Waiting for Love
INDEX

2011年05月24日(火) おおっ(久しぶりだ)

昨日、ふとしたきっかけで懐かしいここを発見。
mixiもやめて長く、長文を書くということが殆どないのでちょっと弄ってみることにする。
自分の鯖でもいいんだけど、データベースに空きがございませんでしたとさ。
日記タイトルも懐かしのアレにした。
覚えているのは一人しか居ませんでした(よくまぁ覚えてるなと感心してしまったよ)
人にアッピールするためじゃなくって、なんとなく書きための方向で。
いずれまた消すと思うけど、ネタになりそうな思い出話とか書こうと思います。



一ヶ月前程に車の点検出した時、この車8年目ですねーって言われて、そういえばオヤジが死んだ年に車買い換えたんだっけことを思い出した。


当時、腎盂炎(その他諸々)で入院し、退院して一週間後。
早朝3時とかに電話がなって母上から「お父さんが危篤だ」って連絡を受け、新幹線で行く時間じゃないしどうするか迷ったけど、車で向かった。
当時は彼氏(いずれ結婚→離婚になるわけだが)と一緒に三重に住んでましてね、四時間程、いや首都高で渋滞にハマったからもっとか。
柏のがんセンターに到着後、間もなく息を引き取った。


その後、看取りにきた(これ漢字あってんの?)叔父夫婦と共に実家に移動。
最後だから兄貴と寝たい。と言うので和室を準備してその日は寝た。
遺体が腐敗しないようにドライアイスを入れてるわけなんだけど。
阪神淡路大震災の時に灘署で鑑識やってた叔父(酒飲み)が「阪神淡路大震災の時、公民館の地下に遺体を置いて、ドライアイスを大量に置いていたんだけど、その空気?や蒸気で具合が悪くなる警察官が大勢居た」とのこと。

翌々日、とりあえず火葬場へ。
結構時間かかるものですね、ああいうのは…
真夏だったので喪服がやたらと暑かった。
そして、うちの家族の故郷である高知で移動することになるのだが。

私だけ一度三重に戻って、小牧空港から来いやぁってことになったので少し仮眠して、夕方三重に出発。
眠いっつーのありえねえよwwwwwwww


三重に到着
「明日、朝7時の便で電車ないから、車で空港まで送ってってよ」と彼氏に頼み、朝5時起きとかじゃね。だる〜い。とか言いながら就寝








起きたら6時だった


?!




おいおいマジですか。
車をかっ飛ばして貰って間に合うか解らないけど空港までダッシュ
名古屋高速150kmで飛ばしてたワロタ


幸い無事間に合ったので一安心。


高知空港到着後、やることない(他の家族は羽田からなので合流が12時だった)ので市内まで移動して朝マック食べた。いやぁほんといつから私は朝マック大好きなんですかー?っていう勢いよね!

適当に10時までダラダラして、市内のゲーセンに移動。
アケ街に今はないけどネオジオワールドあったので入る
当時beatmania IIDXは7thか8thだったきがしますねー
11時までプレイして、また路線バスで空港まで移動。

空港で家族と合流し、レンタカー借りていざ中村まで運転!主に私が。
(姉も妹もペーパー)
当時はまだ中村だったんですね。今は四万十市になってるけど。ダサッ


途中、オバサンが道端でなつかしいアイスクリーム売ってたので買った。
コーンに盛ってくれるやつで丸いやつ。知ってる人居るのかな。
結構美味しいんだよねあれ。


途中、大方(今は黒潮町?)にも寄った
幼少の頃数年ここに住んでたんだよなー。ド田舎だよなー。
ここでの生活でも結構面白いことがあったのでまた機会があったら。
主にニワトリの話だけど。


3時間半程運転して無事実家に到着。
築100年程の家だったりする。以前は商売をしてたので玄関がなんか普通じゃない感じ。
でも中は従兄弟のバイクが置いてあったりしてた。


休む間もなく通夜祭。うちは神道なのでお通夜とは言わないんだよねぇ
何事もなく終わって、ホテルに移動。
今は誰も住んでない実家なのでガスとか引いてないから風呂入れないし、そもそも古い家でゴ●ブリとかやたらと飛んでる家なので泊まるにはねぇって感じ

周辺を歩いてみたけど、随分変わったなという印象
小さいアーケードがあるんだけど、結構こじゃれた飲み屋とかあったりして、若い人も居るんだなぁって思った。
相変わらず朝市もやってるらしい。


次の日、普通に神葬祭(葬式のことらしい、神道では亡くなると家の神様になるということだそーな)
サクっと一時間位で終わって納骨。
家の前の丘?にしては険しいな。の上に墓があって納骨しに行くんだけど、暑いし、足場悪いし、変な色のヘビは多いし、蚊に食われるし(方言?刺されるって意味)なんか散々だった。

戻ってきて、集会場(モンハンじゃないから!)に行くと既に宴会始まってて皆ベロンベロンに酔っ払ってた。


ここからが本番だ!


高知の人たちってとにかく飲む。何かにかこつけてひたすら飲んでる。
今日もきっと日付変わるまで飲み会だなぁという予想。当たってるんだけど。

ひたすら飲む。飲む!
故人を偲ぶどころか「○ーちゃん(私のことだ)はちいちゃい頃はな^」っていらん思い出話に花が咲くから困ります。

その後は実家に移動してまた飲み会。
何故かビールが大量に用意してあったのでラッパ飲みとかしてた。


夜8時頃からは飲み足りないねーとかで居酒屋に行って飲み。
もうさすがに苦しい。
でも飲んでた。ビールうまいねほんと。




次の日、当然二日酔いだけど朝早く起きて、近所の人に見守られながらレンタカーを運転し(マーチでした)空港に移動。



結構楽しかった(ぇ




久しぶりに従兄弟達とも会ったんだけど、皆波乱万丈な人生でワロタ
父親の姉夫婦の子供(三兄弟)なんだけど、皆イケメンでしかもそっくりなので区別がつかなかった。姉の結婚式の時会ったけど微妙に太ってたが

父親の弟夫婦の子供はちょうど私と同い年とかなんだけど、結構なイケメンになっててびっくりした。
彼女ができても半年も続かないのが悩みらしいが今もその悩みは継続中らしい。
妹のほうは173cmも身長があってうらやましかったなー





この葬式の話を知人とかにたまにするけど「やっぱお酒飲んでるんだ」の一言で終わっていくのであった。
こういう時は高知で生まれて、お酒が常にある環境ってよかったなーと思う。
地域性って案外あるよねー。ははは。









長文になったけどここまで読んだアナタはすごい!



さて、近況。

仕事がない!決まらない!
あと、なんの巡りあわせか、大昔、ここで知り合って腐れ縁となってる方と何かがあるみたいです。
あの頃はこんな未来があるとは想像もしなかったしすることもなかったけど。
自分も相手も望んでいることだからなんだかしらんがとにかくよし!
引越しの準備しなきゃぁーーー


んじゃ!


みー |MAIL

My追加