√B...uk

 

 

すばらしい日々のこと。 - 2018年07月06日(金)

前回の日記からかなりまた時間が空いてしまった。

近況ですが、特に代わり映えもしない毎日。
ただ、子供たちも保育園に通う日常が当たり前になり、
妻も職場復帰して、家事育児を分担して暮らしてます。

その中で思うことは、とにかく時間が足りない。

一日の流れは、このような感じ。
・まず朝4〜5時に起床。(休日の今もそうしてしまう)
・溜まった食器類の洗い物。(前日片付けたいところ)
・朝風呂。(これは彼是もう10年以上続けてる)
・お風呂から出て子供たちの保育園準備。
・出発して7時に保育園に到着して子供たちを送り。
・通勤電車に揺られること1時間半。(満員電車)
・会社に着いて仕事してほぼ定時で退社。
・1時間以上かけて帰宅。(帰りは時間が合えば特急)
・20時くらいまでに夕食を食べ、子供たちとお風呂。
・21〜22時くらいまでは寝ない上の子に付き合う。
・ここで食器の洗い物片付けられれば嬉しいところ。
・大体22〜23時くらいにはみんな寝る。
・そしてまた朝4〜5時に起きてゆく・・

こう書いて思い返してみると、多分時間は捻出しようと
思えばできるのだろうけれど、そんな気力も無い。
たとえば通勤電車で本を呼んだり勉強したりとか。
家と職場が遠いということは、一見、時間をたくさん
使えそうに見えて、全くそうじゃないことを知った。
頭では考えられるが、満員電車だし眠いし、とても
やる気は無くなってくる。

仕事のこと。
特段こちらも変化は無いけれど、出来るだけ好きに
やらせていただいている。
ちょっと書くと、社内では少し変わった職種なので、
私のようなものでも使ってもらっている感じ。
ただ、だからこそ、「もう要らない」と言われない
ように色々知見を広げたり勉強したいなぁとは
思っているのだけれど、なかなかそう出来ていない。

多分、いずれにせよ時間のことを考えると、まずは
家と職場の間のことを何とかしないといけない。
前にここでも書いたけれど、家をどうしようか、
ということを考えている。
いつまで賃貸か、持ち家なら戸建てかマンションか。
そもそも何処に住むのか、何年住む予定か。など。
あるいは、時間捻出のためには、意識改革か。
危機感とかモチベーションの話になってくるけれど、
正直、バタバタと過ぎていく毎日を追いかけるので
精一杯で、あんまり思考というものが出来ていない。

考えることは山積みだけれど、日常に忙殺されて、
結局また色々なことを捨てながら、こうしてこの
素晴らしい日々を過ごしていくんだなぁと感じる。


***

2018/07/07 04:59


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home