sumieの日記

2005年02月28日(月) 去年の今日・・

去年の今日(28日)は地元高津で初めて開催された音楽祭の前日、最後のリハーサルを会場で行っていました。あれから1年・・・あの音楽祭に参加させていただいたのをきっかけに高津での演奏の場が広がり、また今お世話になっているパートナーシップの会員にもなりました。知っている人が誰もいない、その中で私のやりたい音楽を伝えていくことの難しさ・・本当に多くの方たちに出会いサポートしていただき1年経ちました。
音楽祭後もそこで出会った方たちと別の場で一緒に演奏や企画をしたり、お酒を飲んだり、応援していただいたり・・仲良しのご近所さんが一杯です。今年も高津でのコンサートなど各方面からお話をいただき本当にうれしく思っています。これからも精一杯「音楽のまち・かわさき」に住む一人として気軽に音楽が楽しめるような場での演奏を広げていきたいと思っています。



2005年02月27日(日) お買い物!

今日昼間は本当に久しぶりのお休み・・とにかくずっと買い物にも行けなかったので家にあるもので食事など過ごしていた感じです。お稽古や小屋入りの時は基本的に自分でおにぎりを作っていきます。とりあえずお米を食べれば大丈夫!いわゆるコンビ二などで売っているのは苦手です。それに本番前などはあまり食べないので(お腹一杯だと声が出しづらいのです・・)おにぎりぐらいが私にはちょうどいいようです。その反動かお稽古や本番後いつもよりたくさん食べたり飲んだりしてしまう時がたまにあります。その時は逆らわず思いのまま食べてしまいますが・・・。
明日からはまたレッスンなど再開していきます。おいしい物を食べて疲れをぬき、また明日から元気にがんばっていきたいです。



2005年02月26日(土) 今年初!

今日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番、昨年クリスマス・イブに出演して以来今年初でした。ミュージカルが終わって間もないので声がもつか心配でしたが・・う〜ん終わってみればなんとか4回持ちました。近いうちに最新コンサート情報にアップしますがたぶん来月も出演する予定です。やっぱり自分にとってここのお仕事は色々な意味で原点のような気がします。続けていられることに感謝!しています。



2005年02月25日(金) 久しぶり!!

明日はクリスマス・イブ以来、レギュラー出演している広尾プラザでの本番です。なんだか自分のことだけ考えるのって久しぶり・・。舞台もいいけどオープンスペースでのコンサートもやっぱり大好きです。今回は春の歌、沖縄の歌など日本の歌中心のプログラムを予定しています。明日が終われば少しは落ち着きます・・・しばらくのんびりしていないので休みたい!と自分の体が叫んでいる気がします。
明日もがんばりましょう!そしてその後は久しぶりにのんびり・・・。



2005年02月24日(木) 疲れた〜・・

今日は一日レッスンの日、本番に併せてお休みしてしまったりしていたので夜までびっしり・・・。さすがに疲れはなかなかぬけず笑顔の裏側は少し意識もうろう・・?
夜は「ヴォーチェ」のレッスンで多摩へ行きましたが帰りはすごい雪でびっくり!さすがに運転は少し恐かったです。こちらに戻ってきたら雨でしたが・・もうすぐ3月なのに雪景色の中の運転・・春が待ち遠しいですね。明後日はまた本番、このまま風邪など引かないよう体調管理だけには気をつけたいです。



2005年02月23日(水) お疲れ様!

ミュージカル「眠れない夜」今日無事に公演を終えることが出来ました。本当に眠れない日が続き(笑)ハードでしたがいい経験をさせていただいたと思っています。久しぶりにお会いした先輩方、若さあふれる共演者たち、スタッフさんたち本当にありがとうございました。明日からの「Melody」に今回の経験を生かしていけるよう新しい引出しになるよう忘れずにしたいです。そしてこの間出来なかったこと、行きたかったけどなかなか行けなかったコンサート、ずっと行きたかったけど行けずにいたジャズライブ、CDのPRなどやりたいことがたくさん!!

お世話になったみなさま本当にお疲れ様でした。



2005年02月22日(火) 初日

今日はミュージカル初日無事に終了しました。昨日小屋入りしてから結局場当たり、通しなど全組終わらず、今日2組分通しをした後の本番。でも自分としては納得、共演してくれた仲間たちも精一杯がんばってくれたと思います。温かいスタッフのみなさん、熱い思いの共演者のみなさん、そしてお越し下さったみなさま本当にありがとうごさいました。まだ明日もありますがとりあえず今日一日にかんぱ〜い!



2005年02月21日(月) 小屋入り

本当に久しぶりに今日から小屋に入り続けます。実は楽屋、舞台とあの空間は大好き・・板の上にのるとやっぱり自分は舞台が好きなんだと改めて思います。昨年から続いたこのミュージカルとも明後日までのお付き合い、共演者の方々もカンパニーっぽくなってきました。明日最高の気持ちで舞台に立てますように・・。



2005年02月20日(日) 最終稽古

今日でお稽古もおしまい。明日からは本番舞台の小屋に入ります。長かったような短かったような久しぶりにどっぷりとお稽古につかった日も残りわずかとなりました。ここまできたら悔いの無いよう精一杯はじけて(!?)演じたいと思っています。そして役以外でも衣装や小道具などでがんばってくれた若い子たちのフォローにしっかりと入れるように気持ちを入れ直し頭の中を整理しながら今明日の準備をしていました。楽しい舞台になりますように・・。



2005年02月19日(土) 難しい・・2

今日は一日お稽古・・朝から雨で寒い一日でした。いよいよ本番まであと少し、今回はトリプルキャストと基本は自分の本役以外の日もアンサンブルとして出演するのですがその3種類の役を覚えるのが本当に大変で難しい!のです。(本役、アンサンブルA、アンサンブルBの3種類です・・)そんなに覚えるのも苦手ではないほうですがさすがにこの短期間で3種類は初めて、本役だけでも一苦労なのに・・。久しぶりに頭もフル回転なのか夢にまで出てきます。でもこれもいい経験!ラストスパートに入りたいです。



2005年02月18日(金) 難しい・・

今日は午前中レッスンした後お稽古へ・・。何度か日記にも書きましたが今回私の演じる役は3人一組、いわゆる3人漫才みたいな感じです。(どんな役か・・・!?観た方だけがわかっていただけるでしょう・・!)誰一人が欠けてもいけない、でもそれぞれ個性があり・・という私自身初めて演じるジャンルの役でこれが本当に難しい!のです。本番が近づいてくればくるほど・・難しい。セリフが慣れすぎてもいけない、そしてハイテンション、簡単だけど振りもあって・・。久しぶりに四苦八苦している自分が愛しくなる今日この頃ですが・・?明日も悩みながらがんばります。



2005年02月17日(木) がんばっています

疲れがたまってきてお稽古場もインフルエンザの子が出たりしています。みんな何しろ役以外もいろいろなことをこなしてくれているので疲れもピークでしょう・・。私自身も本当に健康管理には気をつけてあと少しがんばります。



2005年02月16日(水) 感想

CDを聴いて下さった方々ゲストブックへのメッセージやメールをいただきありがとうございます。私が伝えたかった心の「Melody」を感じていただきうれしく思います。
ミュージカルの本番が終わったら会ってお渡ししたり各方面にもPRをしていきたいと考えていますが今はとにかくミュージカルにかかりっきりなのでそのあとゆっくり!色々な方に聴いていただきたいと思っています。「早く聴かせてね。」と言って下さった方もう少しお待ち下さいね・・ごめんなさい。



2005年02月15日(火) 長い一日。

今日は午前カルチャーでのレッスン、その後移動してお稽古へ参加。いつものお稽古場だと舞台の実寸がとれないので今日はいつもとは違う広いお稽古場、夕方からはいつもの場所へまた移動返し稽古でした。今日は一日車での移動でしたがさすがに疲れがたまってきているのか帰るときは自分でも「大丈夫かなぁ・・?」と思う集中力のなさ・・もちろん無事に帰れましたが・・。でもあと一週間で本番、共演者の若い子たちのパワーをもらい少しでもいい舞台になるよう明日からも気持ちを引き締めてお稽古に臨みたいです。



2005年02月14日(月) ほっとしました

今日は世田谷へ出張レッスン、その後お稽古に遅れて参加しました。3連休ずっとお稽古だったので子供たちとのレッスンは心からほっとしました。連休を利用して沖縄へ行ったというEちゃん、本人が私のために選んでくれたおみやげをいただきイルカに触ったことなど眼を輝かせながら話してくれました。Eちゃんは幼稚園に入ってからレッスンを始めたので本当に長いおつきあい、時々「おねえさんになったなぁ」としみじみ思うときがあります。歌が大好きで気持ちを込めてピアノを弾き自分の奏でた音を大事にします。今は発表会に向けて曲を仕上げていく方向ですがきっとまた本番の日グランドピアノを前に大喜び、優しい演奏をしてくれることでしょう。やっぱり子供たちと触れ合うのっていいな・・・。



2005年02月13日(日) ファイト!

今日は朝から自主練習、お稽古の後も色々な打合せ・・・12時間もお稽古場にいました。日記も当分短くなりがちだと思いますが決して手を抜いているのではなく時間がとれず元気にお稽古に張り付いているということでお許し下さい!



2005年02月12日(土) 連携プレー

今日も一日お稽古、私の役は3人で一つのグループで誰が欠けてもお稽古は難しく内容的にも成立しません。久しぶりに今日3人揃いこれからががんばり時だと思っています。今まで出来なかったセリフのタイミング、振り、歌全部がそろっておもしろく出来るように一緒にがんばっていきたいと思っています。まずは明朝さっそく3人で自主練習から!がんばろう〜!!



2005年02月11日(金) 3連休?!

今日から3連休、私は3練習です。普段は夜だけのお稽古も夕方またはお昼から・・と時間も長くとれ今まで不安だった箇所、まだ立ちがついていない箇所などが解消されました。たぶんこの3日間が勝負!来週になったら衣装合わせ、音楽についての細かい作業など作品を通すこと以外も入ってくるようなので・・。お稽古の後は先輩方そして私が出演するA組の子たち何人かと飲みにいきました。みんな舞台に対する気持ちは一緒、気持ちの表現の仕方が違うだけでハートは同じだと感じました。また明日も気持ちを入れ直してお稽古に・・。



2005年02月10日(木) 日記も・・

今月22日にミュージカルの本番を控え毎日お稽古に行っていることは日記にも書いていますがその日記もCDをPRする作業も時間がなくどんどん後回しになってしまいます。限られた時間の中で毎日をこなしレッスンはもちろんお休みするわけにはいきません。(本番の時お休みしてしまうので)本当なら日記もその日のうちに書きたいのですが翌日になってしまう状態です・・ごめんなさい!でも本番まであと少し・・明日からの3連休はばっちりお稽古詰めです。うん、がんばりましょう。



2005年02月09日(水) 衣装

今日は急遽お稽古の前に衣装さんと演出家の先生の打合せに立ち会う事になり一緒に衣装についてのプランなどを聞きました。私の役は母親(!)ですがだんだん自分がどのように演じたいかまとまってきたので(あくまでイメージ・・全然出来は30点くらいです・・)衣装プランについても聞けたので実はラッキーと思っています。歌はもちろんだけど演じきるのって難しいな、と最近得に感じていたので更なるイメージへのプラスになりました。ふ〜、こんなに毎日お稽古につくのも本当に久しぶり、以前とは違いレッスンなど生徒さんも大勢いるのでやりくりが大変ですがあと少し・・。がんばっていきましょう!



2005年02月08日(火) 風邪対策

今日はレッスンのみ、ミュージカルのお稽古はお休みです。お稽古場も風邪をひいている人が増えてきてマスク族が多くなってきました。私は予防を兼ねて一年中マスクにはお世話になっています。他に気をつけているのは食事のバランスやうがいとか・・あとはもろみ酢を飲んだりヨーグルトを食べたり・・。疲れが一気に出る時もありますがほとんど風邪もひかずストレスもあまり感じず・・。体力もけっこうあるほうかなぁ?おかげさまでこのまま本番まで乗り切れそうな予感。ひとつ憂鬱なのは花粉だけ!今はそんなに症状も重くないのでどうかこれ以上ひどくなりませんように。



2005年02月07日(月) 星とたんぽぽ

今日午前中はコーラスの指導へ・・。
新しい方がここのところ続けて何人も入会されたりお休みしていた方が復帰されたり、とレッスン場は熱気にあふれています。みなさん毎回このコーラスの練習を楽しみにされているようで私もやりがいがあります。出来れば今年秋には小さな場でもいいので発表する場を作ってあげたいと思いながらレッスンしています。曲も少しづつ増やし(日本のうたとカンツォーネ)統一感を持ったレパートリーにしていきたいと考えレッスンしています。今日新曲として渡した「星とたんぽぽ」は私自身とても大好きな曲、コーラス指導のお話をいただいた時すぐにでもみなさんに歌っていただきたいと思っていた曲です。今年の始め見にいった「金子みすゞ展」(この曲を作詞した方です)で得た話などを織り交ぜながらのレッスン・・みなさんの新しいレパートリーになる日が今から楽しみです。



2005年02月06日(日) ジャズコンサート

今日のお稽古は夜のみに変更になったので昼間急遽ご招待いただいていたジャズコーラスのコンサートへ行ってきました。このコンサートは会場も高津にある音楽大学の大ホール、出演者も高津の方々、演奏そして普段そのグループを指導しているのもその音楽大学の先生方ととても高津に密着しているグループ、ほぼ満員でした。演奏はもちろん歌っているみなさんが本当に楽しそうで、私もにっこりしながらでもやっぱり最近はジャズというと勉強モードで聴き入ってしまいました。高津には本当にこのようなコンサートから街角でのライブなどいたる所に音楽があふれていて「音楽のまち・かわさき」にぴったりの街だと思います。心があったかくなってお稽古場へと行きました。



2005年02月05日(土) 休息

今日はミュージカルのお稽古もなくなり午後は久しぶりに母に会いに行き、なんとなくそのまま「うちに来る?」なんて話になりお正月以来泊まりにきました。たまに会った時くらいお互いのんびりと日々の報告をしたりおいしい物を食べたりしながらほっと一息ついた・・という感じでしょうか?
また明日からがんばっていけそうです。休息の一日でした。



2005年02月04日(金) 初心に戻って。

今日午前中は私の出身地、世田谷にあるデイ・ケア・ホームでのボランティアコンサートでした。約2年半ぶり、ここで初めて行ったコンサートが今広げている「なかよしコンサート」の始まりでした。ホームに来ているおばあちゃま、おじいちゃま達、中には私とパートナーのYちゃんのことをちゃんと覚えてくれた人もいました。今回のコンサートは日本のうた、童謡や唱歌が中心のコンサートでしたがコンサートが始まったと同時に涙ぐんでいる方が何人も・・。こちらもつられそうになってしまいました。きっと音楽を聴きながら色々な思い出がよみがえってきたのでしょう。音楽ってやっぱりすごいなと思いました。聴いただけで忘れていたことをふと思い出したりできる・・。私のうたでも少しはみなさんとの心の交流が出来たのかと思うとうれしくなったと同時に今日の日を私自身忘れず、いつも初心に返った気持ちでこれからも演奏活動をしていきたいと感じました。



2005年02月03日(木) けっこう・・

花粉症がかなりひどくなってきました。鼻水、くしゃみは当たり前、夜は咳も出るし頭もボーっとしてきます。マスクは必需品(実は一年中・・!風邪予防も兼ねて)漢方薬と他いいと言われる物をためしてはだましだまし・・という感じ。なるべくいわゆるお薬は飲みたくないのですが明日の本番はどうなるか・・心配です。今の状態全てが自然体の「桜井純恵」なのであまり気にしないようにしたいのですが・・。明日うまくいきますように。



2005年02月02日(水) 一日お稽古

今日はレッスンはなく午後から夜まで一日ミュージカルのお稽古でした。今回のキャストの方の中にはけっこう久しぶりにお会いする方もいてお稽古と同時に久しぶりに再会する先輩方に会うのも楽しみのひとつです。以前お世話になっていた事務所は毎年オペラと数本のコンサートがありトータルで考えると本当にそこに出演している方たちとはしょっちゅう会っていました。数年前にその事務所はオペラ公演はなくなりコンサートのみ、その後私はその事務所のお仕事をしていないのでその時以来お会いする方、また他で一緒だった方たちとの再会・・。最近は年齢的、立場的に自分が単純に年下という機会も少なくなり久しぶりにお会いした方たちに「すみえちゃん」なんて呼んでもらうとうれしくなってしまいます。本番まであと20日・・。そんな素敵な先輩方、元気印の若い子たちと一緒に作り上げる舞台、チャリティも兼ねていますのでぜひ観にいらして下さいね!



2005年02月01日(火) レッスン、そして・・

今日午前はカルチャーでのリトミック講座、今日は本当に寒かったのですが子供たちはそんなことおかまいなし、元気一杯です。すっかりレッスンにも慣れたようで音符も少しづつ理解し歌やリズム叩きなど個性が出てきました。3月からは先週体験に来た子供たちも増えるので楽しみが更に広がりそうです。
自宅に戻ってからは同じマンションに住むRちゃんが体験レッスンにきました。綺麗なものが大好きというRちゃん、今日初めてでしたが歌もピアノも上手でした。やはり3月からのレッスンになりますがこれから音楽を通して色々なことを体験、吸収していって欲しいと願っています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever