sumieの日記

2004年10月31日(日) 明日から・・・。

早いもので明日から11月、そして明日からまた新しいお仕事がスタートしていきます。1つは2週間に一度梶ヶ谷にあるいこいの家で合唱団の指導をします。10月に一度見学に行きましたが女性コーラスでグループはまだ出来たばかりだそうです。これから色々な曲を通してみなさんと楽しいレッスンをしていけたら・・と思っています。もう1つは区役所で定期的に開催されているコンサートの運営委員のメンバーになり、明日早速第1回目の委員会があります。区民の声を生かしたコンサートになっていくといいな、そして私に何がお手伝いできるかわかりませんが精一杯取り組んでいきたいと思っています。

11月は最新コンサート情報にもありますが本番が盛りだくさん、どうぞみなさま私のMelodyを聴きにいらして下さいね。お会いできるのを楽しみにしています。



2004年10月30日(土) 雨でした。

今日は一日雨、予定されていた国家斉唱を歌う運動会も中止でした。風邪っぽいのがまだ治らないので久しぶりに家でのんびりと細かい事務仕事をかたづけたりしていました。明日の「田んぼでコンサート」も中止というお知らせをいただきめずらしくぽっかりと2日お休みとなりました。来週に備えて体調を整えたいです。



2004年10月29日(金) 変わらず・・

あまり風邪も良くならず鼻声のまま今日一日レッスンをこなしました。夜はヴォイストレーナーをしている聖蹟桜ヶ丘まで行き帰ったのは22:00過ぎ・・。明日からの本番は体調とお天気が併せて心配です。土、日両日とも屋外のお仕事なので雨の場合は中止になりますが・・。
「田んぼでコンサート」も1年ぶりなので久しぶりにお会いできる方も大勢いるので個人的にはとても楽しみですが自然には勝てませんので、後はお天気にまかせるという感じでしょうか?中止になった場合はのんびりと来週の本番の暗譜稽古とミュージカルの歌練習にはげみたいと思っています。



2004年10月28日(木) かぜ気味・・?

おとといあたりからどうもかぜをひいたらしく鼻水とくしゃみが出ます。それとも秋の花粉なのでしょうか・・?あまり薬は飲みたくないのでとりあえず漢方を飲み様子を見ている・・という感じです。今週末からしばらく本番が続くのでなんとかここで直しておきたいのですがレッスンなどでもつい歌ってしまったりするのでやはりのどにも負担がかかってしまいます。あまりしゃべらないのが一番いいのでしょうが・・。おいしい物を食べて体力をつけて乗り切りたいと思っています。たまには(?)無口な私で明日は気をつけたいですね。



2004年10月27日(水) タンゴ

今日はいつもお世話になっているテノール歌手Kさんのタンゴコンサートへ行ってきました。バンドはバンドネオン奏者Rさんのご両親がやっているバンド、何度か聴いていますがKさんは本当にマルチな歌手だと思います。クラシック、カンツォーネ、タンゴ、オリジナル・・。タンゴも色々なジャンルの方が歌いますが私はKさんが歌うタンゴはとても好きです。しっかりした発声と言葉・・歌がうまいと納得してしまいますね。私の音楽の中にタンゴを演奏するというのはまだ無いのですがピアソラを始め聴くのは大好きです。いつか歌う日が来たら・・・素敵だなと思っています。



2004年10月26日(火) 花・コンサート

今日は区役所で開催された花・コンサートを観に行ってきました。来月はいよいよ自分の番、これからは運営にも関わっていく予定です。今日はあいにくの雨でいつもより少しお客様が少なかったらしいのですがそれでも大勢入っていました。「音楽のまち・かわさき」としてもっとあのような形で市民の方々が気軽に音楽を楽しめる場が増えていくといいなと思います。ただお子様連れがほとんどいなかったので私の時はぜひ大勢の子供たちに音楽を楽しんで欲しい、そして私自身も子供たちとのふれあいの時間を楽しみたいと思っています。11月は高津区での「なかよしコンサート」がたくさん、ぜひみなさまいらして下さいね!



2004年10月25日(月) 曲を決めました

今日は世田谷へ出張レッスンの日。みんなグループレッスンですが4年生グループはピアノを中心にソルフェージュやリトミックなど内容も色々と組み合わせたレッスンになっています。彼女たちは幼稚園の時からレッスンしていて今でも2人とも仲良し、連弾の合わせなど見事なくらいの呼吸です。ピアノのソロ曲、最近はポピュラー系の曲がお気に入りなようで今日も次の曲を決めるのにたくさんの曲を弾いて聞かせました。だんだん曲もむずかしくなってきて不意打ちに「先生この曲弾いて」なんて言われると学生時代を思い出すような新曲試奏です。最終決定権はもちろん生徒にあり私はあくまでもアドヴァイスだけ、本人が選んだので責任を持って自分の曲に仕上げるようにレッスンしていきます。新曲を決めた日はいつにも増してピアノの時間が長くなり2人とも新しい曲を早く弾きたくて仕方がない、という感じで熱心です。どんなジャンルの曲でも好きである事が一番、たくさん弾きこなして欲しいと思っています。仕上がった時は必ず録音、2人の録音もだいぶたまりました。いつか記念にあげたいと思っていますが今は大切に私の手元に置いてあります。今日決めた曲も録音する日が今から楽しみです。



2004年10月24日(日) 初稽古

今日はミュージカルの初稽古、総勢40名程の共演の方々、11月のプレ公演そして2月の本公演と長いお付き合いになりそうです。みんなとにかく年齢層が若くパワーに圧倒されそうです。踊りの得意な人、歌が得意な人、両方オールマイティな人・・見て聴いているだけで勉強になります。
今日はとりあえず顔合わせと簡単な歌稽古、11月に入って本格的なお稽古そしてすぐ本番と個人的にはとても心配です。演出家の先生を始め新しい出会い、色々な事を吸収したい、そして何かを求め・・これから本番までがんばっていこうと決意を新たにしました。



2004年10月23日(土) 明日からまた・・

昨日ジャズの本番が終わり、明日からは11月に出演するミュージカルのお稽古が始まります。最近はコンサートが多くなっていたので久しぶりの舞台、11月は本番が多いのでタイトなスケジュールの中、どのように自分をコントロールしていくかが課題になりそうです。どのような共演の方たちとどのような舞台を作り上げていくか不安もありますが楽しみたいと思っています。



2004年10月22日(金) 歌ってきました!

今日はKホテルでのラウンジライブの本番、以前歌った時はお世話になっているHさんのライブに飛び入りという形でしたが今日は一応(?)ちゃんとした形でのデビューです。なかなか私のレパートリーではオールジャズというのはまだまだ無理でカンツォーネやミュージカル、スタンダードそして日本の歌までという選曲、でもお客様になるべく耳なれた曲を選ぶように心がけました。初めてのことだらけだったので緊張しましたが終わった後は心地良い達成感がありました。初めての私に本当に親切に色々な事を教えて下さったAさん、Oさんありがとうございました。また次に出演させていただける日には更なるステップアップをめざしがんばります。そして聴きにいらして下さったみなさま、ありがとうございました。



2004年10月21日(木) 昔も今も・・?

今日レッスンのMちゃんは1年生、最近「ねこふんじゃった」に凝っています。他の生徒さんでもやはりみんな一度は必ず弾く曲と言っても過言ではありません。こんなにロングラン?の曲、しかもピアノを習っていなくてもこの曲だけは弾けたりする子も多いですよね。う〜ん、すごい・・の一言です。
私が子供の頃もやはり休み時間などに友達とよく連弾をしました。どのペアが一番早く弾けるか競争したりして・・。以前他の生徒さんから聞いた話ですがその子の友達は「ねこふんじゃった」を弾いたらピアノの先生に怒られたそうです。・・なんでなんだろう・・?どんな曲でも弾けば弾いただけ指の練習になると思うしもっと他の曲にも興味がわくかもしれません。私はあまり生徒が弾きたい、聴きたいと言った曲を反対するのは得意ではありません。ポピュラーでもクラシックでも音楽は音楽、ピアノ以外にも興味を持って欲しいと思いながらレッスンしています。やっぱり一番は音を楽しんで、その上で上達していってくれたら理想だと考えています。大勢いる生徒さん、一人一人個性もありみんな長いお付き合いなので私も色々な曲を勉強したり大変ですが子供たちのパワーは本当にすごいと感心しています。私もまだまだみんなに負けないように・・音楽を楽しんでいきたいと思っています。Mちゃん来週はぜひ「ねこふんじゃった」を連弾しようね!



2004年10月20日(水) すごい雨です

今22:30過ぎ・・。台風がまた近づいていて外はすごい雨、雷もなっています。こうしょっちゅう台風がくると困りますね。自然にはかないませんが・・多摩川も少し心配です。

今日は先日出演したスクリーンコンサートのDVDをいただき観ました。今まではビデオだったのが今はいただくのはDVD、場所もとらないので便利です。
コンサートに出演したのはわずか一ヶ月前ですがその後もあっという間でなんだかもっと前のような気がします。反省する所をしっかりチェックして・・あとはまたいつか観る日まで大切に・・。録画していただいたAさんありがとうございました。そしてあの場を下さった方々に感謝致します。



2004年10月19日(火) ハードな日でした・・

今日は朝からけっこう忙しい日、あちこちばたばたとまわっていた一日でした。
朝一番は本格的に始動し始めたカルチャーでのレッスン、3歳児さんたちのグループで朝から本当にテンションが高く・・そしてなんと言ってもかわいくてこれからが楽しみです。お昼には市民館へ移動「なかよしコンサート」のPAさん他の方々と会場、機材についての細かい打合せを済ませその後同じ「なかよしコンサート」に出演してくれる保育園へ歌と振りつけのお稽古へ・・。今日初めてお稽古しましたがみんな覚えがとても早く一安心しました。自宅へ戻り通常のレッスンを終え・・ふ〜、日記にたどり着きました。さすがに本番続きなので少し疲れが残っている感じですがここは体力勝負、今日も10月末に簡単な(?)でも楽しそうなお仕事をいただき・・さっき早速練習してしまいました。ある企業での運動会開会式での国歌斉唱!!さすがにここまでくるとは想像していませんでしたが・・(笑)みなさん気軽に声をかけていただいてうれしいです。何かありましたらどうぞ声をかけて下さいね、スケジュールが合えば喜んで歌いに行きますので!



2004年10月18日(月) 見学に。

今日午前中は昨日の本番の疲れが取れる間もなく今度指導が決まったコーラスの練習を見学に行きました。メンバーの方たちは今週末に本番を控えているという事で練習にも熱が入っていました。みなさんとても元気で歌が大好きという感じ、私もどんな形でもいいからずっと音楽を続けていけたらいいなと思いました。

近いうちにホームページ上できちんとご報告しますが11月、ケーブルテレビに出演する予定です。内容はなかよしコンサートについてです。そう、自主企画事業の「なかよしコンサート」もおかげさまで整理券がほぼ全部はけて大勢のお客様にお越しいただけそうです。子供向けのコンサート、一緒に歌ったり手をたたいたり気軽に行けるコンサートがあったらいいな、そんな気持ちから「なかよしコンサート」を作りましたがとてもいい形になってきているような気がします。応援してくださる大勢の方、企業、行政のみなさまこれからももっと子供たちが純粋に楽しめるコンサートを目指しがんばっていこうと思っていますのでよろしくお願いしますね!



2004年10月17日(日) 高津区文化祭2

今日は文化祭での本番でした。邦楽の方たちといっしょの舞台久しぶりに着物を着て(朝からで大変でした・・)なんとなく気分は演歌歌手?しかも何歳になっても振袖というところが・・私らしいと言えばそれまでかもしれませんが・・?
本番はお客様も大勢入っていて「果たして邦楽の中で私の歌は違和感はないかしら?」と思っていた気持ちが吹っ飛ぶほど温かい拍手をいただきました。その後のパーティでもそうでしたが本当に会員の方みなさん素敵な方ばかり、新米の私にも色々声をかけていただいたり・・。うれしかったです。また11/3除幕式でもたくさんの会員の方の中から私に歌う場をいただいた事感謝しています。これからもさまざまなジャンルの方たちとの文化交流楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。



2004年10月16日(土) 高津区文化祭

今日は文化祭での特別コンサート、高津区出身の有名なピアニストさんのコンサートの裏方をお手伝いしました。とても楽しいコンサートで生徒に聴かせたいアレンジがたくさんあり、勉強になりました。
明日は自分の本番、どうやらお天気もいいみたいです。ギャラリーでは展示もしていてCDジャケットの撮影をして下さったKさんも文化協会会員ですが先日のジャケット用に撮影した写真を展示してくださっていました。・・少しはずかしいのですがとてもきれいに撮れていたのでうれしかったです・・。Kさんありがとうございました。
初めての文化祭、明日いい演奏が出来ますように。



2004年10月15日(金) 快晴

今日は久しぶりの快晴でしたね。ここのところずっと雨や曇り・・今週末17日の本番には先日も書きましたが着物を着るのでお天気もとても心配です。
やっぱりお天気だと心もなんとなくうきうきしてくるし明るくなりますね。私の家は駅から少し歩くので雨の日は生徒さんも大変だなと思ってしまいますが今日みたいなお天気だとたまに「多摩川の土手をお散歩しながら来ました」なんて話を聞く時もあります。自然が近くにあると落ち着いた気持ちになりますね。秋を感じる今、バーベキューなんかしたいなと思いますが本番が続くのでしばらくはおあづけになりそうです。



2004年10月14日(木) 楽しかったね!

今日の幼稚園組の生徒さんのグループレッスンはしばらくおうちの都合でレッスンをお休みしていたKくんが来て、久しぶりににぎやかなレッスンでした。Kくんは変わらず元気、ピアノにも久しぶりに触ったようで本当にうれしそうでした。他の生徒さんもやっぱりみんなそろった方が楽しさも倍増、いつもにも増して元気一杯楽しそうでした。歌ったりするのってその時の気持ちが素直に表れますね。大きな声、身振り手振り・・。私もとても楽しかったです。
もうしばらくKくんはお休みが続いてしまいますがまた戻ってきたら元気な笑顔を運んで来て下さいね。待っています。



2004年10月13日(水) 久しぶりの再会

今日は本当に久しぶりに高校の時の友達5人そろって会いました。のんびりと9月に生まれたばかりの赤ちゃんをだっこしたり(本当にかわいかった!)学生時代の話をしたり・・。みんな忙しい日々の中、今日1日スケジュールを全員合わせられたので楽しい時間を過ごす事が出来ました。何歳になっても学生時代の友達はやっぱりその頃のまま・・。社会人、ママとそれぞれ立場は違うけど会った瞬間から時間が戻るような気がします。なかなか全員そろうのはむずかしいけどいつかみんなでゆっくりと温泉にでも行きたいね!
また会えるのを楽しみに・・。



2004年10月12日(火) 少し心配・・?

近いうちに最新コンサート情報を更新しますが11月川崎でのお仕事がここへ来てぱたぱたと入ってきました。今週末からしばらく毎週本番が続きます・・。本番に向けての勉強や暗譜・・という作業は好きなのですがさすがにちょっと心配になってきました。あまり先を考えずひとつひとつがんばっていくしかないとはわかっているのですが・・。うん、がんばろう!

夜は17日本番で着る着物の準備のため友達の実家へ御世話になりに行きました。久しぶりに着物を着るので楽しみですが果たしてうまく歌えるか・・?やっぱり心配ですがめったに体験できない事なので楽しみたいと思っています。入場無料なのでお近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね。



2004年10月11日(月) テノールコンサート

今日ピアニストでお友達のAちゃんが伴奏するコンサートへ行ってきました。最近話題のテノールの方の伴奏でしたが本当にすばらしい声、久しぶりに興奮(?)しました。個人的にはテノール大好きで良く聴きますがあんなに1曲目から「すごい!」って思ったのはあまりありません。あのぐらいすばらしい歌声だと誰もが納得、歌っている本人は気持ちいいでしょうね・・。もちろんお友達のAちゃんも相変わらず可愛くて素敵でした。いい音楽を聴いた後はビールもおいしく感じます・・。やっぱりクラシックもいいですね、当たり前だけど改めて思った日でした。



2004年10月10日(日) おかげさまで・・?

先日受けたミュージカルのオーディション無事に合格しました。11月27日プレ公演、2月本公演となる予定です。ミュージカルは久しぶり・・お稽古なども含めて今から楽しみです。

今日ホームページ「なかよしコンサート・今までの公演」にYちゃんのホームページとフォトレポートがリンクできるようになりました。ぜひ日記の後ご覧になって下さいね。
そして近いうちまたアップしますが11/13梶ヶ谷の子供祭りで「なかよしコンサート」を急遽行う事が決定しました。私たちの知らない場所、知らない間に子供向けになかよしコンサートというのがあるらしい・・となっているようです。ありがたい事ですね。Yちゃんは大変かも知れませんが私個人的には地元でもっとなかよしコンサートを身近に感じていただけるような活動を広げていきたいと思っています。

今日午前中は11/6に開催されるなかよしコンサートのリハーサルをYちゃん、S&Fのみなさんと行いました。良いコンサートになりますように・・。みなさんとても気持ちが温かい方ばかりなので安心して開催できそうな予感がしています、がんばりましょう!!



2004年10月09日(土) 終了しました

無事にCDのレコーディングが今日OKとなりました。
今回はもちろん自主レーベル、まずは私の歌をたくさんの方に聴いていただく事から全てが始まります。全部で6曲のミニアルバム、以前も日記に書きましたがワンテイクで録音しているのでいい所、悪い所、ブレスと私の全てが残っています。悩みました・・それでいいのか・・。でも全てが今の私、飾らずにいこうと決め納得しています。形になるのはもう少し先ですが出来上がりが楽しみです。アレンジなど全般でお世話になったJさんを始め大勢の方々にお世話になりました。
誕生日のレコーディング、今日の台風の中での直し・・きっと一生忘れないことになると思います。
ありがとうございました。



2004年10月08日(金) 勉強中

今日は夕方、今度またお世話になる新宿Kホテルのラウンジにジャズを聴きに行ってきました。この先私の音楽の世界にジャズがどのような位置づけになっていくのかわかりませんが本当にうれしい事にお仕事をいただいたので出来る範囲内で出来ることから始めようと色々勉強を始めたばかりです。何しろ何も知らないと大声で言えてしまう程何も知らなく、少しづつまずは色々な歌手のかたの歌を聴いたり、観たり・・。Kホテルへも月に1度でもいいから聴きにいこうと思っています。他にも本を読んだり映像、映画を観たりと宿題(?)がたくさんです。どのミュージシャンのかたにも言われるのが無理にジャズっぽく歌おうとか思わず、自分の良さがでるような曲を探し歌うようにしたらいいよ、と言われます。そのためにはとにかくたくさん聴いていくことだと思っています。まだまだこれから・・何しろ新しい事を始めたばかりなんだから。自分にそう言い聞かせあせらないように気をつけようと思っているところです。



2004年10月07日(木) 秋の夜

なんだかまた台風が近づいているそうですが今日はとてもいいお天気、さわやかな一日でしたね。秋になると星がよく見えます。多摩川の川原へ行くと本当にきれいに見えるのですがなかなか夜川原へ行く、という訳にもいきませんが今日は夜自転車で帰ってくる時きれいな星空が見えました。私の住んでいるマンションは14F建てなのですが遠くから見ると屋上のすぐ上が星空のよう・・。とてもきれいでした。
秋は食べ物もおいしいし、楽しみがたくさんですね。



2004年10月06日(水) なかよしリハ

今日は午前中から11月に開催されるなかよしコンサートのリハーサル、まだまだと思っていましたがあと1ヶ月となりました。11/6と11/30の2回コンサートがありますが微妙にプログラムは違います。なかよしコンサートと言えばやはりオリジナルの「うたの絵本」、両日とも絵本の内容は同じです。今回は「どうぶつえんへいこう!」。タイトルの通りたくさん動物にちなんだ歌が出てきますが今回の絵本はかなり良い出来(自我自賛?)、エレクトーンの良さも出ていると思います。ただセリフと歌詞を覚えるのがけっこう大変、テンションも高くないとまとまりません。でも内容的にはとてもおもしろく出来ているので・・早く披露したい!!と思っています。今日合わせをした時にパートナーのYちゃんとも話していましたが「なかよしコンサート」を定期的にやり始めてまだ1年たっていないのですが絵本もそして曲も随分たまりました。これからも色々アイデアを出し合いながらもっともっと広げていきたいと考えています。
ぜひみなさん11月は「なかよしコンサート」へいらして下さいね。一緒に音楽となかよしになりませんか?



2004年10月05日(火) ピアノコンサートへ・・

今日夜はピアノコンサートへ行ってきました。いつもお世話になっているDさんからコンサートのお誘いをいただき私の門下生も何人か聴きにいきました。
久しぶりのピアノコンサート・・。最近はあえて色々なジャンルの音楽を聴こうと思っていたのでピアノのみは新鮮に感じたし、なんと言ってもそのピアニストさんが本当にすばらしかったです。門下生のYくんはショパン大好きなので間近で見るコンサートにいい刺激を受けてくれたことだと思います。次のレッスンが本当に楽しみです。
終わった後はおいしいビールも飲めたし・・。Dさん、いつも色々な事を教えてくれてありがとう。今日は生徒共々御世話になりました。



2004年10月04日(月) 雨が続きます

久しぶりに雨が続きますね、急に秋が深まるのでしょうか?

月曜の午後は世田谷へ出張レッスンの日、2週続けて雨です。車で移動するようになってからは随分楽になりました。以前も少し日記に書きましたが運転はけっこう好きでいい気分転換になる時もあります。聖蹟桜ヶ丘へ仕事に行く時も車、私にとってはちょうどいい距離で運転したな〜と納得(?)する距離です。最近は忙しくあまりお手入れもできず・・ごめんねと愛車に思っています。でも生徒さんのお宅へ伺ったりするので必要最低限の洗車などは気をつけていますが・・。
今月は点検にも出さなければいけません。これからも安全運転で・・そして色々な音楽を聴きながらいい気分転換になればいいなと思っています。



2004年10月03日(日) 運営委員会

今日は11/6に行われる「なかよしコンサート」の運営委員会に出席しました。ポスター、チラシもすでに出来上がり広報なども広くPRしていただいています。委員の皆様本当に音楽大好きという感じで地元高津区に音楽が定着していくといいねと話をしていました。中にはこの前のスクリーンコンサート行きましたよ、11/30の花・コンサートも楽しみにしています、10/17高津文化祭見に行きます、なんて言っていただいたり・・。知らない間に広報、ホームページなどを通していろいろチェックしていただいているようです。生まれ育った町ではないけど確実に私の中では「川崎」という町に愛着もあり特別な思い入れが湧きあがってきています。私に何が出来るかこれからも悩みながらも活動の場所を広げていきたいと思っています。

今日はどんなHop Step Jumpがありましたか?
まだ見つけられない私・・がんばれるように、優しい気持ちにそして強くなれるように良かったら力を下さいね。



2004年10月02日(土) レコーディングのお仕事

今日はこの前依頼があった企業海外PR用DVDのレコーディングでした。お仕事をいただいたYさんとはけっこう長いお付き合い、でも普段は大人数で食事に行ったりボーリングに行ったり・・という仲です。久しぶりにお仕事をいただきましたが今回は納期直前のお仕事、譜面と音源が出来上がってきたのが昨日の夜、今朝最終譜面などが出来上がりそこから練習、夕方レコーディングでした。Yさんとは家が近いので譜面などの受け渡しはすぐ出来るのでまだ楽でした。
レコーディングした曲に歌詞はなく母音で色々な事をイメージ、限られた時間内に表現しなければいけません。録音後オケとのバランス、自分の歌のチェックが終わりOKが出たときはほっとしました。舞台などで歌うこととは違うことが要求されるお仕事ですが新しい発見もありこれからの何かにつながっていけばいいな、と思いました。お世話になったみなさまありがとうございました。



2004年10月01日(金) OFFでした

今日は久しぶりにOFF日、のんびりとでも色々なことを考えたり細かい仕事をしたりしていました。最近自分に全然余裕がなくどうしたらいいのか・・。10月に入りカルチャーも本格始動、新しい合唱団の指導も始まります。私にとって「音楽」って・・歌うことって・・?自分の音楽の世界が広がれば、仕事が増えていけば当たり前だけどたくさんの人たちとの出会いや思いが積み重なってきます。本当に私でいいの?私に出来るかしら?自信がないのか漠然とした不安があります。お引き受けした以上やるしかないし、精一杯向き合っていきたいとは思っていますが・・。

明日は笑顔でそして強い気持ちでいれますように・・。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever