sumieの日記

2005年04月30日(土) 緑の中で

今日昼間は生田緑地へ甥っ子と遊びに行きました。ここは川崎市民にとっては憩いの場所、学校の社会科見学、遠足などで子供たちもよく訪れるようです。私は初めて行きましたが自然、歴史、アートが楽しめるとあって以前から一度訪れたいと思っていました。広大な自然にびっくり!わずか車で20分ほどでこんなに自然があるって川崎は不思議な町です。中でも楽しかったのが「岡本太郎美術館」。甥っ子も美術館初デビューでしたが従来の美術館と違い、作品を鑑賞するだけでなく体感できるのでとても楽しかったようです。
お散歩、科学館で、美術館で久しぶりに童心に返り川崎の緑の中で過ごした休日でした。



2005年04月29日(金) GW

いわゆるゴールデンウィークに突入しました。私自身はレッスンがあったり本番があったり・・という感じですが今日から3日間久しぶりにまとまったお休みです。今日は甥っ子が泊まりに来て昼間は家の前の多摩川で今年初のバーベキューをしました。そう、CD用ポスターを撮影した場所でもあります(笑)。外で食べるご飯は本当においしい、そして少し風が強かったですがとてもいいお天気、初夏の香りがしました。明日はどこかに連れていってあげようと思っていますが一日子供と遊ぶのは体力が要りますね・・。でもこんな機会もめったにないので満喫したいです。



2005年04月28日(木) 写真展

今日午前中は世田谷美術館へ写真展を見に行ってきました。戦後の東京から10年ほど前くらいまでの東京。東京生まれの私は知っている町並みが写真で展示されているのを見て懐かしいと思いました。何か形が残るっていいですね。
5月5日ミュージアムでの本番も写真展が同時に開催されています。コンサートを聴きにいらしたのではなく写真展を見にいらした方もお客様になる訳ですね。不特定多数のお客様を前にしてのコンサートは大変でもあるけどやりがいもあります。本番まであと少し、色々なことを吸収しながら気持ちをコントロールしていきたいです。



2005年04月27日(水) 川崎でコンサート2

今年初めに出演者募集を知り申し込んでいた麻生区役所のロビーコンサート、おかげ様で選考に通り来年1月出演が決定しました。3年ほどかけて川崎全区で何でもいいのでコンサートを制覇したいと勝手に目標にしていましたが本当に叶いそうです。今年はすでに5月5日中原区「プロムナードコンサート」、6月川崎区「商工会主催コンサート(メロディコンサート)」7月高津区「森のコンサート」と3区で決定しています。7区ある「音楽のまち・かわさき」で一人でも多くの方に音楽を楽しんでいただき、また私の心のMelodyを伝えていきたいと思っています。
これからもどうぞ応援をよろしくお願い致します。



2005年04月26日(火) 川崎でコンサート

最新コンサート情報アップしました。ぜひこの日記のあとご覧になって下さいね!
ご覧になっていただくと分かりますがまたまた7月まで川崎でのコンサートが目白押しです。まだアップしていませんがそれ以外にもかわさきFM出演など入りそうです。高津での歌姫を目指す私としては(すみません・・いつもずうずうしくて・・)地元でのコンサートは本当に楽しみです。
5月5日に行う「プロムナードコンサート」はミュージアムで開催されている展示チケット(常設展、そして今回は写真の企画展2種類ありどちらでも!)にてコンサートも聴けます。まだ川崎市民ミュージアムへ行ったことのない方、ぜひこの機会にミュージアムへ行きませんか?展示をご覧になってコンサート、その後は目の前の緑地でおさんぽ・・なんて一日等々力緑地内で楽しめると思います。ぜひ「5月5日はすみえの日!?」にいらして下さいね!



2005年04月25日(月) かっこいい!

今日夜は7月にお世話になるUさんのライブに行ってきました。そのお店もUさんのお店、Uさんはきっと誰もが知っている有名ミュージシャンです。とても気さくにジャズトリオをバックに歌ったりトランペットやギターを演奏される姿はかっこよかったです。音楽を第一線でされてきた自信のオーラ、そして音楽を純粋に楽しんでいるのがストレートに伝わってきました。このお店は赤坂にありますがお料理もおいしく店内もとても素敵・・そのお店でライブデビューさせていただけるなんて夢のようです。でも夢だけとは言っていられずライブを聴きながら自分の時は何を歌おう、どんなライブにしようと楽しく考えていました。7月は本当に本番が多く今から心配ですがいただいたお仕事一つ一つ大切にしていきたいと思っています。



2005年04月24日(日) タウンニュース!

昨年何度か記事を掲載していただいた地元のフリーペーパータウンニュース、5月13日にCDについての記事を掲載していただくことが決定しました。お世話になっている写真館Kさんのお店について「写真館日誌」の中です。「写真館日誌」は昨年もCDジャケット写真を撮影した時に掲載していただきましたが今回はポスターについてです。ポスターも色々な場所に貼っていただいています。どんな記事か私自身も当日までわからないので今から楽しみです。高津区版のみだと思いますが地元の方はぜひ!ご覧になって下さいね!



2005年04月23日(土) 陽だまり

今日はとてもいいお天気でしたね、暑いくらい私も半袖を着ていました。昼間車で横浜方面へ発表会のプログラム、チラシなど作成するための用紙を買いに行きました。だいぶ花粉症も治まり始めやっと外で春を満喫できわくわく・・。普段はレッスンも自宅が多いのでお日様の下ひなたぼっこすることはめったにありません。陽だまりの中満開の八重桜を見ての〜んびり・・。少し油断していたためもしかしたら少し日焼けしてしまったかも・・?でもやっぱり暖かい中たくさんの花々が見れるって日本はいいですね!



2005年04月22日(金) 川崎で!

今日昼間は急遽先日オーガニックフェスタでご一緒したTさんから連絡が入りかわさきFMへ打合せに行きました。何かFMとしてのイベントを企画しているそうですがそこに私も入って欲しい・・ということでまずは顔合わせ。地元川崎でのイベントで楽しくなりそうです。そこで何かコンサートが出来たらいいな・・。詳細は分かったらまたお知らせしますがそれに先立ちTさんの番組に出演予定!7月1日金曜15:00〜ですが正式決定しましたらまた最新コンサート情報にアップしますね。

夜は私が昨年からお世話になり始めた文化協会の交流会へ・・。私は文化協会の方々とお会いするのが大好きです。文化のそして人生の先輩としての貴重なお話がたくさん聞けます。そしてなんと言ってもみなさん本当に温かい方ばかりです。
CD、ポスターの宣伝をさせていただき、たくさんお仕事のお話をいただきました。詩吟、舞踊とのコラボレート、そしてまたまたかわさきFM出演のお話。(1日2回も!!)
たくさんの方々に支えていただき高津で川崎で演奏活動の場を広げていけること全てに感謝しています。そして少しでもそのような場を下さった方々の気持ち裏切らないようもっともっと「音楽」を幅広く勉強していかなければ・・と思いました。



2005年04月21日(木) 点字ブロック2

今日ある方から「日記に書いてあった点字ブロックの記事読みました。そして今日点字ブロックにかかっている違法駐輪を見かけたのでかからないように移動しておきましたよ。」と声をかけていただきました。
・・・すごい・・本当にホームページってすごいですね。そしてそのお話を聞いて本当に私はうれしくなりました。毎日何気なく書いているこの日記を読んでいただきそこから何かをしていただくなんてホームページを開設した頃には想像がつきませんでした。
いつも応援していただくみなさまありがとうございます。そして今日もこの日記を読んでいただいたみなさまに心から感謝します。ありがとう!



2005年04月20日(水) チューリップ

私の好きな花はチューリップです。今も先日の本番の時いただいたチューリップが玄関に飾ってあります。5月5日コンサートを開催する等々力緑地は毎年たくさんのチューリップが咲きますが先日車で通った時はまだ3分の1くらいしか咲いていませんでした。5月5日までもってくれるとうれしいのですが・・。
そして今この日記を書いているPCの横にある棚には生徒が折り紙で作ってくれたピンクのチューリップが飾ってあります。折り紙の作品や絵、お手紙などよく子供たちからもらいますがどれも私の宝物。いただくお手紙の字がだんだん上手になってくると子供の成長は早いな・・と感じます。明日はまた子供たち中心のレッスン日・・上手に弾けた時にあげるごほうびシールも準備し今からわくわく・・楽しみです。



2005年04月19日(火) 点字ブロックって?

今日は区役所からの依頼で市制だより掲載用記事の取材(?)に行ってきました。違法駐輪についての記事、地元駅前で視覚障害者の方のためにある点字ブロックが違法駐輪によってふさがれどうしたらいいいか・・?という取材でした。実際に目隠しをし杖と点字ブロックを頼りに歩きましたが1歩足を出しただけで恐怖感に襲われました。何も見えない、そして歩く先に何があるかわからない、街にあふれる障害物・・。私も違法駐輪をしてしまう時があっただけに反省しました。せめて置くときはブロックをふさがないように・・。

この記事は7月の市制だよりに掲載予定ですが今度の5月1日号には私が出演する「森のコンサート」他今年度の「花・コンサート」についても掲載されていますのでどうぞご覧になって下さいね。



2005年04月18日(月) お食事会

今日午前は2週間に一度ヴォイストレーナーとして行っている地元コーラスの指導へ・・。お昼は今回初めて希望者の方々と一緒にお弁当をいただきました。希望者と言ってもほぼ全員が参加して下さいました。普段レッスンだけだとどうしても全員となかなかお話できず早くこのような機会をもうけたいと思っていたので本当に楽しいお食事でした。会場はレッスンしているとなりの大広間でしたがお花を飾って下さる方、家からフルーツやおやつ、土筆の佃煮を作って持参して下さった方・・・優しさにあふれた温かい場に変身していました。「音楽」を通して地域の方々が交流して下さる姿を見るとうれしくなるしやりがいもあります。今度は7月の演奏会目指し心を一つにハーモニーを作るお手伝いができるよう私もがんばっていきたいと思います。



2005年04月17日(日) オーガニックフェスタ

今日は昨年も出演させていただいたオーガニックフェスタでのステージ、本番でした。ゲストに昨年やはりサンケイビルキッズフェスティバルでお会いしたTさんをお呼びしましたが本当に最初から最後まではじけまくるパワーにびっくり!そして歌が本当に上手、トークも上手、見習うところだらけでした。Tさんは4月からかわさきFMで今までとは違う番組をもう一つもっているそうで7月あたりに私も出演させていただけそう・・・。もし決定しましたらまたお知らせしますね!
フェスタでは多くのボランティアスタッフさんにもお世話になりました。そしてパートナーのYちゃん、演奏からスタッフさんたちとの打合せまでありがとう。これからも多くの方々に「なかよしコンサート」を楽しんでいただけるよう一緒にがんばっていきましょうね!



2005年04月16日(土) ミュージアムへ・・

今日昼間は5月5日ミニ・コンサートを開催する市民ミュージアムへ下見に行って来ました。思っていたよりもずっと広い場所・・そして空間。演奏したら本当に気持ちがいいだろうな。
そう勝手に命名させていただきました。5月5日は「すみえの日!?」ということでその日はダブルで武蔵小杉に出没しております。コンサートのあとはぜひかわさきFMを聴いて下さいね!詳しくは最新コンサート情報に・・。

夜は今年も開きます!「夏休み文化体験講座」の打ち合わせに行ってきました。なんといっても今年は区役所と文化協会さん両方にお世話になっての「森のコンサート」を通しての講座、気合が入っています。近くコンサート情報に詳細を掲載しますので興味のあるお子様はぜひお申し込みをお願い致しますね!



2005年04月15日(金) いつもありがとう!

日記のカウントがなんと5000を越えました!いつも、時々、読んでくださるみなさま本当にありがとうございます。最近では本当にお会いする方に「日記見てますよ」「ホームページのコンサート情報を見てコンサートに来ました」なんて言っていただくことが多くなりました。思い返せば最初ホームページを開設した時、自分との約束として毎日日記を書いて日々私が色々思ったこと、感じたことをメッセージとして発信していこう、と決め書き始めました。その約束もあと1ヶ月半で丸1年になります。先日ある方に「1年たったらもう書かないんですか?」と聞かれました。今は大変な時もあるけど毎日書いて良かったと思っていますのでできれば続けていきたいと思っています。毎日他愛もないことを綴っているだけですが何か私の心の「Melody」が伝われば・・最高にうれしいです。



2005年04月14日(木) 日豪交流

今日は「花・コンサート」として市民館でジャズコンサートを開催。川崎市の姉妹都市オーストラリア・ウーロンゴン市のウーロンゴン音楽学校の学生さん、ジャズ・プレーヤーのジェームス・モリソン氏を招きほぼ満員のお客様、運営委員として裏方のお手伝いをしましたがとても有意義な体験をしました。演奏はもちろん本当に楽しそうに演奏する学生さんとモリソン氏、お客様もこんなに素敵なコンサートが無料なんてきっと大満足だったと思います。これから何日間かは川崎のさまざまな場所で演奏されたあと名古屋へ移動し「愛・地球博」でもステージをされるということです。「音楽」を通し国際交流ができるなんて本当に「音楽のまち・かわさき」はすごい!そしてやっぱりジャズっていいな・・聞いているだけでわくわく、心から音を楽しんでプレイしているのを目の当たりにし「音楽」は本当に楽しむものだと感じました。



2005年04月13日(水) 3日間雨です

めずらしく今週は月曜からずっと雨・・自称晴れ女の私としてはどこか少し寂しく感じます。
でも明日からは晴れのようですが・・。
明日は運営委員をしている「花・コンサート」特別版?のジャズコンサートが市民館で開催されます。明日は朝から市民館に缶詰め・・そして裏方に徹した一日になりそうです。運営委員になり普段自分がプレーヤーとしてしか見ていないコンサートを違った面から見たり関わったりできとても勉強になっています。私でどこまでお手伝いできるかわかりませんが舞台にのる方々が少しでも気持ちよく演奏できるよう精一杯がんばりたい、そして明日もきっとたくさんの「音楽のまち・かわさき」に関わる方々との交流も併せて楽しみたいと思っています。



2005年04月12日(火) 今年初出演決定!

昨年何度か出演させていただいたかわさきFM、今年再び昨年お世話になった私の大好きなアナウンサーTちゃんの番組に出演が決定しました!(パチパチ・・と一人拍手)
放送日は5月5日もちろん生放送!そしてその日昼間は市民ミュージアムでのコンサートの本番日。そう、その日は一日武蔵小杉にいる予感・・。FMはサテライトスタジオなのでもちろんガラス越しに見学OK!
みなさま「子供の日」はコンサートと共にFMも応援お願い致しますね。
Tちゃん、本当にいつもありがとう。私も車中で時々木曜聞いています。変わらずがんばっている声を聞くと励みにもなっています。当日久しぶりに会えるのを楽しみにしていまーす!



2005年04月11日(月) 何度も・・

いよいよオーガニックフェスタの本番も今週末・・。今回初チャレンジする曲を何度も何度も聴いています。
今年はゲストに昨年サンケイビルキッズフェスティバルでご一緒したTさんをお呼びしディズニーの「ホール・ニュー・ワールド」をデュエットします。英語の曲、しかも慣れない低いキーに加えデュエットということで暗譜が苦労します。きっと決まったらかっこいい!のですが・・。普段は楽譜での勉強から入る私も今回はTさんが歌いなれている寸法で歌うため音源からの勉強中心です。ぶっつけ本番ということで心配・・不安・・でもきっとTさんの笑顔とテンションに出会った瞬間にそんな思いも吹っ飛びそう。そのくらい場を作るのがうまいTさん・・頼りにしています。そして今回初共演なのでまたいつもとは違う「なかよしコンサート」になりそうです。お時間のある方はぜひお越し下さいね!



2005年04月10日(日) お花見!

今日は地元でのお花見に参加してきました。お天気にも恵まれ青空の下で食べるお食事、そしてお酒は格別のおいしさでした。風が少し強く本当に「花ふぶき」ってこういうのを言うんだな〜、と感じるほど花びらが散っていく中でのお花見・・情緒あふれていました。なかなか誘っていただかないとこういう機会もなく地元の方々とも交流でき楽しかったです。

今日みた情景をこれから春の歌を歌うときに生かしていければいいな・・やっぱり四季のある日本はいいですね!



2005年04月09日(土) 音楽のまち・かわさき

今日は「音楽のまち・かわさき」協議会の交流会に出席してきました。200名以上の出席者、みなさん「音楽のまち・かわさき」に賛同する方々でさまざまな職種、でも「音楽」と「川崎」に対する熱い気持ちを持っている方々です。こんなに大勢の方々が支えている「音楽のまち・かわさき」は本当にすごいと感じ、またその場に参加させていただき心から感謝します。5月にプロムナードコンサートを開催する市民ミュージアムの職員の方にもお会いでき、他にも顔見知りの方が増えてきたのもうれしいです。これからも「音楽のまち・かわさき」での演奏活動を少しづつですがでも確実に広げていきたいと思っています。



2005年04月08日(金) 満開!

桜もついに満開となりました、最近は暖かく夜お花見に行かれる方もいらっしゃるでしょうね。私も早くお花見に行きたい!でも昼間だと花粉が・・ということで夜桜でもいいので近いうちに行きたいと思っています。明後日の日曜は地元のお花見に合流予定なのでその時は花粉は覚悟して行かなければ・・。このまま雨が降らず長くお花見が楽しめるといいですね。自宅近くの幼稚園の前は少し前に満開になり今日自転車で通った時は花びらが少し散り始めていました。あっという間に散ってしまうからこそ花は綺麗なのかもしれませんね。

みなさんはもうお花見を楽しみましたか?



2005年04月07日(木) アップしました。

最新コンサート情報アップしました。ぜひこの日記の後にご覧になって下さいね。

プロムナードコンサートも正式決定、来週のオーガニックフェスタに向けて暗譜したりプログラム作成、発表会の案内書、そして配布用の自分のコンサート情報など久しぶりに事務作業中心に仕事が山積みなのですが・・。なんとなく進まず「このままではいけない!」と思う自分と分かっていながらボーっとしてしまう自分がいます。春だからでしょうか?それとも花粉症の漢方薬を飲んでいるせいかめずらしく眠い・・ぼんやり・・。何か気分転換!!どうしよう・・何がいいかしら?うん、気合を入れ直してひとつひとつこなしていきましょう。



2005年04月06日(水) レ・ミゼラブル

今日はミュージカル「レ・ミゼラブル」を観て来ました。この作品を観るのも念願だったのでやっとかないました。最初に観たのはたしか大学生の時・・。それからもたくさんの作品を観ましたがどれも記憶に残っています。観ることによってその頃の事を思い出したり・・。
偶然会場には私がとてもお世話になっているテノール歌手のKさんも観にきていてお会いしました。やっぱりみんな勉強のため色々観ているんだな、と思い自分ももっともっといい音楽を聴いたり興味をもったり美術館に行ったりして幅を広げていきたいと感じました。「レ・ミッズ」カンパニーには友達もいてがんばっている姿に勇気づけられました。
みんなみんながんばっている・・私もがんばっていこう!



2005年04月05日(火) プロムナード

近いうちに最新コンサート情報にアップしますが5月こどもの日にかわさき市民ミュージアムでのプロムナードコンサートに出演する予定です。自分では美術館や展示に行くのは大好き・・どこかでそんな機会があればいいな、と以前から思っていましたが地元でのコンサートということで念願がかないそうです。その空間を楽しみながら演奏を楽しみたいと思っています。
アップしたらまたお知らせしますね!



2005年04月04日(月) いつまで・・?

私はまぎれもない花粉症なのですがあとどのくらいしたらおちつくのかな〜と今頃になるといつも思います。暖かさに誘われお散歩もしたい!お花見もしたい!でも全て花粉症との戦いになってしまいます。もちろん歌うときはドキドキだし頭がボーっとする日もあります。なんだか今年は回りの方も花粉症デビューする人がちらほらいたりしてマスク族も急増って感じですね。毎年のことだけど一生続くの?なんて真剣に悩むときもあります。こればっかりはね・・仕方がないことですが・・。でも多摩川沿いに住むようになってからは自然が近くにあるからか空気がきれいだからかわかりませんが以前より調子は良く2年くらい前からこの時期に漢方を飲み始めてからはだいぶ緩和されるようになりました。早く花粉は終わって欲しい・・でも春は楽しみたい・・明日もやっぱり心配です。



2005年04月03日(日) 海は広いな、大きいな。

今日は熱海旅行2日目、天気予報では雨となっていましたが朝起きたらとてもいいお天気!しかも昨日より良く快晴に近い!う〜ん、さすが自称晴れ女の私・・。こんな時はとても便利です?!念願の海をのんびりと眺め大きく深呼吸。歌を歌う時よりずっとずっと深く深呼吸しながら潮風を吸い込みます。ふ〜、なんて気持ちがいいんでしょう・・。毎日自分なりに思い、考え音楽と向き合い悩むときもありますが大きな海を前にすると自分はなんてちっぽけなんだろうといつも思います。私の小さな悩みは波が一瞬で持っていってしまうようです。親子水入らずで海を眺めた後は海沿いのレストランでランチ、あっという間の二日間でしたがとてもいい思い出になりました。
今日リフレッシュした気持ちを大切に・・また明日からがんばっていきましょう!



2005年04月02日(土) お祝いで。

今日は母と二人水入らずで熱海にきています。実は還暦のプレゼントで一泊できました。桜は残念ながらまだ咲いていませんでしたが潮風が心地よくお料理も本当においしく久しぶりにのんびりとしています。お天気にも恵まれ美術館へ行きました。熱海は子供の頃からよく来ていたのですが今回はいつもとは違う海ではなくどちらかというと山に近い方がメイン・・。でも明日はやっぱり海を見にいきたいと思っていますが・・お天気が少し心配です。

これからも元気にがんばって下さいね!今日はありがとうございました。
お母様へ・・。



2005年04月01日(金) 夕焼けを見ながら。

今日は久しぶりにこの日記を夕方書いています。
今17:30過ぎ・・まだ外は陽が傾いてはいますが暗くならずに夕焼けがきれいです。・・ということは明日からお天気は悪くなるのかしら?

今日は自宅とカルチャーを行ったり来たりのレッスン、あっという間にまた今日一日が終わってしまいそうです。昨年の今日は初めてかわさきFMに出演した日・・今でもよく覚えています。そして地元の音楽祭でお世話になった実行委員長のAさんの番組が今日からやはりかわさきFMで新スタートします。レッスンの都合で私は今日聴けませんでしたが・・川崎に住んでいらっしゃる方はぜひチェックしてみて下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever