√B...uk

 

 

石の上にも何ちゃらのこと。 - 2016年12月17日(土)

引っ越しをしました。

おかげで通勤時間が、ドアツードアで1時間程度だったものが
今では2時間ちょうどくらい。でも、物は考えようで。
細かいものは省略するが、メリットデメリット挙げてみる。

<メリット>
・ほぼ新築のため室内が綺麗だし、部屋数が増えた。
・郊外なので家賃が安い。
・最寄り駅まで徒歩で結構かかるが良い運動になる。
・残業して遅く帰っても、最寄り駅に飲食店が豊富。
・実家が近くなった。
<デメリット>
・体調悪かったり疲れてると、駅まで遠いことは辛い。
・都心へのアクセスが悪くなった。しかもローカル線。
・田舎だからか、都内に比べると冬は格段に寒い。
・通勤時間が大幅に増えたことで家族の時間が減った。

メリットとしては色んな意味で助かる。
以前住んでいた場所は、最寄り駅にほとんど何も無かった。
そのため、仕事で帰りが遅くなると、コンビニやスーパーの
お弁当で済ませることも多かった。
その点、こっちは選択肢が多くて助かる。
家賃も、数万円は抑えられることになるため、家計としては
少し余裕が出来て助かる。と思われる。

デメリットは、色々挙げたが、やはり家族との時間が無い。
無いわけではないが、今の仕事場では、定時退社をしても、
帰宅できるのは早くて20時ちょっと過ぎくらいになる。
そうすると、妻も子供も寝ている可能性も出てくる。
本音では仕事なんかより家族を優先したいのでそれは辛い。
あまりに家族と話す時間も無いため、冗談半分本気半分で
妻と「住んでいる近辺の会社に転職できないか」などと
メールでやり取りしたりしている。

本当にそう考えることも少なくないが、あるとき思い直した。
前職を一年弱で辞めていることと、今の会社の社長が自分を
気に掛けてくれていることを考えると、不満に思うことも
たしかに山ほどあるが、もう少しこの会社で続けた方が良い。
たしかに残業代は出ないが、その分、自分主導で仕事を
コントロールしていく良い勉強になるはず。
そして、色んな現場の経験を積み、それはいつか価値になる。

石の上にも三年、という言葉があるが、まぁ三年くらいは、
やってみても良いのかもしれないなと思った。
でも、昔からそうなのだが、変に自分は焦ったり危機感を
抱く節があって、単に日常に流されて月日だけが経つことが
非常に怖く感じる。だから準備だけはしておこう。

35歳までに独立あるいは開業あるいは起業、なんて目標は、
そろそろ現実的な計画にしていかないとな、と思っている。
今まだ詳しく書けないが、色々と状況が変わりそうなことも
あるため、その計画自体続けるのか畳むのかそれも含めて。

そういえば、もう30歳になってしまった。早いよ。
立派な大人になろうなんて今更もう思わないけれど、自分が
胸を張って家族が安心できるような、そうなればいい。

ひとまず、虎視眈々と、やってみよう。

***

2016/12/17 04:55


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home