日々つれづれ
DiaryINDEX←前へ進む→


2012年10月25日(木) 朝型になれるか?

息子くんが朝から出勤になったので、体内時計のサイクルが変わったかと言えばそうでもない。結局,帰宅時間はあまり変わらない。

「チンして食べてね」といって寝てしまうのも手だけど、そういうことをしたくなく、いつでも帰ってきたらご飯をつくってあげたいという基本的な自分への「誓い」のようなものがある。

幼い頃、ずっと鍵っ子でいた。昼夜働いていた日々は朝しか話ができない日も多かった。そんなこんなの娘への後悔も多々あるわけで、「ご飯」は大切。

「食育」という言葉があるけれど、それをなにより優先しなきゃいけない日々は生活でお金を追うことだけに走り回って暮らしていた。

食べるものなんてなんでもいい・・・って言ったら言いすぎだけど、要は「どのように食べるか」「誰と食べるか」があって始まるのだから。失敗しないと学べない私がつくづく嫌になる。もう手遅れになってから学んでもねぇ・・・。

まあ、そんなわけで自己満足かもしれないけれど、とにかくほとんど外食などしないで、おなかを空かせて帰宅する息子くんには「おかえり」と「できたてご飯」で一日を終わってほしいと思っている。それは私の最重要事項の義務。
体力的にかなりきつくなっているお年頃だけどm(_ _)m

将来、結婚でもしたら変わるんだろうけど、そんな頃は私は生きてないわw


Fuwari* |HomePageMAIL