√B...uk

 

 

浪漫のこと。 - 2015年07月17日(金)

ひと月ぶりの更新。ご無沙汰でした。

以前の日記に書いたかもしれないですが、引っ越しを進めていて
転居も済み、やっとその生活のインフラも整ってきました。
ネットもこうして無事に開通。プロバイダ業者との格闘なんかも
色々あったけれども・・。
まあでもこうしてまた新たな生活のスタートが切れるのは良い。

そして、言葉にすると何とも分かりにくいが、やっと生活らしい
生活というのを送る準備が出来てきたように思う。
収入は下がったけれども、前に住んでいたマンションよりも大分
暮らしやすい家になった。ここからまた頑張っていこう。

生活のこと。家族のこと。そしてまぁ仕事のことも。
こうしてきちんと向き合える形になり、思い描く方向へ向かう。


***


ここ最近は、仕事上で、営業に出る機会が増えた。
先輩方に同行する形で、まだ一人でお客さん宅に訪問することは
ないけれど、着々とその準備について、進め(られ)ている。

以前の日記にも書いたかもしれないけれど、本当に収入が低い。
それは自分で決めたことだし仕方ないことと分かっている。
今年いっぱいで別の場所に移ることも決めているのでそこに対して
特段給料を上げろだとかそういうことを言うつもりはない。

ただ、やっぱり思い返すと、前職とは比べ物にならないくらいに
重い責任と看板を背負って、顔を売り、「ビジネス」のために
働いているという感覚がある。まだ売り上げ貢献には程遠いが。
これだけ給料が少ないのに、これだけ(悪い言い方をすれば)
こき使われているというのは、「じゃあ挑戦してやろう」という
気持ちに少しなる。

恐らく、今の事務所は残業代も出ないのにあれだけ多くの人が
夜遅くまで働いているというのは、仕事に対する使命感や責任感
以外に、もしかしたらそういう退廃的というか挑戦的な気持ちが
そうさせている部分もあるのかなぁなんてことを思った。
まあ退廃的というかある種の自暴自棄的というかそんな感じの。
少なくとも自分はそう。もちろん常にそう思えているわけでは
なくて、たまに気持ちが臆病になったりするけれど、可能性を
広げる意味では大事なことなのかもしれないなと思う。

他方で、自分に明らかに足りない部分が毎日どんどん見えてくる。
とは言えそれを逐一埋めていくことができずに日常に流されて
いく場面も多くて非常にもどかしい気持ちになったりもする。

また、こうして飛び込んだ業界特有の生計の立て方というのも、
何とも考えさせられる。いつまで、どうやって、自分は長い期間
仕事をして、そして報酬という糧を得て暮らしていくのか。
そんなことを考えると非常に不安になって仕方ない。
収益構造という話。それと、自分の職業観が合っているか否か。

そう考えると、以前の業界のことを思い返して、そのときのお金の
貰い方や働き方の姿勢(あるいはプライド?)みたいなものを
再考してみたりもする。
家族のこともあり、というか今の自分にとっては家族が第一なので、
仕事はそれを守っていくための方法、という位置付けに過ぎない。
だから変に固執せず、やりたいように、無理のない範囲で、そして
自分に「合う」形で、「これ良いな」と思える方向を目指したい。

とにかく、今をちゃんと生きて、そして明日を切り開いていく。
なかなか上手いこと行かないことも多いけど、まず進むことさえ
していれば、きっとその先に何かあるでしょ、という心づもり。

以上です。

***

2015/07/18 04:37


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home