日々のめも
DiaryINDEX|past|will
葬式行って帰ってきたん出すけど、めちゃくちゃ寒かったです向こう。 とくにおばあちゃんちが本当に寒くて、寝れないから初めて電気毛布を使いました。 なんか、電気毛布を箱ごと借りたんですけど、箱の蓋をあけたらふたにへっぷりが二匹ついてたんです。 おばあちゃんちはへっぷりが以上にいるんですよー 本当にしょっちゅういるみたいで、廊下とかにコーヒーの瓶が置いてあってそれには水が入ってて、たくさんのへっぷりが沈められてるという。 それが三つくらいあるんですよ。 しかも夜になったからカーテンを締めようとしたら5センチくらいの蜘蛛が出てきたりとか。 やっぱりこの寒さと虫の多さが田舎に住むのがちょっと嫌だと思う原因の一つだなと。
てかね、車で高速にのって行ったんですけど、途中で車の部品が折れてガガガガ!っつって車故障したんです。 もおおーーーそのせいでムッだな!超無駄な出費しました。 怪我一切なく無事だったのは本当に良かったんですけど・・・いや本当に。 でも親はお金ないんで行きは全部私がお金出したんです。 帰りは親戚が出してくれて本当にありがたかった。 だって今月の給料ほぼ使っちゃったんだもん・・・。 年末なのに>< でも葬式だからしょうがなよね。
なんか、葬式は二度目なんだけど、前回とは全然違いました。 前回はおじいちゃんだったんだけど、まったく悲しくなかった。 というか関わりが無かったので、・・・うん。という感じだった。正直。 でも今回はもっと関わりがあったおばあちゃんだし、なんか冷たい体に足袋履かせたり着物着せたりとか・・・。 なんか、え?みたいな え、こんなそのままなのに死んでるの?っていう。 なんというか、すごいリアルだった。 火葬も、さっきまでちゃんと人だったのにこれ本当に人だったの?ってなりました。
でもそういうものなのかな。
このサイトで日記を書き始めた時、親が病気になったり死ぬのが怖い。でもよく考えたらその前におばあちゃんがいたって書いたんですけど、何かほんと、あっさり来ちゃった。 あっさりすぎる。あっという間すぎる。 おばあちゃんは良く食べ物とか送ってくれてたんですよ。 夏はとうもろこし送ってくれてたりとか。 何かその、これからは物が送られてこないのは別にいいんだけど、物が送られてこないっていう現状?行為?が無いっていうのが、本当におばあちゃんがこの世にもう居ないっていうのが実感できて、生まれて初めて寂しいって思った。少し。 葬式とかでよく親戚のおばあさんとかが寂しくなるねーとか言ってるのを聞いて、何にも思わなかったんですけど、今回気持ちが分かりました。 今度から帰ってもおばあちゃんがいないって思うとすごい寂しい。 葬式は大丈夫だったのに、今これ書いててかるーく泣きそうです。
past|will
|