sumieの日記

2005年09月30日(金) 発信!

明日から10月、早いですね。今年も残すところあと2ヶ月となりました。いよいよ明日からかわさきFM初公式テーマソング「Ever Blue」が流れます。歌を通して私たちのまち・かわさきへのメッセージを託したこの曲が発信されます。今年4月Tさんと「なかよしコンサート」で再会、そのわずか数日後連絡をいただき「かわさきFMを通して何かやろう!」という話になり、そこからレコーディングまであっという間に進んできました。せっかく曲をレコーディングするから公式テーマソングに、そしてイベントもやりたい!せっかくイベントをやるなら曲を市長に贈呈する式をやろう!と少しづつ、でも確実に話が現実化してきました。イベントは11月19日、そう「Buyかわさきフェスティバル」とのリンクとなっていて私は一日溝口でのイベント出演となります。色々と準備など大変ですがあと少し、がんばっていこう!と思っています。明日川崎にお住まいの方はぜひかわさきFM(79.1MHz)を聴いて下さいね!もちろん「Ever Blue」、明日以降もずっと聴くことが出来ます!



2005年09月29日(木) 夢いっぱい

今日から新しいレッスンがスタートしました。地元にある「夢パーク」内でのレッスン。11月にフェスティバルを開催予定、そこで発表するのを目標にこれからみんなでがんばっていきます。ここには昨年から何度か遊びに来ているのでだんだん顔見知りも増えてきました。音楽の輪が広がっていくといいな・・と私の夢も膨らんでいきます。本番まできっとあっという間でしょう・・がんばっていきましょう!



2005年09月28日(水) すこやかに・・

今日昼間は地元でのミニ・コンサートの本番。1時間のプログラムの中に前半30分は私が指導しているコーラスのみなさんのステージ。私が指導するようになってからは2回目の本番。今日は今までレッスンした曲、8曲全部演奏しました。前回の7月の本番よりみなさん堂々として笑顔で誇らしげな表情で歌っていました。先日みなさん自分で作ったコサージュを胸につけ最高の歌を披露したと思います。次は小さな本番、そして前田ホールでの演奏と10月は本番が続きます。更なるステップ・アップを目指しがんばっていきましょう。
後半は私の弾き語りによるプログラム。今回は日本の歌、童謡、唱歌など中心のコンサート。お客様一緒に歌って下さったり、手拍子していただいたり・・。自分のピアノ演奏は置いておいて・・(笑)。やっぱり日本の歌はいいですね。私の「Melody」に欠かせない日本の歌・・大切に歌い継いでいきたい日本の歌・・みなさまにそんな私の気持ちが少しでも伝わったとしたらこんなにうれしいことはありません。地域のみなさまとこれからも「音楽」を通して交流していきたい・・よりそんな気持ちが深くなったコンサートでした。



2005年09月27日(火) 芸術の秋2

明日は地元でのミニ・コンサート。なんとコーラスの伴奏と自分のコンサートは弾き歌い、という初体験づくめの本番になりそうです。普段のレッスンはピアノを弾きながら教えますがお客さまの前でピアノを弾くのはねぇ・・。さらに弾き歌いなんて聞こえはかっこいい感じがしますが本人は必死です。今日もレッスンの合間に練習しましたが時間がいくらあっても足りません。しかも今日は昼間は運営委員をしている「花・コンサート」の日。区役所に行き、委員会を途中退席後自宅に戻りレッスン。なかなかまとまった練習時間が取れませんでした。明日心配ですが・・でも楽しく心を込めて演奏したいと思っています。どんな本番になるか・・今から楽しみです。



2005年09月26日(月) 芸術の秋

秋と言えば食欲の秋、芸術の秋・・と色々ですがみなさんは何が当てはまりますか?最近良く食べて飲んでしまいます・・。新しいドレスが出来上がってくる頃には心配ですが・・。何が?ってサイズ的にです。そして私にとってなくてはならない芸術の秋。また近いうちに更に最新コンサート情報アップ予定ですがまたまた忙しくなりそうな予感が・・。でも1日レッスンしていても本番日でもあっという間に毎日が過ぎてしまいます。なんだか少し寂しい気もします。
明後日は地元でのミニ・コンサートです。指導しているコーラスも出演、ということでプログラムは私の手作りです。これから制作予定ですが、何時に寝ることができるでしょうか・・?でもみなさまの晴れ姿、少しでもサポートしたい!という気持ちでこれからがんばります。



2005年09月25日(日) NPO

今日は会員でもあるパートナーシップかわさきの総会に出席してきました。先日の文化協会もそうでしたが両者ともNPO法人に変わるのです。任意団体ではなく法人になるということは大きな変化です。でも今まで通り地域や行政と協力し合いながら活動していく、という趣旨は同じです。私自身このような活動は始めたばかり・・少しでも多くの方と交流し色々なことを吸収していきたいと思っています。



2005年09月24日(土) お風呂

だんだん朝晩は涼しくなってきました。それに合わせてお風呂につかる時間も長くなってきました。・・お風呂大好き!です。入浴剤に凝ったりしながらのんびり入っています。一日レッスンの日はずっとピアノに向かって座っている時間がほとんどなので肩こりもあります。腰も重い・・なんてときはいつもより長く浸かります。もっとリフレッシュしたいときは地元の銭湯へ行きます。そこの露天風呂はいいですよ〜!夜空を眺めながら入れます。お風呂に入るという日本の文化はいいですね。だんだん冬が近づくともっともっとお風呂が楽しみになります。



2005年09月23日(金) 急遽出演!

今日午後はかわさきFMでの打ち合わせでした。祝日ということでレッスンもお休み。11月に開催予定のかわさきFM公式テーマソング「Ever Blue」関連イベントの打ち合わせだったのですが少し早めにFMへ向かいました。車の中で「Ever Blue」を一緒に歌っているTさん、Kちゃんの番組を聴きつつ・・あれっ?!流れてる!?そう、初めてFMから流れる「Ever Blue」を聴きました。・・感動!普段色々な番組に出させていただいていますが当たり前だけど自分の話や曲が流れているのを生放送で聞いたことはありません。不思議・・自分が歌っている曲がカーステレオから流れています。
FMに到着、ここのスタジオはサテライトスタジオといってガラス越しに放送している風景が見れます。ガラス越しにTさん、Kちゃんに手をふりつつ・・。ゲスト出演だった方が都合によりお休みということで急遽番組出演の声をかけていただき出演してきました!ラッキーというかなんというか・・。ただ打ち合わせに行った私はラジオ出演までしてきてしまいました。声をかけて下さったみなさまありがとうございました。川崎にお住まいのみなさまぜひ「かわさきFM」を聞いて下さいね。10月からは随時「Ever Blue」を聴くことができます。そして近いういちにお知らせします11月のイベント、溝口にて開催予定、ぜひいらして下さいね!



2005年09月22日(木) ヴァイオリンコンサート

今日夜はヴァイオリンのコンサートを聴きに行きました。運営委員をしている区役所の「花・コンサート」も先月はヴァイオリンだったのでなんとなくヴァイオリンづいています。世界でも有数のヴァイオリン奏者、楽器も1731年製のストラディヴァリウスということでとてもいい音でした。(・・というかよくわからないのでそんな気がしました。)どんな楽器でも音楽でもやっぱりライブで聴くのは格別です。



2005年09月21日(水) 涙そうそう

今日、9月21日は私のお誕生日であります。「応援お願いします!」メールを出しましたら多くの方にゲストブック、携帯、PCへ本当にたくさんメッセージをいただきました。ありがとうございました。またお花やお酒(!?)プレゼントをいただきまして・・本当に本当にありがとうございました。みなさまからの温かいお心遣いに涙そうそう(ぽろぽろ)と流れました。
そんなみなさまからの温かいお気持ちと相反して今日の私はたんたんとしていました。昼間は日本でも有数のジャズヴォーカルと言われているMさんにお会いしジャズの世界のこと、そして1番大事な英語の発音など見ていただきました。11月に地元でジャズを歌わせていただきますが出来る限りのことを勉強したいと思っています。Mさん、初対面とは思えないほど息投合しましたが・・これからも色々教えて下さいね。
その後は大好きな横浜をおさんぽ・・。みなとみらい線に乗り山下公園、桜木町な
どを中心にのんびりと・・。横浜は私にとって思い出の場所、今日絶対訪れたいと思っていました。少し曇り空でしたが久しぶりに来た横浜は何も変わっていませんでした。
夜は文化協会の総会へ出席。総会後お知り合いのお店でビールと焼酎で乾杯後、なんとか12時前には自宅へ戻りました。協会会員の方からいただいたケーキとコーヒーをいただきながら日記を書いています。こんな夜中にケーキを食べて大丈夫かしら?明日の朝体重計にのるのが少し恐いです・・。
時にはみなさまの心に感謝し、時には一人で考え・・今日の私、今いる自分が大好きなことを続けていられること全てに感謝しています。私に出来ることは「音楽」を通して表現し、伝えていくこと・・。
みなさま本当にありがとうございました。また明日から新しい気持ちでがんばっていきますので応援の程よろしくお願い致します。
また新たな気持ちでがんばります!



2005年09月20日(火) 帰ってきました。

今朝1番便で松山から帰ってきました。今回は個人的に色々思うこともありましたが・・。みなさまお元気でいて下さいね。帰ってきてからはいつも通り夜までレッスン。みんな連休明けで休みの間のことを報告してくれたり元気でした。
実は明日は私のお誕生日なのです。何歳になっても自分の中ではなんとなく特別な日、新しい出発の日です。日々変化していく私の気持ち・・大好きな音楽とどのように向き合うか・・。時にはお客様のために歌い、時には自分の気持ちを伝えたいために歌い、音楽の難しさに悩みながらもでも好きだという気持ち。でも音楽を続けていく以上は自分の中で約束や目標みたいなものがあります。やっぱり来年の今頃も歌っていれたら幸せだな、と思います。みなさまこんな私ですがこれからも応援のほどよろしくお願い致しますね!



2005年09月19日(月) 敬老の日

今日は祝日、敬老の日でした。昨日はおじいちゃま、おばあちゃまに唱歌や童謡を弾き歌いで聴いていただきました。今日はお花を差し上げゆっくりとお話をしたり・・。敬老の日は何歳になったらお祝いしていただくのでしょうか?何か決まりとかあるのでしょうか?みなさま気持ちは若く・・何歳になってもお元気でいて下さいね。
明日朝1番で帰ります。帰ったら通常通りレッスン再開です。



2005年09月18日(日) 暑い・・

松山へ来ています。今日昼間はMちゃんの運動会へ応援に・・。どこで応援しても運動会など学校の行事はいいですね。活気があります。ただとても暑い・・じゃなくてとてつもなく暑いです。今日東京も暑かったのでしょうか?立っているだけで汗が出てきます。この暑さの中競技をする子たちも大変でしょうね。夜はおいしかったですよ、暑いとビールは格別です。



2005年09月17日(土) またまた災難

今松山へ来ています。飛行機で1時間と少し、東京からあっという間なのですが今日は災難でした。定刻に動きだしたのですがいつまでたっても旅たちません。松山空港で飛行機事故があり空港が閉鎖されたということでした。機内で1時間半待たされた後、やっと飛び立ち無事到着しました。飛行機も最近事故とかあり心配ですよね。くたくたで到着これからおいしいお魚とビールをいただきたいと思います。・・あ〜疲れた・・。



2005年09月16日(金) 風の丘

夜テレビで映画「魔女の宅急便」がやっていたので途中からでしたが見ました。ジブリの映画は大好きでどれも見ています。「魔女の宅急便」の中で流れている「風の丘」という曲、以前私は題名を知りませんでした。あるときオルゴールでこの曲が流れていて曲名を知りました。大好きな曲でピアノで弾いたりもします。今年の発表会のとき5年生のEちゃんがこの曲を弾いてくれてとてもうれしかったです。思い出の曲っていつ聞いてもいいですね。Eちゃんにとっても「風の丘」が思い出の曲となってくれていればとてもうれしいです。



2005年09月15日(木) 災難続き?

今日お料理をした時は災難続きでした。ピアノを弾いたりするので包丁など使うときには得に気をつけるようにしています。セラミックのおろし器を使ったとき指にあたってしまい傷をつけてしまいました。ちょうど指の関節のあたり、血が出て痛いです。その後フライパンを使っていた時油がはねてそれが目に飛んできました・・。もともと目は弱くはないので大丈夫だと思いますがひりひりします。何でもなければいいのですが・・。逆にこのくらいで済んで良かったと思います。気をつけないといけませんね。



2005年09月14日(水) 二子玉川

昨日夜ラウンジライブに行ったことは日記に書きました。場所は二子玉川だったのですが、この町は私のお気に入りです。多摩川があり自然がたくさん、渋谷にも近いです。そして高校はその大好きな二子玉川だったので裏道も良く知っています。高島屋も手馴れたものだったのですが改装してからちょっと難しく(?)なりました。
来週文化協会の総会があるのですが偶然協会会員の方の中に2人も!同じ高校卒業の方がいらして最初知ったときはびっくりしました。(年代は・・微妙に違いますが・・笑)「にこたま」なんて言葉もない頃から行きなれた町。川を越えてすぐそばにある大好きな町です。



2005年09月13日(火) ピアノラウンジ

今日夜は友達が出演しているお店に行きました。ピアノとヴォーカルでのシンプルなライブ、お店もとても素敵でした。ピアノを弾いていた方はマスター、年齢を聞いてびっくり!しました。何歳になっても音楽のある生活が出来るのってうらやましいと思いました。ヴォーカルのAちゃんは今年1月に知り合ったばかり。普段はオールディーズなど歌っていますが昨日はジャズを中心に歌っていました。しっとりと優しい歌声・・。色々な演奏を聴くのってやっぱりいい勉強になりますね。



2005年09月12日(月) 振り返って。

9月に入り今年もだんだん終わりが見えてきました。(少し気が早い?)私はだいたい6月の門下の発表会を境に1年を前半と後半に分けてお仕事のペースをつかんでいます。前半は新たな広がり、再会、そして今までにない本番続き・・。レッスンもカルチャーから講座を独立し新しい出発もしました。自宅の生徒さんも増え、コーラスもメンバーが増えました。なんて書くといい事ばかりのようですがそんな事もありません。悩むこともいっぱい、得に発声では考えることばかりです。そんな今日、久しぶりにもしかしたらアリアを歌うかも・・?というお仕事のお話をいただきました。ただ本番が重なっているので今調整中。できればその舞台にのりたいと思っていますが・・。後半も一つ一つの本番を大切にしていきたいと思っています。



2005年09月11日(日) シネコン

今日昼間は川崎に映画を観に行きました。シネコンって映画鑑賞の世界を変えましたね。席は決まっているしとにかく観やすいです。めずらしく(?)朝からバスに乗り川崎まで・・。けっこうたくさんの方が並んでいるのにもびっくり。なかなか土・日に映画を観ることもないので人の多さに圧倒されました。
美術館や映画に行くのは大好きですが子どもの頃は全然行ったことがなく、苦手だったかなぁ・・?今は自分の演奏の何かプラスになれば・・でも単純に好きというのもありコンサート、ライブ、時間があれば行くようにしています。
DVDもいいけどやっぱり大きなスクリーンで観る映画は格別ですよね。



2005年09月10日(土) バースデーライブ

今日夜はお世話になっているテノール歌手Kさんのバースデーライブに行きました。素敵な歌声はもちろん、バンドも一流の方々の演奏でした。しかも流れ的に(?)1番前の席になってしまい・・ただでさえ息を呑んで聴くタイプ・・入り込んで聴き入っていました。そしてやっぱり演奏している姿を見ると色々勉強になるし、自分も歌いたくなってしまいます。次の自分のステージへの宿題を見つけた気がしました。
帰りは少し夜道をお散歩がてら・・てくてくと。そう昨日勉強でジャズ歌手、サラ・ヴォーンのビデオを見ました。たくさんの事を考え思いながら・・。



2005年09月09日(金)

今日は出張レッスンの日。出張は車で移動しています。今月は免許の書き換えプラス車検があり・・どれも時間を取られるので細かい時間でレッスンしたり移動している私にとってとてもやっかい、面倒です。でも愛車のためにも自分のためにも大事なことですよね。免許書き換えのための講習、地元で受けたかったのですがどうして日にちが決まっているのでしょうか?しかも平日の昼間。普通にお仕事していたら無理ですよね。しかたなく二俣川まで行く羽目になりそうです。でも少し長距離(?)の運転ができるので楽しみな部分もあるかな?けっこう運転するのは好きなのです。・・でもあくまでも安全運転で気をつけたいと思います。



2005年09月08日(木) ピアノ

生徒さんのTちゃんがピアノを購入されたそうです。色々ご相談いただき悩まれた末に中古のピアノを買ったそうです。今は中古でもいい状態のピアノがたくさんあります。大切にそしてピアノをかわいがって欲しいと思っています。
私が使っているピアノは私が小学3年のときに親とおじいちゃんの合同資金(?)で買っていただきました。大事に使い続けている宝物です。まさかそのピアノで生徒さんを教えるようになるとは思いもしませんでした。電子ピアノもいいけどやっぱりピアノはいいですね。タッチと音の柔らかさが全然違う気がします。グランドピアノはもっといいですね。生徒さんたちには発表会のときにはいいピアノで弾いて欲しいと思い、毎年同じ会場で開催しています。ピアノ一つ一つ音が違うことを感じて欲しいし、どんどん色々な音を聴いて欲しいと思っています。

Tちゃんのピアノはこれからどんな音を鳴らしていくのかしら?Tちゃんの成長と共に音も変化していくのでしょうね。



2005年09月07日(水) かわいい!

今日昼間は高校時代の友人、久しぶりに仲良かった5人全員揃いました。先日そのうちの一人Tちゃんにかわいい女の子が産まれたので会いに行きました。産まれた時病院で見たときよりずっとずっと小さく感じます。・・なんてかわいい!のでしょうか。これから本当に楽しみです・・。Tちゃん!おめでとう!ママになっても時々遊ぼうね。



2005年09月06日(火) 9月

台風が近づいていて毎日雨です。おととい夜はものすごい豪雨でした。雨が降らないのも心配ですが降り過ぎはもっと心配です。台風が去った後は秋がやってくるのでしょうか?

9月は私のお誕生月です。また一歳大人になる訳ですが(何を今さら・・)本番時トレードマークの髪型もいつまで・・という感じもあります。11月には地元ジャズ協会でのデビューも決まりましたがそのチラシ用写真はいつもより少し大人の「桜井純恵」です。でも歌うときはどんなジャンルでも自然体に、私らしく・・を心がけたいと思っています。去年初チャレンジしたジャズ。1年たち何か変わったでしょうか?変わったとすれば夢中で何も分からず歌っていたジャズが少しは私にしか歌うことの出来ない「Melody」にしたいと思うようになりました。もしかしたらそれはジャズではないように聴こえるかもしれませんが、とにかく私の心が感じるままに歌いたいと思っています。



2005年09月05日(月) フラワー作り

今日午前はコーラスの指導日。今月末小さな演奏会を予定、そして10月には地元での大ホールでの音楽祭初出演を控えコサージュを作成しました。みなさんと一緒にレッスン後お昼を食べ、コサージュ作り。コサージュは本番時胸元につける予定。せっかくなら自分の分は自分で作ろう、という事になりみなさん一緒に四苦八苦。でも素敵な花が出来上がったようです。コサージュも去ることながら今日も新メンバーが入会、笑顔が絶えない素敵なグループに変化を遂げました。心のフラワーをつなぎ、「音楽」をキーワードにこれからは私も未知の世界を体験していくような、そんな気持ちが沸き起こる程将来楽しみです。私個人的な目標はフラワーコーラスだけの演奏会を開催すること。2年後を目標にがんばっていこうと心に決めています。みなさまの温かいハートと共に大きな花を咲かせたいと思っています。



2005年09月04日(日) 打ちっぱなし

今日はゴルフの打ちっぱなしへ行きました。先月初チャレンジしたゴルフ、運動不足も兼ねて楽しみました。スポーツはけっこう好きなのですがゴルフってメンタル面もすごく使う気がします。あまり性格的には繊細ではなく・・(?)B型ってすぐわかる・・と良く人から言われるような性格の私。(?どんな性格?)少しはメンタル面を鍛えることも必要かもしれません。でも本当はやっぱりテニスがやりたいかなぁ。すっきり爽快、発散型の方があっているような気がします。



2005年09月03日(土) 川崎の梨

今日昼間は梨園へ・・。ここのオーナーの方は田んぼでコンサートで知り合ってからのおつきあい。ライブに来て下さったり、お仕事を紹介していただいたりしています。川崎は梨の生産が盛んで「梨できたよ」のご連絡をいただき会いに行ってきました。おいしい梨と集まっていた方たちのお昼を一緒にいただいてしまい・・ご馳走様でした。梨園を見せていただき短いひとときでしたが楽しかったです。本当に川崎の梨っておいしいんですよ!そして川崎はたくさん名産品もあるんですよ!「その名産品って何があるの?」と興味を持ったあなた・・11月に開催される「Buyかわさきフェスティバル」に来ていただけたら見ることも味わうことも買うことも出来ます。そしてもちろん私の歌も楽しめます。・・ということで最新コンサート情報に詳しい日にちが出ていますので今からチェックしてぜひ遊びにいらして下さいね!



2005年09月02日(金) 一緒に!

今日は経堂へ出張レッスンの日。先日体験レッスンにきたTくんが今日から仲間に入りました。Tくんは少し恥ずかしがりやさん・・。でもレッスンが進んでいくうちに目はきらきら、お友達とも一緒に歌を歌ったりカードやノートをしたり・・。とても楽しそうでした。ここのグループレッスンはみんな幼稚園年少さん。とても仲良しでいつも元気一杯、そしてリトミック大好き!というのが伝わってきます。新しいお友達Tくんにも楽器の使い方を教えてあげたり、手をつないで行進したり・・。出張レッスンでも自宅のレッスンでも私が教えている生徒さんたちは本当にみんな仲良く素直、年下の子たちの面倒もよく見てくれます。今日から新しい仲間と新しい時間を見つけたTくん、これから仲良くみんなと一緒に「音楽」を楽しんでいきましょうね!



2005年09月01日(木) 地元のお店2

今日夜は久しぶりにお世話になっているトロンボーン奏者Hさんにお会いしました。まずは新城にあるお店へ・・。マスターを始めみなさんいい人で行ったらずっと私のCDを流してくださいました。このお店では私のCDも買える!のでぜひ行ってみて下さいね。武蔵新城駅前にあるいわしのお店「寿々屋」さんです。その後やっぱりHさんとはしごまでしてしまい、溝口へ移動、私のHPリンクにもある「茂ゝ」へ行きました。入ったらいつもいらしている常連さんがこの日記を見ていて下さるようでおととい書いた日記について「ブログでなくてもいいよ!」と真っ先に言ってくれました。この方は聞いた話によると某放送局N局にお勤めだそうで、そんなプロの方が言うんだから間違いありません。堂々とブログではない日記を続けていこうと思いました。
でもこの方も何度もお会いしてお酒をご一緒している方、う〜ん、やはり地元はいいものです。安心してお酒とともにおしゃべりが楽しめます。地元のみなさま!これからも川崎の歌姫「桜井純恵」をよろしくお願い致します!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever