2025年02月22日(土) |
赤いきつね ピックアップ2 |
lka***** 3日前 非表示・報告 アニメを普段見ない人からすると… アニメに慣れた人なら普通だと流すんでしょうが、慣れてない人が見ると違和感あるし正直あれが「普通」な描写なのが気持ち悪いです。 ただあのCMはあれを普通だと思う人(=アニメ好きな独身男性)がターゲット対象だと思います。のでCMについてはどうこうは思わないです。 ただあれが普通になっている人たちが気持ち悪いだけで…
共感した 13
なるほど 1
うーん 1
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証 リュウジ氏が言う「頬を染めて食うのはデフォルト」は本当か 東洋経済オンライン2/22(土) 6:02配信
hos******** 6分前 非表示・報告 このCMは意図的に炎上を仕掛けてるっぽいんだよね CM制作に関わる人が、この表現が燃えやすいとは思わなかったはずがないし 赤いきつねと緑のたぬきの表現が対称になってない(萌度に差がありすぎる)
これはたぶん「フェミ」が食いつくと分かっていて、フェミが食いついたら本来の商品の顧客層の独身男性が結託して マルちゃんの肩を持つところまで計算してる
それがわかっていても、沈黙は容認になるからフェミニストは突っ込まざるを得ない 炎上をプロモーションに利用している気がする
返信 0 件
共感した 5
なるほど 4
うーん 12
yo***** 22分前 非表示・報告 性的って必ずしもエロだけではないからね。
不適切なほどのエロは全く無いけど、萌え要素・セクシー要素に関しては意図的なものを感じるから、反応してる人たちの「性的」はそういう部分だと思う。
そして、性的の何が悪いんだと言われると確かに悪くはない。顔を赤らめるなんてアニメでは日常茶飯事。 単なるアニメとして問題になるシーンでは全く無いけど、食品のCMでああいう狙った感じがなんだか気持ち悪いなと思う人が一定数いるのは理解できる。
私も苦手なタイプのCMだった。 (これがアニメのワンシーンとしてなら可愛いと思うけど)
ターゲットをある程度絞ったCMだろうから、それに漏れた人たちから厳しい意見が出るのは仕方ない。 真剣にクレームつける人は論外として、過剰批判でなければネットで呟かれるぐらいは織り込み済みでは。
返信 0 件
共感した 8
なるほど 0
うーん 2
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac7596aa9c5fdd983a645bed70a63642effbc4a9/comments?page=2
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ ダイヤモンド・オンライン2/20(木) 7:02配信
hid******** hid******** 1日前 非表示・報告 広く受け入れられているものの中にも,実は「異常」なものって結構あるんですよね。「マジョリティの方が狂っている」という可能性は必ずあるわけで。 そうしたものへの異議申し立てを「ノイジーマイノリティ」だの,「キャンセルカルチャー」だのとぶった切る姿勢はとても褒められたものではない。 ちなみにこの記事を書いている窪田順生は統一教会を思いっきりヨイショする本を出してます。そういう人です。 ちなみにこのCMは男性版もあるわけですが,対比的に見るとなんというか潜在的な差別意識というか,ゴリゴリのステレオタイプがあるのは明らかだと思います(なぜ男は残業で女は恋愛映画観てるんだとか)。 あとクリエイターに誹謗中傷するのはマジでありえない。批判するならプロットを書いたであろう広告会社だろ。
返信 0 件
共感した 35
なるほど 4
うーん 75
返信はあまり見れてないです 1日前 非表示・報告 他の記事で東京大学大学院工学系研究科教授がデータ解析をしている。
「赤いきつねのCMの件は非実在型炎上とは言えない」が結論だった。 小規模ではあるが炎上はしていたとの事。
「炎上めんどくさい」という感情で、無かった事にしてしまうのも良くない。 言論の封殺に繋がる。 個人的にはCMの件はどうでもいいけど。
返信 0 件
共感した 26
なるほど 3
うーん 16
rry******** rry******** 1日前 非表示・報告 この手の表現の自由に対するイチャモンは嫌いで反対するほうだけど騒ぎになってから動画観てみたらCMとしてはかなり危ない表現を意図的にやってるなと感じたし嫌悪を覚える人が一定数出るのも仕方ないと思う 性的じゃないと言い張る人が多いが本当か?という感じ 個人的には嫌いじゃないけど
返信 0 件
共感した 15
なるほど 0
うーん 9
usajima 1日前 非表示・報告 オタクです。 あのCMに嫌悪感は感じたけど、オタク仕草過ぎてキモかった。 男性版の「残業食」も、働き方改革の令和とは思えない古臭いシチュエーション。 どっちもどっち。
今回のマルちゃんの静観も、「最後は施主が尻を拭くだけ」 クリエーターには責任はない。 各企業は今後のCM制作の参考にすればいいし、また同じようなCM出したら気にしてないんだろうし。
SNSでもヤフコメでも、どん兵衛と勘違いしてる人が多いのも興味深い。 そしてどんギツネに飛び火してる。
かように広告とは受け手の医師に関係なく「見れられるもの」だからこそ、各企業注意が必要なんよ…。
今後も新たな炎上は続くでしょう。
返信 0 件
共感した 28
なるほど 1
うーん 12
|