sumieの日記

2006年03月31日(金) 思い出のアルバム

自宅生徒さんのKくん、昨日のレッスンが最後でお引越しします。小学校1年生のKくんのレッスンは変則的で月3回は個人、1回は2人のお友だちとグループレッスンという形です。もともと3人で始まったグループレッスン、1年生になったのを期に個人レッスン中心に変わりました。そのKくんがお引越し、ということで他のお友だちも寂しそう・・。レッスンの最後にみんなで「思い出のアルバム」を歌いました。歌い終わったあと、Kくんが「歌っているとき色々思い出して泣きそうになっちゃった」と言っていました。週1回のレッスン、そして発表会、子ども向けコンサートを見に来てくれたり・・そうですね色々思い出があります。音楽と共にKくんの心の中に思い出として残ってくれたらうれしいです。Kくん、新しい場所でも元気でね。



2006年03月30日(木) 除幕式2

今日午前中は司会を務めた除幕式でした。「音楽のまち・かわさき」にある高津区に出来た掲示板。そのセレモニーに区長を始めとする著名な方々が参列された式典でした。まぁ・・出来は・・どうだったのでしょうか?自分としてはいつも通り、ただお名前などをお呼びする際不手際などあったらいけない、と気をつけていました。これもいい経験、これからの何かに結びついていけばいいな、と思っています。お世話になりましたみなさま、遊びに来ていただいた方(あとで遠くから見ていました・・なんてメールもいただきました)ありがとうございました。



2006年03月29日(水) 除幕式

明日は地元溝口駅前に完成する「音楽のまち・かわさき」をPRする掲示板の除幕式。司会進行は「川崎の歌姫・桜井純恵」です。いいですね〜なんとなく語呂があっている感じで・・うんそういうのって大切ですね(!?)。ということでなんで私が司会なのかよくわかりませんが・・仰せつかったので粛々とこなしたいと思っています。そう大事なのは笑顔とその場の雰囲気作りですね。
明日11:00〜、溝口駅前にて開催しております。お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね。ちなみに・・明日は掛け声はご容赦下さいませ(笑)。



2006年03月28日(火) 森でのストリート

今日は運営委員をしている「花・コンサート」の日。今回は春休みということもあり、橘出張所での「森のコンサート」、そう夏に私がコンサートをした会場です。出演は溝口ほかで活躍しているストリートミュージシャンの2人。きっと彼らは普段あんなに小さな子どもたちを相手に演奏したことがないのかも?と思うほど小さな子どもたち、そしてきっとストリートで彼らを応援していると思われるお嬢さんたち、普段花・コンサートに来て下さる方々、さまざまな年齢層の方が集まったコンサートでした。ジャンル関係なくコンサートを見て、聴くのは勉強になります。また今回のテーマは「親子で歌って踊ろう」でしたので他の方が子ども向けをやる、となるとより勉強になります。会場には今講座でレッスンしている子どもたち、コーラスの方々にもお越しいただきました。とくに子どもたちは私にコンサート前に会ってしまったので、私が歌うのかと思っていたらしく・・ごめんね・・今日すみえ先生はスタッフです・・。でもきっと心から楽しんでくれたと思います。ストリートの人が会場でやるのは難しいこともあると思いますが今日出演して下さった2人は笑顔でした。これからも川崎でそして全国で活躍されていくのを応援していますので、がんばって下さいね!



2006年03月27日(月) お花に飾られて

先日亡くなったおじの昨日は御通夜、今日は告別式でした。きれいなお花に飾られて、いつの間にか満開になった桜の花の下、天国へと旅立っていきました。



2006年03月26日(日)

今日は食に関する日記です。
朝はまず起きてからお水を1杯、その後必ずコーヒーを飲みます。そしてヨーグルト。ご飯のときもパンのときもここまでは一緒。本番の朝は何を食べますか?と雑誌の編集のお仕事をしている方から聞かれたことがあります。本番時の朝は決まっていてご飯、納豆(ゴマ入り)、お味噌汁、梅干です。以前本番前日にアジの開きの骨が喉に刺さってしまって(!)以来、前日にも気をつかいお肉が多いです。お刺身も食べません。もっと言うと本番当日朝食をしっかりと食べ、お昼は軽め、または本番時間によっては食べないこともあります。あまりお腹一杯過ぎても歌いづらし・・コントロールが難しいです。なんと言っても体が楽器ですのでいつも気をつかっています。今少し喉の調子があまりよくないので・・少し心配です。



2006年03月25日(土) そろそろ・・

先日自宅に体験レッスンに来たMちゃんが4月から仲間になることになりました。実はもう1人体験レッスンしたいというお話がきているのですが・・。もうそろそろ自宅生徒さんも一杯一杯です。月〜金までお休み無しで自宅、出張、夢パーク、コーラス指導など朝から夜までレッスン。土・日はリハーサルやレコーディングのお仕事、そして自分自身の本番。丸々1日の休日はあまりありません。私のスケジュールを知っている人からは「よく続くね。」なんて言われることも・・。でももっともっとがんばっている人もいる!と思い、そして好きなことが出来る幸せを感じてお仕事しているので、体力的には大変ですが辛いと思ったことはありません。でも時間が無いのは仕方が無いので・・これから入ってくるお仕事は良く考えて調整していかなければいけないのかな・・と感じています。



2006年03月24日(金) 掲示板

地元溝口駅前、ペデストリアンデッキに掲示板が完成します。「音楽のまち・かわさき」にある高津区。その高津区内で開催される音楽関係のことのみを情報発信する掲示板です。来週木曜にその掲示板の除幕式が開催される予定。その除幕式の司会を「自称(!?)川崎の歌姫・桜井純恵」が務めることになりました。もうここまでくると・・大笑いですね。普通歌手業の人に司会の依頼なんてこないでしょうし、もしきても・・引き受けないでしょうね。まぁ何事も経験、まして依頼をいただくなんて光栄なことですので、笑顔で進行したいと思っています。そうそう、ライブではないのでおしゃべりが過ぎないように気をつけながら・・(笑)。
ということで除幕式は3月30日 11:00〜 溝口駅前ペデストリアンデッキにて開催されます。お近くの方、その日溝口にお出かけ予定の方ぜひ私の司会姿を応援しにいらして下さいね。あっ、ちなみに司会ですので歌は歌いません。念のため・・(笑)。



2006年03月23日(木) いろいろあります。

今日は1日レッスン、夜は月に1度出張レッスンしている多摩市のグループのヴォイストレーナーもあり本当に朝から夜までびっしりでした。そんな中自宅の電話に出ることはまれです。今日お昼頃親戚に不幸があったと電話をいただきました。すぐに知ることができたので、お仕事の調整などをしました。不幸中の幸い、週末本番は無く、リハーサルなどを調整しただけで済みました。死んだら好きなことができないから、やりたいときに悔いの残らないようにやりなさいと子どもの時よく両親に言われて育った私。母方のおじ様ですが、とうとう私の歌っている姿を見ることはありませんでした・・。



2006年03月22日(水) 表参道ヒルズ

今日は午前中でレッスンも終わり。午後からは久しぶりに高校時代の友人Nちゃんと会いました。まずは外苑前で遅めのランチ、お散歩がてら表参道ヒルズへ移動。初めて行きましたが・・個人的にはあまり好きなお店も無く・・ちょっと期待はずれ・・?その後やっぱり大好きな渋谷へ行き、ショッピング、マッサージなど堪能しました。そう、いくつになっても渋谷っ子ですので渋谷、表参道、青山、代官山近辺は落ち着きます。人の多さはね・・仕方がありませんね。久しぶりにおしゃべり、ショッピングでリフレッシュしました。



2006年03月21日(火) 変わらず・・

今日はお彼岸、祝日でしたが私は12月に開催する「みんなでコンサート」での音源レコーディング。制作に最初から関わりましたが大変なこと、大変なこと・・。そして詳しくは書けませんがある意味自分の力にも感動しました。大学時代即興、新曲などの授業があり良かった・・すご〜い、私って・・と独り言を言ってしまいましたがそのぐらい大変でした。とりあえず今日の分は終了し・・ほっ・・。

ゲストブックに先日のライブの感想などたくさんいただきまして、ありがとうございます。変わらずに・・というメッセージが書いてありましたが・・そうですね・・子どもの頃から全く変わっていません。お花、得にチューリップが大好き、ピンクはもっと大好き、歌うこと何より好き・・ということで今さら変われ、と言われても変われる訳もありません。レッスンしている子どもたちも似顔絵を書いてくれればピンクのドレスを着て、髪を2つに分けた私・・。プレゼントをもらえばピンクのチューリップ。何かにつけて「先生の好きなものはピンクでしょ。」・・・なんで見破られているのでしょう・・(笑)?分かりやすいのでしょうね、私って。変わらずにどころか、変わらずにいくことにより・・歳を重ねることによりクレームをもらわないように・・(?)好きなことを全うしていきたいと思っています。今日初めて日記を読んで下さったあなた・・退いていませんか・・?これからの桜井純恵をどうぞよろしくお願い致します。



2006年03月20日(月) 風強し

ここのところ毎日風が強いですね。花粉症も注意をしなければいけません。それにしても毎年花粉症と付き合っていかなければいけないので、色々と気を使っています。そのせいか以前よりだいぶ楽になりました。まず空気清浄機と加湿器が必需品。外出するときは1年中マスク(風邪防止でもあります)着用、この時期お洗濯物を外には干しません。早めに漢方薬を飲み、ヨーグルトがいいと聞いて以来、もう3年ほど毎日食べています。以上の成果かどうかわかりませんが、もちろん症状はあるのですが今年は随分楽です。歌うことがお仕事の私は喉命ですので、うまく付き合いながらコントロールしていくしかありません。・・せめて風が弱ければいいですね・・。



2006年03月19日(日) 童謡

高津区には童謡作詞家で有名な小黒恵子さんという方がいて、童謡記念館もあります。実は私の家のすぐ近く。今年12月に開催される「みんなでコンサート」という区役所主催事業の実行委員長を恥ずかしながら私が務めることになってしまいました(流れ的に・・まだまだそんな器ではありません・・)。今日そのコンサートで小黒さんの曲をぜひみんなで歌いたい、という意向をお話しに小黒さんに直接お会いしに行きました。小黒さんの曲、例えばNHK「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」などでよく歌われている曲ばかり・・同じ高津区に住むという喜びを、区民の方々に広く知っていただきたいと思っています。私個人的には5年ほど前にお会いして以来・・変わらず品のある素敵な女性でした。コンサートでのこともご快諾いただき・・委員長の私としては責任重大になってきました。でもやっぱり童謡はいいですね。心が洗われます。どんなコンサートになっていくか・・今から楽しみです。



2006年03月18日(土) リクエスト

赤坂でのライブの感想などメールやゲストブックにいただきましてありがとうございました。とくに今回多かったのは、メールで「次この曲を歌って下さい。」というリクエスト。ステージを見て、聴いていただき、そこから何かをイメージしてリクエストを下さったのだと思うとうれしいです。すぐにはなかなか答えられないかもしれませんが、新しい「Melody」の引き出しに入れておきたいと思います。みなさまありがとうございました。



2006年03月17日(金) へとへと・・

昨日精魂尽きるライブ本番が終わり・・今日は朝から「なかよしランド」の講座。何も知らない(?)子どもたちはいつも通り元気一杯。心の中では「すみえ先生、今日は声も体もお疲れなのよ・・」と思いつつやはり笑顔!笑顔!その講座には高校のときの友人も親子で参加してくれています。今日はさすがに昨日の今日なので講座の後の出張レッスンはお休み。ということで友だちとランチを楽しみました。子連れランチは大変なんだな〜と痛感。みなさん、ママって大変なんですよ!今日お子様のいる方はぜひママの肩でも揉んであげましょう。
ランチ後は自宅にて通常レッスン。
誰か・・私の肩も揉んで下さい・・。



2006年03月16日(木) 春ライブ本番

今日夜は赤坂ノヴェンバーイレブンスでの本番。昼間はいいお天気でしたが、夜はあいにくの荒れ模様。そんな中今回も満席のお客様に囲まれてのライブでした。今回でここでのライブも3回目。今までできなかった演出にもチャレンジ、春をテーマに今の桜井純恵が表現したいこと全てを出しました。川崎に限らず演奏活動を今まで広げてきた中で出会った多くの方々に、心のメッセージを伝えたくて選んだ曲の数々・・。素敵なオーナー、店長様、お店のスタッフさんたちとの出会いも含めて、このお店でライブが出来ることを幸せに思うし今までに感じたことのない気持ちで歌っていました。単独ライブを2ステージ持てるということ。普段のコンサートなどとは違うやりがいみたいなのを感じています。今までに蓄積した桜井純恵の「Melody」を新しい形として表現していく場にこれからもしていきたいと思っています。お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。どうぞこれからも応援のほど、よろしくお願い致します。そしてまた次回に向けてパワーアップ目指しがんばっていきます!



2006年03月15日(水) 明日ライブ!

明日は赤坂でのライブ本番。今日昼間最終リハーサルをJさんとして、その後自宅でレッスン。先ほど終わりあとは明日を待つのみ、いつもより少し早い日記です。明日のライブは春をテーマに選曲。今の桜井純恵が表現したい気持ちを素直に歌を通し、メッセージとしてみなさまにお伝えしたいと思っています。ただ今日のリハーサルのときもそうだったのですが、花粉のため喉がイガイガ・・少し歌うといつもよりガサガサしてきます。でもそれも含めて今の私ですのであまり気にせず、自然体で楽しみたいと思います。明日ご予約いただきましたみなさま、会場でお会いできるのを楽しみにしています。



2006年03月14日(火) 口笛

みなさんは口笛が吹けますか?今日は唐突に書き出しました。私が発表会に賛助出演していただいたり、今年世田谷でのニューイヤーコンサートなどで一緒に共演している金管アンサンブルS&F。何度か日記にも登場しているグループです。そのグループでパーカッションを担当しているHくん。彼は器用でニューイヤーコンサートではパーカッションのほか三線を弾き、そして口笛でジュピターを披露してくれました。その彼が口笛の全国大会最終審査に残り、この前大阪で大会に出場しなんとグランプリを受賞した、と連絡が入りました。グランプリですので今度アメリカで開催する世界大会に出場する権利も得た訳です。一緒に共演したときもその音色に感動しましたが、日本一です!すごいですね。その彼とS&Fのみなさんとは今年今までに無い数のコンサートなどをご一緒する予定。お付き合い3年目に入り、少し私の方でも広げたいと思い各方面に打診してきました。アマチュアのアンサンブルですが、音楽に対する姿勢は私も一緒に共演しいつも刺激を受けています。今年の私の門下の発表会では早速その口笛も披露していただく予定です。ふふ・・日本一の口笛、今から楽しみですね。



2006年03月13日(月) 一足早く。

明日はホワイトデー。今さらこの歳で・・なんですが子どもたちと接している私はけっこう身近に感じています。バレンタインデーには手作りのチョコをもらったり・・(女の子たちから)。今日一足早く出張レッスンしている深沢のHくん、小学校1年生の彼からキャンディをもらいました。(・・ただ私はHくんにチョコをあげていません・・)懐かしいペコちゃんの棒つきキャンディ。赤とか黄色とか・・。かわいいですね。帰りの車中、いただきながら運転していました。舐めているとだんだん棒がふやけてくる・・(笑)紙でできている棒つきキャンディです。
わくわく、どきどきした表情の子どもたちと触れ合う時間は私にとって癒しの時間です。



2006年03月12日(日) 春便り

今日は1日暖かかったですね。すっかり春らしくなりました。今度の木曜は赤坂でのライブ、「春ライブ」と題して春にちなんだ曲、出会いと別れをテーマに選曲しました。本番まであと少し、早く歌いたい気持ちで今わくわくしています。今回のライブに初めてお越しいただく方も多いと思いますが、最近は本当に自分が演奏したい曲を自分らしさを表現できるようになってきたかな・・と思っています。私からの春のお便り・・音楽を通してお送りできるように体調を整えがんばりたいと思います。



2006年03月11日(土) 多摩区講座。

今日昼間は多摩市民館での子ども向け音楽広場、講座を開講しました。幼稚園生の元気な子どもたちとのひととき。この企画はおととしスクリーンミュージックコンサートで共演したKさん。Kさんは同じ大学、学科卒業、そして年齢も1歳違いということでそれ以来息投合。今回再び今年初めに話をし、開催の運びとなりました。5月にはまたコンサートを開く予定ですのでまたそこでみんなに会えると思います。
念願だった川崎市7区でのコンサート出演、いよいよ残す区は幸区だけとなりました。そう、こうなったら夢は大きく幸区と言えば川崎市を代表するホール「ミューザ川崎」でのコンサートを目標に川崎の歌姫を目指しがんばっていきたいと思っています。

16日出演する赤坂でのライブ、おかげ様で残席わずかとなりました。駆け込みでお申し込み予定のお客様はどうぞお早めにご連絡をお願いしますね!



2006年03月10日(金) 2回目!

今日午前中は市民館での文化講座「なかよしランド」2回目。先週心配だった声が嗄れる問題は会議レクチャー用のワイヤレスマイクを駄々をこねて(?)借り、少し問題解消。参加している子どもたちの名前もだいぶ覚え、また子どもたちも私に馴れてきてけっこうレッスンらしくなってきました。とにかく人数が多いのでパワーが入りますが今後が楽しくなってきました。そしてこの桜井純恵=子ども向け、というのが急激に浸透してきたのか、もしかしたら秋に大きなことができるかも?というお話が舞い込んできました。正式に決定したらもちろんご報告しますが、もし本当に出来たら・・すごくうれしいコンサートです。念願叶いますように・・。
明日は多摩市民館での初講座&ミニ・コンサート。「純恵と一緒に歌おう〜親子の音楽広場〜」です。こちらもどのようになっていくか・・明日も楽しみです。



2006年03月09日(木) ドキドキレッスン。

先週、そして今日と自宅レッスンに2人体験レッスンに来ました。先週体験レッスンしたMちゃんは幼稚園、早速すぐレッスンを始めることになりおとといからレッスン開始。今日体験に来たMちゃんは今度小学生。まだ入会するかわかりませんが楽しそうにピアノを弾いたり歌を歌ったりしてくれました。子どもにとって新しいことを始めるのってどんな気持ちなのでしょうか?残念ながら私は1番最初にピアノの先生の家に行ったときのことを覚えていません。その後のレッスンはなんとなく覚えているのですが・・やっぱりドキドキで行ったのかな?初めて音楽に、そしてピアノに触れたときの気持ちをいつまでも大切にしてもらえるようなレッスンを心がけていきたい、と思っています。



2006年03月08日(水) 体力勝負!

来週ライブ本番を控え、また「なかよしランド」も開講し・・ということで体力勝負!なので今日午前中は久しぶりにジムへ行きました。本当は外をジョギングでも良かったのですが花粉症の私としては・・非常に勇気のいること。でもジムもたまに行くとやっぱりストレス発散になります。めずらしくここ3日くらいはビールも控え・・花粉症でもベストの状態で演奏できるよう調整しています。講座やレッスンもいいけどやっぱり早く歌いたい!自信を持って選んだ曲を心を込めて歌いたい!と魂が叫んでいます。(おおげさ・・?)来週木曜、赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ、ぜひご予約をお願い致しますね!



2006年03月07日(火) 春ライブ

来週木曜はレギュラー出演している赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番です。本番を控えプログラムの決定、明後日からリハーサルを行っていきます。このお店はお食事もおいしいですし、お客様も間近で私はとても大好き、やりやすい場所です。そして2ステージの単独ライブですので今自分が表現したいことを表現できるのでやりがいもあります。毎回テーマを決めていますが今回はずばり「春」です。前半はちょっとしたミュージカル仕立て。後半は「春」にちなんだ歌、出会いや別れをテーマに選曲、アレンジする予定です。今私が表現したいこと・・それは次回にはまた違った思いになってしまうと思うのでもちろん今回しか表現することができません。まだライブにお越しになったことのない方も今までお越し下さった方にも新しい桜井純恵の「Melody」をお送りしたいと思っています。どうぞお誘いあわせの上お申し込みをお願いしますね!



2006年03月06日(月) 危うし・・?

先週金曜「なかよしランド」を開講して以来どうも喉の調子が良くありません。今日も午前コーラスの指導、午後からは世田谷へ出張レッスン。やはり1日しゃべりっぱなしで喉の休まる暇がありません。そういえば昔(?)世界的に有名なテノール歌手パバロッティが「1週間黙っていたら、すばらしい声で歌うことができた」と言っていたことがあります。・・そうですね、理想はそうだと思います。なんとなく声や喉の調子が悪いと気になって仕方がありません。どうしたらいいのやら・・やっぱり明日も朝からレッスンです。誰か・・漢方、花梨のはちみつ漬けを飲む以外にいい方法を知っていたら教えて下さいませ!



2006年03月05日(日) 開幕

今日はJリーグ開幕の日。フロンターレは今シーズンJ1、しかもホームゲームでの開幕でしたので、川崎市民としてはやはり応援しなくては!ということで行ってきました。けっこうなにぎわいで暖かくおだやかな日ということで楽しいひとときでした。お日様の下は本当に気持ちいいですね。ただ花粉が心配なのと今だに声がまだ嗄れていて・・。このまま講座を続けたら歌手生命危うし・・?と真剣に悩んでしまいます。少しは力を抜くっていうことも覚えなくてはいけませんね。
フロンターレは快勝!時間が出来たらまた観戦したいです。



2006年03月04日(土) ワンピース

洋服を見るのもお気に入りを探しだすショッピングも大好きな私。今日は少し時間があったので春物のワンピースを探しに代官山へ。いつも行くお店に気に入るのが見当たらず・・。探し求め代官山のほかのお店をはしごするも見つからず・・。やっと「かわいい!」って思うツーピースを見つけ試着室へ。わくわく・・あれっサイズが大きい・・。お店のおねえさんに問い合わせましたがサイズがそれしか無く断念。渋谷まで歩いて戻り結局探していたワンピースではなくカーディガンを買っておしまい。なかなか気に入る洋服も買いたいときには見つからないものですね。



2006年03月03日(金) うれしいひなまつり

今日午前中は市民館での文化講座「なかよしランド」の開講。2組に分かれてのレッスン。はなぐみ9:30〜、とりぐみ10:40〜両組とも30組の親子×2・・60組、つまり120人の親子の参加となり、市民館の受付の方たちもちょっとびっくり。朝からロビーが大賑わいでした。事務局のTさんも走り回りながら奮闘。何しろ名簿を作るだけで一苦労だと思います。私自身はあの人数に大きな声で話しかけたり、一緒に歌ったり・・。休憩無しで講座が終ったあとは、声が嗄れました。初めての体験で泣いてしまう子、ママから離れて私の目の前で元気よく歌ってくれる子、ママとの触れ合いに満足そうな子、小さな子も少しおねえちゃん、おにいちゃんの子も歳関係なく仲良く音楽を楽しんでいました。私も体力つけてがんばります。講座が終る頃はみんなどんな風に成長していくか・・本当に毎回楽しい時間になりそうです。



2006年03月02日(木) ひなまつり

明日はひなまつり。最近レッスンの際はみんなで「うれしいひなまつり」を歌うのが恒例になっていましたが、そのうたも明日まで。玄関には小さなお雛様が飾ってあります。
明日のひなまつりの日には待ちにまった「なかよしランド」の開講。しばらく毎週金曜は早起きな健康な曜日になりそうです。歌い手さんってけっこう朝早いのが苦手な人が多いんじゃないかしら?夜コンサートやライブ、その後打ち上げなんてしょっちゅうですから。私は子ども向けが多いので早起きな歌い手。午前中のコンサートも最近はすっかり慣れました。
でも明日は・・やっぱり早いなぁ(笑)。そんな訳で今日は少し早く休みます。おやすみなさい。



2006年03月01日(水) 春はいつ・・?

今日は1日雨でしたね・・。花粉症は楽ですが、春が待ち遠しい感じもします。3月は卒業のシーズン、自宅生徒さんたちも何名か幼稚園を卒園、小学校に入学する子たちがいます。初めてレッスンに来た頃はまだ幼稚園入園したばっかりだったSくん、Yちゃん。今ではだいぶおねえさん、おにいさんになりピアノを弾くタッチもしっかりしてきました。今度からは幼稚園の子たちの面倒を見る立場になった2人。ランドセルを背負った姿・・どんな感じかな?これからの成長が楽しみです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever