まったりdiary

2018年02月20日(火) すあま

いきなりで申し訳ないが、私はすあまが好きです。
昨日、仕事帰りに「今日はすあまが食べたい」と急に思い立ち最寄りの西友に寄ったのですが、なんといつもはきちんとスタンバイしているすあまが無くってしばらくは、和菓子コーナーで絶句していましたわ。なんてこったい!

昨年の珠算部の集いの時。
ここ数年は部長の家に集まってるんですが、部長んちの近くにこじんまりとした和菓子屋さんがあるんですよ。
なのでいっつもそこで何かしらを買って行く訳なんですが、その日は美味しそうなすあまがスタンバってまして「わ〜〜私はすあまにする!すあま!誰が何と言ったって私はすあまだかんね!」と言ったところ、その場に居た全員が『は?すあまって?何?それ?』と言い放ちましてね。
「ちょ....っ君たち日本人じゃないの?」
『や!そんな怪しげな...あ、...いや、お店の方の前でなんなんだけどもだよ、一体何よ?すあまって』
「たれぱんだの好物じゃん!確か!」
『たれぱんだかよ!』

な会話をひとしきり店の前で展開。
『よし!じゃあ、私もチャレンジしてみるよ!そのすあまとやらを!』
とヘルちゃん(←あだ名)

昼から延々、あれこれ買い込み持ち込んだ食料を食べつつおしゃべりをしました。


良く食べたわ.......

それでもちょっと小腹が空いてきたカナ?な夕方。
和菓子の登場。
すあまをほおばる私はもううっとり。「いいねぇ.....やっぱこれだよ、うん」
『うううう〜〜〜〜〜〜〜〜ん.......ふぅ......これ、モチ?甘いモチ?なんかもういいやってカンジ。好奇心満たされたしもう充分。今後の人生に於いてすあまを選ぶことはもうきっと無いと思う』
とか言い放つヘルちゃん。
名前からして怪しいよね、すあまとか!
みなそれぞれ言いたい放題でね。
「全日本すあま大好き連合のメンバーが怒るぞ!そんな事言ったら!」
と対抗してみましたが、全く誰からも同意を得られずションボリでした。

すあまってこんなに市民権無かったん?

そういえば、あの集いの日。
「つば九郎」大好きのヒッコちゃんに対抗して、ミヤとヘルちゃんが「ふなっしーTシャツ・トレーナー」を勇んで着てきてたんですが、生憎ヒッコちゃんが当日熱を出して朝、彼女から「無念の欠席!」と言う悲しみの一斉メールが届いてたんです。
ですが、そのメールが送信された頃には、上記の二人はもうとっくに家を出ていて電車内でガックリと膝をついたと集合駅で会った途端に言われましたわ(笑)



この二人もね〜、仕事休みの日にはふなちゃんの追っかけやっててね(ばくしょう)ヘタすれば、平日仕事休んでまで行ってるわ。
「今ねーーー、船橋のららぽにいるんだーーー!ふなちゃんに至近距離で遭遇だよ!!」
とフォト入りメールを送って来てくれる愉快な二人です。(川崎から来てるのよ、二人とも!船橋迄、片道ほぼ2時間はかかってるわw)
なんつーか、高校の時から全く変わらないわー。ブレてないわー。
や、それは他のメンバーも皆そうなんですが(笑)
人間、ちょっとやそっと歳を重ねたくらいで性格や性質は変わらんわね。
似たようなキャラの集まりだからこそ、卒業して40年近く経ってるのにこうやって集まれるのかなーって改めて思いました。

あれあれ、すあま食べ損ねたよー、から話がエライ脱線したわー。

ではでは今日も一日、頑張りましょう〜♪ 


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加