとれず2部前半は私の弾き歌い。後半はピアニストSちゃんにサポートいただきました。やっぱり日本の歌はいいですね。
今日1日市民館の大ホールで愛するコーラスのみなさまと一緒に演奏会ができたこと、そして地域のお客様と交流できたこと、本当にうれしい1日でした。場所を取った時は指導して、歌って、裏方もまとめてプロデュースなんて本当に出来るかしら?と思っていましたが、人間がんばればできるんだなぁ・・と改めて感じましたし、本当に多くの方々にサポートしていただいていることに感謝しました。またいつか演奏会を開催できることを夢に・・。今日お世話になりましたピアニストのSちゃん、ヴァイオリニストのWさん、フラワーコーラスのみなさま、そしてお手伝いして下さったスタッフのみなさまとお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2006年08月04日(金) 純恵ワールド!

明日はいよいよ指導している「フラワーコーラス」の初演奏会。今日も変わらずレッスンの私はいつもよりだいぶ早い日記。先ほどレッスンが終ったのでこれから細かい準備、作業に入ります。果たして何時に終るか・・(笑)?お夕飯も食べなきゃ・・。
最初ホームグランドである高津市民館が空いているのを発見?!し、早速メンバーのみなさまに話すこともせず独断にてホールを押さえたのが始まり。明日という晴れやかな日を目標にみなさまがんばってきました。そしてせっかく歌うのですから、やっぱり普通はいや!(←誰がってもちろん私です・・笑)ということで編曲、ヴァイオリンにも入っていただく、というオリジナル要素を含むプログラムとなりました。後半は桜井純恵のミニ・コンサート。地域のみなさまに大好きな日本のうたを通して心の「Melody」をお伝えできたら・・と思っています。どちらも純恵ワールド全開!といってもいいくらい、音楽的にこだわったコンサート。ぜひみなさま明日お誘い合わせの上、フラワーコーラスを応援しにいらして下さいね!



2006年08月03日(木) お芝居

今日夜は友だちのお芝居を観に行きました。私の友人は音楽関係の方と同じくらい芝居関係の方がいます。友だちのTちゃんは1児のママ。新しい劇団での旗揚げ公演でした。ママになっても踊り、お芝居するTちゃん。輝いていました。Tちゃんとは以前同じ歌の先生についていました。もうずっとずっと前の話・・その時の先生は私が今もお仕事でお世話になっているテノール歌手Kさん。久しぶりにKさん、その当時の同門のお友だちと再会しました。その頃のお友だちで音楽を今でも続けているのは私ともう一人だけ。もともとミュージカルやお芝居など多方面の門下生が多かったのもありますが、みんなママになったり別のお仕事をしていたりしています。
今でも音楽を続けていられることに改めて感謝した日でした。



2006年08月02日(水) GET!

川崎の歌姫は実は(?)セルフプロデュース、お仕事をいただくためには自ら企画書を書きます。今年もさまざまなお仕事をいただき、また企画書を作成しました。今年後半も地元密着のコンサートが多くありますが、どのお仕事も自ら提案させていただき、企画が通り開催という運びになっています。それだけ私の思いが熱い(!)コンサートとなっていますので、みなさまぜひ今年後半も最新コンサート情報をチェックの上応援のほどよろしくお願い致します。
そんな熱い思いが詰まったフラワーコーラスの初演奏会も来る5日、土曜に開催します。コンサートについてさまざまな所で宣伝、告知させていただいています。今朝の日経新聞にコンサート開催について掲載されました。告知PRも大変な作業ですが、目標!満席!ですので苦ではありません。みなさまぜひぜひお誘い合わせの上お越し下さいませ!



2006年08月01日(火) 歌詞について

昨日の日記に書いた沖縄の曲「母恋し」。この曲の歌い始めは「この海越えて・・」と始まります。「あの島に母上います、あぁ恋し・・」、恋しいお母さんへ海を越えて思いが伝わるように・・という切ない歌詞。島国である石垣島で大正14年に作られたうた。そこにはどんな思いがあるのか想像も出来ませんが、私なりにメロディからそして歌詞から伝わるイメージ、そして何度も沖縄、石垣島を訪れた自分なりの解釈で歌いました。これから機会ある事に歌っていきたいと思っています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever