sumieの日記

2004年07月31日(土) 夏休み文化講座

今日は会員でもある高津区文化協会が主催している夏休み子供文化講座の日でした。毎年開催されているそうで今年で5回目だそうです。私は今年初チャレンジ、とても楽しく有意義な時間を送る事ができました。自分がレッスンしている子供ではなくその日、その限られた時間でのお付き合い。今日参加してくれた子供たちが少しでも音楽に親しみをもって楽しかった・・と感じてもらえたらうれしいです。ぜひまた来年も講座をやってみたいです。
貴重な体験をさせていただきました。文化協会のみなさま、ありがとうございました。



2004年07月30日(金) 自主企画事業

今日は11月に高津市民舘の自主企画事業で開催する「なかよしコンサート」に出演してくれる子供たちが通っているK保育園に行ってきました。この保育園の子供たちは普段から和太鼓を叩いているそうで、和太鼓で一緒に出演してくれる予定です。どんなふうに子供たちと共演しようか考えるだけでわくわくしてきます。

今年の3月自主企画事業に応募した時、企画委員会に出席、企画が通った時は変な言い方ですが一人でした。周りは知らない方、もちろん私という人間だけではなく「なかよしコンサート」の意図も理解していただくのに時間がかかりました。その頃は数少なかった高津での知り合いの方にどのように企画を進めていけばいいか相談の電話などしていました。
あれからわずか数ヶ月・・不思議なもので少しづつ知り合いの方が増え、その方がまた他の方を紹介してくれ人との輪が広がり、今ではコンサートにたくさんの出演者プラス応援してくださる方が出来ました。
私にとって「音楽」はなくてはならないもの。「音楽」を通してたくさんの人と知り合い、楽しさ、感動を共有できる宝物です。「宝物・音楽」と共に自分も磨いていけたら素敵だな、と思っています。



2004年07月29日(木) Rainbow

今日は台風が近づいていると言う事でなんだか変なお天気でしたね。レッスンが終わったのが18:00過ぎ・・。ちょうど小雨の中、夕日が差してきました。空を見上げるときれいな虹がかかっていました。
以前は虹を見る事がなかなか出来なかったのですが多摩川沿いに引越しして来てからはけっこう虹を見ることが出来ます。何度か見るうちに虹がかかりそうな自然状況がわかるようになってきました。ちょうど今日みたいな感じ・・雨が降ったりやんだりしながら夕日が差した頃。川原に行くと空がひらけているのでよく見えます。・・今日は残念ながらたまにお買い物に行くスーパーの屋上駐車場、でも気分転換に大好きな「Over The Rainbow」を口ずさんだりしながら空を見上げていました。虹の彼方には何があるのかな・・。次に見ることが出来た時、また色々想像しながら空を見上げて歌っているかもしれません。



2004年07月28日(水) 日記2

毎日日記を書く事にもだいぶなれてきました。と同時に今日は何を書こうかな・・とPCに向かってもなかなか考えがまとまらない日もあります。私がその日感じた事、音楽の事あまりむずかしく考えずに書いています。
だんだんたくさんの方にホームページを見ていただけるようになりとてもうれしいのですが驚いた事もあります。友達からメールが来て「ところでのどの調子はどう?」なんて書いてあると「なんでずっと会っていないのに調子が悪いって知っているんだろう・・」としばし悩みます。
そう、数日前の日記に書いてありました。

始めた頃は本当に見てくれる人っているのかな〜なんて思っていましたがお会いする方に「見ていますよ」と言っていただく事が多くなりました。なんだか恥ずかしいですね・・でもお忙しい時間を削って見ていただいているのかと思うとうれしくもあります。
あくまでも肩肘はらずにその日感じた事を素直に綴っていきたい・・なかなかお会いできない方にも今日の私を身近に感じていただけたらうれしいですね。次にお会いした時、コンサートに来ていただいた時、久しぶりにお会いした時でも会話がはずむきっかけになればいいな、そう思いながら今も書いています。
今日読んでいただいた方、ぜひまたお時間のある時のぞいて下さいね!



2004年07月27日(火) 大変です。

今日は新橋にあるAというお店に行ってきました。このお店はテノール歌手の方がオーナーで毎日色々なクラシック中心の歌手の方が出演しているお店です。初めて行きましたが以前私もあるお店でご一緒した事のある方が出演していてさまざまな気持ちで聴いていました。
私が言うの変ですがみなさん大変、よくステージをこなしていらっしゃいます。あのようなスタイルのお店って銀座界隈ではけっこうまだたくさん残っていてたくさんの歌手の方々が出演しています。みなさん「歌が大好き」という気持ちがあふれていました。
私も歌っている時ってどんな表情しているのかな〜?ちゃんと笑顔になっているかしら・・?複雑な気持ちプラス純粋に楽しい!と思って聴いていました。これからの自分の演奏スタイルの何かプラスになればいいな、と思っています。



2004年07月26日(月) のどの調子が・・?

昨日、今日とこれからの本番のリハーサルが続いていますが少しのどの調子が良くありません。声が落ちていて歌い始めなどかれてうまく出ません。歌ってしまえば何とか通せるのですが、睡眠不足なのか本番が続いているから疲れなのか大きな声では言えませんが飲みすぎ・・?なのでしょうか。
レッスンでも喋りっ放しだし私にとってはのどと手(ピアノも弾くので)はとても大事な部分です。みなさんは何かのどに良い事ってしていますか?私はあまり弱い方ではないので多少気を使うくらい、ナチュラルにシンプルに・・とあまり気にしないようにしていますが、そんな歌い手さんてきっとあまりいないでしょうね。みなさん色々なケアをされていると思います。ただ気を使いすぎても疲れてしまいそうなので、かぜだけはひかないように注意するくらいです。明日はリハーサルもないので少しは直るでしょう!
でもそんなにひどくないのです!本人が一番気になっているだけ・・体調管理も大切なお仕事の一つですね。毎日とても暑いです、みなさんもどうぞ御自愛下さいね。



2004年07月25日(日) 高津区民祭

今日昼間は9月での本番の合わせに行ってきました。このコンサートで私と一緒に演奏して下さるピアニストのKさんは実は同じ大学学科、一つ年下という共通があり今回初共演なのですがあっという間に意気投合しました。彼女も子供向けコンサートを主催、演奏したりもしかしたら目指している一つの方向性としてはとても似ているかもしれません。私たちぐらいの年齢(特に女性は・・)になってくるとなかなか現役で音楽をやっている方にお会いする機会も減りました。なので彼女との出会いはとてもうれしかったです。本番はまだ少し先ですが同じ川崎市民、出身大学としてこれから何かご一緒できればいいな、と思っています。

その後は地元の大きなお祭り、高津区民祭に行ってきました。歩いているといます・・顔見知りの方がたくさん!つい立ち話からこれからのコンサートの宣伝。いつもお世話になっている方、久しぶりにお会いする方、同じマンションのお友達、文化協会の方がた・・。今年後半は高津区に密着したコンサートがいくつかあります。お知り会いになれた大勢の方たちとの出会いを大切に、そして私の演奏活動の大事な一つとして地元での音楽活動をもっと広げていきたいと考えています。もちろん、高津区、川崎でなくても喜んで歌いに行きますので何かありましたら声をかけて下さいね!



2004年07月24日(土) 広尾プラザ2そして・・

今日は昨日日記でもお知らせした広尾プラザでの本番でした。久しぶりの演奏でしたがやはりこの場所での演奏は楽しいです。自分たちの選んだプログラムへのお客様の反応などとてもリアリティがあります。どの曲も好きですがやっぱり今の私は沖縄の曲が大好き、歌っていても一番気持ちが入りやすかったかな?お忙しい中お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
終わってからは何度かこの日記にも登場している私がとてもお世話になっているジャズ・トロンボーンのHさんとHさんの掛け声で集まった方たちとお会いしました。最近は本当にたくさんの方とお会いし、色々な職種の方とお話する機会が増えたのでとても楽しいです。今日お会いした方たちともこれからいいお付き合いがしていけるといいな・・。みなさん、これから末永くよろしくお願いしますね。



2004年07月23日(金) 広尾プラザ

明日は久しぶりに広尾プラザでの本番です。今日デュオを組んでいるJさんと明日の本番のリハーサルをしました。今回のプログラムは夏にちなんだプログラムになっています。この広尾プラザでの出演もかれこれ6年になります。始めた頃は一日4回のステージをこなせるかいつも心配でした。(今でも・・!)オープンスペースでの演奏も初めてだったのでお客様がどのような音楽に興味を持って聴いて下さるか・・など勉強することだらけでした。今ではだいぶペースもわかり、毎回来て下さる広尾界隈の方に声をかけていただいたり少しは余裕も出てきました。Jさんとのデュオもその場があるからレパートリーも増えたし、呼吸もわかるようになり私たちのスタイルもある程度確立されたと思います。継続していく事は本当に大事だと痛感する現場の一つです。明日は大好きな沖縄の曲も演奏します。入場無料ですのでお近くまでいらしたらぜひ寄って下さいね。



2004年07月22日(木) 川崎市民

今日は以前お知り会いになったSさんとお会いしました。すっかり最近は川崎にゆかりのある方とお会いする機会が増えました。私は元は多摩川を渡った世田谷で育ちました。川崎側に引越してくるとは思いもしなかったのですが今は世田谷より川崎での演奏活動が主です。今では愛着もありますし川崎市民である事をほこりに思っています。川崎は今「音楽のまち、川崎」に生まれかわろうとしています。そのお手伝いを私も微力ながらしていきたい、と考えています。みなさんの周りで(もちろん川崎でなくても)「音楽」があったら・・と思ったら気軽に声をかけて下さいね、喜んでいきますので。



2004年07月21日(水) 本当に暑い!

毎日暑いですね〜というのがあいさつみたいな感じです、それほど暑いですね・・。40℃近いって私が子供の頃には考えられない気温です。外周りのお仕事の方は大変だな、と思ってしまいます。
以前私の好きな季節は夏と書きましたがこう暑い日が続くと海やプールに行きたくなってしまいます。ただ本番が近いとやっぱり色々と体調面には気を使うのでなかなかそれもかないません。寝る時にクーラーを使うなんて私にとったらものすごい事です。(つまりつけずに寝ます・・かぜをひけないので)周りにいる人もかぜをひいている人がけっこういたりして、夏かぜは長引きそうなのでいつもの倍は気を使っています。今度の土曜は久しぶりの「広尾プラザ」です。入場無料ですのでお時間がありましたらぜひ遊びにいらして下さいね!



2004年07月20日(火) アイドルです

毎週火曜の午前中は私が教えている生徒さんの中で一番小さい生徒さんたちのレッスン日。2人でのグループレッスン、月4回レッスンのうち2回は2人増え4人での合同レッスンをしています。
今日は2人の日、2人共なんと2歳!です。何といっても一つ一つの仕草が本当にかわいい・・!きっと一番吸収する時、毎週変化していく姿は見事です。一生懸命大きな声で歌ってくれたり、真剣なまなざしで私に話し掛けてくれたり、楽しそうな笑顔を見ると私も幸せな気分・・完璧に私のハートをつかんで私の中ではアイドルです。毎週成長していく彼女たちを見ていると私が接している時間はわずかですが「音楽」を通して何かを伝えていきたいと思っています。そして幼いながらも私に教えてくれる「人としてつい忘れそうな大切な気持ち」をいつも学んでいきたいと思います。



2004年07月19日(月) 出会いと再会

今日午前中は7/31に開催される文化体験の講座説明会に出席、夕方からは発表会でお世話になったS&Fの方たちと次回演奏会のお願いのためお会いしました。

午前の説明会は私が最近入会させていただいた文化協会が主催している子供のための1日講座についてでした。協会の方々とは始めてお会いしたのですが色々なジャンル、そして人生の上でも先輩の方が多くでした。みなさん地域の子供たちのために熱心にお話されそしてとてもお元気!です。私も少しづつですが「音楽」を通して何かお手伝いできればいいな、そしてその中でたくさんの方との出会いを楽しみ大事にしていきたいと思っています。

S&Fの方たちとは発表会での初コラボレーションからわずか数週間・・こんなに早く次が決まるとは思ってもいませんでした。とは言っても私は発表会が終わる前から次への思いはありました。後はみなさんが何と言って下さるか・・?今日快諾いただき本当にうれしいです。演奏する楽器やジャンルが違くても「音楽」への思いが一緒だと共演できる喜びって倍増しますよね。みなさんの熱い思いに負けないよう私も本番に向けてたくさんの音楽を見聴き、感じ、演奏していきたいです。S&Fのみなさん、これからもよろしくお願いしますね!



2004年07月18日(日) の〜んびりと・・

今日は久しぶりのお休み・・。お昼には大好きな二子玉川に行き、その後はこれから開催されるコンサートの曲選びなどをのんびりしながらこなしました。
曲選びも私の場合フリーでセルフ・プロデュース、しかもお仕事も基本的には自分で取ってきているので毎回そのコンサートに合った曲、そして自分らしさが出るプログラムを考えるのにけっこう悩みます。曲が決まると共演する方、楽器によって違う楽譜を用意したり時にはアレンジをしたり・・。少しづつですがその曲たちがたまってきて最近はまだ楽になりました。でも大変だけど実際演奏した時は本当にうれしいし「またがんばっていこう!」と思う活力になっています。また来週から本番が続いていきますが楽しくがんばっていきたいです。



2004年07月17日(土) 久しぶりにジャズ!

今日は昨日の日記にも書きましたが、いつもお世話になっているジャズ・トロンボーンのHさんに誘われ京王ホテルのラウンジで飛び入りで歌ってきました。
行ってみたらジャズ・トランペットで有名なNさんがいらしていてなんと一緒に5曲も演奏させてもらいました。Nさん、そしてピアノのKさん、バンマスでベースのAさん、みなさん本当に気持ちの素敵な方たちばかりで奏でる音にも優しさ、温かさがにじみ出ていました。ひとときでしたが飛び入りで来た私をやさしく迎えてくれて、一緒にセッションした時は前回歌った時とはまた違う新しい発見がありました。
私ってなんてラッキーなのでしょう・・。ジャズの事を勉強し始めたばかりなのにセッションしていただく方はみなさんその世界では超!一流な方たちばかり。そのチャンスを下さったHさんには本当に心から感謝しています。今私が出来る事はその場で感じ、それを蓄積していく事。
先に何があるかわかりませんが大好きな「音楽」そして桜井純恵の一つの引き出しとしてこれからもジャズを歌っていきたいです。



2004年07月16日(金) なかよしコンサート3

今日は高津区役所に打合せに行ってきました。「なかよしコンサート」が11/30に区役所でいつも開催されている「花・コンサート」に初登場する事になりました!「花・コンサート」での幼児向けは今回が初だそうです。責任も重大ですしやりがいもあります。今から楽しみです。
高津区に引越ししてきて5年・・。区報を見るたびにどうやったら市区などでの演奏会に出演できるのかなぁ、と考えていました。やっと色々な地元の方たちと知り合い「最新コンサート情報」を見ていただくとわかると思いますが年内地元でのコンサートが一杯です。本当にうれしいです!
明日も急ですが私がお世話になっているジャズ・トロンボーンのHさんに声をかけていただき新宿の京王ホテルのラウンジで飛び入りで歌っています。今この日記を読んで行きたい!と思った方、どうぞ私に連絡を下さいね、詳しい事をお知らせ致します。Hさんとも同じ高津区民、気軽に声をかけていただけるそんな関係がとてもうれしいです。
明日も楽しく歌えますように!



2004年07月15日(木) なかよしコンサート2

今日は8月に開催されるサンケイでのイベントの打合せに午前中行ってきました。今回は初めての屋外コンサートになる予定です。実際イメージしていたのと会場を見たのでは大違い!内容を練り直さなければいけないかな・・?

「なかよしコンサート」を私とYさんのオリジナルブランドとしてやっていこう!と決意したのが昨年12月。それからわずか半年も経たないうちに各方面からお仕事をいただくようになりました・・ありがたい事です。
日本で生まれた童謡や唱歌、そしてたくさんの唄の数々・・。私の「音楽」の引き出しでかかせないジャンルの一つです。言葉とメロディを大切にそして音楽が流れた瞬間にその曲が生まれた情景が浮かぶような、そんな唄が歌えるようになっていきたいです。大切に・・その引出しを一つ一つ増やしていきたいです。



2004年07月14日(水) なかよしコンサート

明日、明後日はこれから予定されている「なかよしコンサート」の打合せが入っています。今までいただいていたお仕事をこなしていた時はなかったのですが自分たちで企業や市、区などからお仕事をいただくようになってからは色々な方とお話をする機会が増えました。
私はたぶん典型的な「音楽」しかしらない人間、一般社会の方たちとお話をするなんて場違いな感じでした。でも少しづつなれてきてやっぱり色々な方たちとお話をするのは大事な事だと思っています。そしてたくさん勉強することばかりです。
出来ればこれからも「なかよしコンサート」を多くの方に楽しんでいただきたい、と考えていますので何かありましたらお気軽にご相談下さいね!



2004年07月13日(火) 梅雨明け!

梅雨が明けたそうです。なんだか全然雨が降っていないような感じですが・・。たまに季節はいつが好き?などどいう話になる時がありますが、う〜ん私は・・やっぱり夏かな?暑い時のビールは格別ですよね。
ところでこの日記、FMに出演した時、普段、どうもお酒ネタが多いと大勢のかたから言われます。私と一度ビールをご一緒した方ならおわかりだと思いますが、お酒は・・けっこう好きな方かな?いかがでしょう・・?でも一応本番前は気をつけますが、その反動で終わった後はいつもより多めにいただいてしまう時が多々あるようです。これからの季節飲み過ぎないように気をつけながらおいしくビールをいただきたいですね。



2004年07月12日(月) 再開しました

今日からレッスンが再開しました。みなさん大人の方も子供達も次の曲、発表会に意欲的で私も久しぶりにパワーをもらいました。
何だか頼もしいですね、特に子供たちは成長が早いので先週出来なかった事が今日は簡単になっていたり・・・。グループだとレッスンの間一瞬たりとも気が抜けません。その子は今何に取り組もうとしているのか、何をクリアーしたのか、一人一人個性があるので同じ時間は二度とありません。そんな時間を一緒に過ごしレッスン出来る事をいつも楽しく思っています。
もちろん大人の方たちとのレッスンも時には楽しいおしゃべり、びっくりする程上手になられた時などうれしさ倍増です。
プレーヤーと講師というバランスが私が音楽を続けていく上で大切な要素になっているのだと思います。



2004年07月11日(日) 日記

HPを開設して1ヶ月が過ぎました。開設しようと決めた時に自分と約束した事があります。
作った以上は継続していく事、そして日記をとりあえず1年間は毎日書く事。
やっぱりみなさんにメッセージを伝えたいと思ったら発信し続ける事が大事でそうする事によって1回でも多くホームページに遊びに来ていただけるのかな、と思っています。
もう一つは「なかよしコンサート」を始めて台本などを作るようになり、その上で日記を書く事が何かのプラスになればいいな、と思っています。なかなか毎日書くのは大変ですがけっこう色々な方に読んでいます、と言われるとがんばっていこうと励みになります。私が日常感じた小さな出来事、音楽への思い・・・一番は将来の自分自身へのメッセージになればいいな、そんな思いで今も書いています。



2004年07月10日(土) ごちそうさまでした。

今日はもう普段通りの生活、逆を言えばお休みした分仕事がたまっています。
朝から次の「なかよしコンサート」の台本作り、HP開設をまだお知らせしていない方たちへのお知らせメールなどあっという間に時間が過ぎてしまいました。
その合い間にこっそり三線を弾いたり(いつかコンサートでデビューしたいですね)沖縄のCDを聴いたり・・。何となくまだ沖縄に浸っています。

夜は私が大好きな地元にあるお店「雛」(ゲストブックにもメッセージをいただきましたが)へ久しぶりに行きました。このお店は社長を始め従業員の方みなさん気持ちの良い方たちばかり、お魚中心のお店ですがとてもおいしくお酒がいただけます。こちらに引越しして来た頃楽しみのベスト3に入るくらいのおいしさで、今はとても愛着があります。今日もとてもおいしかったです、ごちそうさまでした。

今日HP開設のお知らせメールをお送りしたみなさま、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。これからも時々遊びに来て下さいね、コンサートでもお会い出来るのを楽しみにしています。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致しますね。



2004年07月09日(金) ただいま!

石垣島から帰ってきました。
東京は・・暑いですね〜。沖縄より暑い感じがします。
郵便のたまったポスト、FAX、伝言・・。あっという間に普段の生活に戻りました。明日からまたものすごい速さで一日が過ぎていくと思いますが心のどこかで石垣で過ごし受けた風を、空気を思い出せるといいな。
今回お世話になった民謡酒場のMさん、今この日記はいただいたCDを聴きながら書いています。今度は東京でお会いしましょうね!



2004年07月08日(木) ナチュラル。

今日はサンゴの白い道と民家の赤瓦屋根のコントラストが美しい竹富島へ行きました。琉球民謡「安里屋ユンタ」が生まれた島、三線の音と共にどこからか自然と歌が聞こえてくる、そんな島です。

沖縄での時間もあとわずか・・ホームページを開設して日記を書く事によって今まで気がつかなかった事に気がついたり、こうして日記を書く事はその日を思いかえすのにとても良い形となっているようです。
自分で自分が気がつかなかったり・・・。
今までの日記を読み返すと何度か「ナチュラル」という言葉を使っている自分がいます。きっと私の中ではとても大切なキーワードなのでしょう、でもまだ具体的にそれが何なのかはよくわかりません。ただ沖縄に毎年訪れる自分、その中で何かを探している自分、「音楽」を通して本当の自分を探し続けているのかもしれません。答えは何年後にわかるのか、一生わからないのか・・言える事は今普段の日常から離れてもお仕事の事を考えている私がいる以上きっとものすごく「音楽」が好き、それが私の自然の姿なのだと思います。
ナチュラルに・・・それが今回沖縄に訪れて得た答えです。



2004年07月07日(水) 今日は七夕です!

石垣島に来て3日、今日は七夕です。毎年この時期は沖縄に来ていますが今年はあまり星が見えません。少し残念・・。

歌のお仕事を始めた頃はいただくお仕事に夢中でこなしていくのに精一杯でした。ここ何年かは自分のやりたい事をやるようになり、色々な音楽に接する機会が増えました。毎年沖縄に来るのも沖縄音楽が好きというのもあります。(あと泡盛がおいしいとか・・ありますが・・)私の音楽の基本はクラシックなのですが日本の歌も大好きです。シンプルな歌を歌えば歌うほど素敵だと思うしむずかしいと感じています。うれしい事に日本には四季があってその季節に合った歌がたくさんあります。そんな童謡や唱歌の中でも今日の歌「たなばたさま」は得に好きです。歌いながら風景が想像できますね。そんな素敵な歌をナチュラルに歌えるような歌い手になりたいです。

今日はちゅらさんで有名な「小浜島」に行きました。風の音、ウージ(さとうきび)がざわめく音、雲が流れていく音、夜にはお父さんのまねをして「月ぬ美しゃ」を聴かせてくれた4歳のDくん、自然の中でたくさんの音を聴きました。そんなさまざまな音や風景を見て作られた色々な「音楽」私の心にすんなりと染みてきました。まだ形には出来ないかもしれないけどきっと私がやっていきたい音楽のヒントを今日もたくさんもらった気がします。
明日はどんな事があるのか・・楽しみです。



2004年07月06日(火) 海は青かった!

今日は待ちに待った石垣の海へ行きました。私はスキューバなどではなく、単純に素潜り、魚と一緒に泳ぎます。沖縄の海は本当に真っ青でたくさん魚がいます。その魚を近くで見て泳ぎ、後はひたすらビーチでのんびり・・。
ただ困った事に最近休みがとれると必ずといっていい程かぜっぽくなってしまいます。今日も鼻水とくしゃみがとまりません。疲れがたまっているのかなぁ。でもきっと帰る頃には元気100%に戻っているでしょう!
明日はお天気になって真っ青な空を見たいです。



2004年07月05日(月) 石垣島から・・

今私は石垣島に来ています。
この日記も新しく購入したパソコンをデビューさせての更新です。

沖縄には毎年訪れていて石垣島は2回目、やっぱり素敵な場所です。
今日は夜、民謡酒場(東京ではライブハウスと呼びますが・・)で地元の方の三線をバックに「童神」「てぃんさぐの花」を歌いました。
このお店は前回来た時も歌ったのですが今日は出演している方ととても素敵な再会そしてお話が出来ました。その方はなんと芸歴45年!お嬢様が銀座の沖縄料理のお店で働いているそうです。芸への思い、お嬢様への思い色々な話を聞けました。そう私なんてまだまだ、悩んでいる事がちっぽけに思えてしまいます。ひとつの事を続けてきた人の言葉ってなんて重く心に入ってくるのでしょう?そして2年ぶりにお会い出来て話せた今日に感謝しています。
のんびりと流れる時間、暖かい空気、やわらかい風、すべてが何も変わっていません。ありがとう!今年も来ました、そしてのんびりとしたこの時間をいとおしく思っています。



2004年07月04日(日) これから・・

今日は今みなさんがご覧になっている私のホームページを作って下さっているグループの方たちと久しぶりにお会いし、今後について話し合いをしました。ホームページを作る事は念願でしたがもちろん私にはそんな技術はなく、どなたにお願いしようか随分悩んでいました。あるきっかけで今お願いしている方たちにお願いする事になりましたが本当に良かったと思っています。私の担当をして下さっているNさんとSさんとは「音楽」という共通の話があったりします。主にメールが中心になりがちですがやっぱり実際にお会いできたほうが色々話せるし、私が伝えたい事も伝えやすくなります。これからもタイトルにもなっている私のさまざまな「メロディ」をホームページを通じてメッセージとして表現していきたいと考えています。そしてそこで感じた何かを「歌う」という事でのプラスになっていったら理想だな、と思っています。
これからもコンサートでの応援はもちろん、ホームページを通しての応援もどうぞよろしくお願いしますね!



2004年07月03日(土) 昨日に引き続き、今日のコンサート

今日の本番は5月にお伺いした施設で開催されたイヴェントでのミニコンサートでした。みなさん純粋に音楽を楽しんでくれたので私もとても楽しかったです。一番盛り上がった(?)曲は前回もリクエストいただき歌った「きよしのズンドコ節」でしょうか?!
歌の世界、色々なジャンルがありますがさすがに歌った事がなく(しかも人前で・・)前回は音取りから、一緒に演奏するYちゃんは譜面おこしからアレンジまで二人とも体験した事がないジャンルでした。初めて二人でリハーサルをやった時は笑いがとまりませんでした。・・・慣れというのは怖いもので今回は更にグレードアップ(何が・・?観た人だけにしかわかりません・・)してけっこう楽しい・・?と思っている自分がいました。やっぱり演歌はすごいですね、あれだけみなさんが楽しめる曲、ジャンルってあるのでしょうか?もう、3番までばっちり!レパートリーになったと言っても過言ではありません。次回も私たちがあっと驚くような曲をぜひリクエストして下さいね。



2004年07月02日(金) カルチャーでのコンサートと・・?

今日は私が講座を持つカルチャーでミニコンサートを開きました。お客様は私が自宅で教えている生徒さんが中心になってしまいましたが・・。
なかなか新しい事を始めるのって大変ですよね。でもやっぱり小さな子供たちと一緒に歌ったりするのは楽しいです。
きっともともと子供が好きっていうのもあるとは思いますが、何だろう・・?子供って純粋ですよね、何もないっていうかそのままというか・・。

私も音楽を続けていく上で以前は悩んでいました。でもある時から自分が本当にやりたい音楽を見つけたい、作った私ではなくナチュラルなままの自分を表現したい・・といつからか思うようになり、素直な気持ちのまま音楽をしたら楽になりました。音楽は苦しんでやるものでもないし、誰かに強制されてするものでもない、自分で見つけていくものだと感じ今は信じてお仕事をしています。自分で決めたことなので妥協はいやです。自分の目で見て、耳で聞いて、人と会ってその上で「音楽」という共通のものをお互いに追求していきたい・・。
言うのは簡単ですね。いつも信じているけど悩む時もあります。
でもそんな一時の悩む気持ち以上に私は音楽が好きです、もしかしたらそれだけかもしれない。けれどその気持ちを一番にこれからも・・そして明日の本番も楽しみたいです。



2004年07月01日(木) 7月

今日から7月ですね、梅雨なのになかなか雨が降りませんが・・・。
今年に入ってからは本当にたくさんの事がありすぎてもう7月?という気持ちとまだ
半年しかたっていないの?という気持ち半々です。7月は最新コンサート情報を見ていただければ分かると思いますが本番がけっこう入っています。その合い間をぬって毎年恒例の少し早い夏休みを取ります。(何処へ行くかは来週の日記を見て下さいね)1日休み・・という日はめったにないので心のお洗濯かな?
明日から2日続きの本番です。小さな本番ですが、でもやはり気持ちを引き締めていきたいと思います。明日も気持ちが伝わるような演奏を心がけていきたいです。演奏できる事に感謝しながら・・・!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever