まったりdiary

2017年04月13日(木) 久しぶりのカナルカフェ(平日舐めてた)

先週の4月5日(水)久しぶりのカナルカフェに行ってきました。長女と。
「いくら花見シーズンといえども今日は平日だもんねー」
と娘との待ち合わせは現地に11時半。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

や・・・・・・ね。

平日舐めてたわ・・・・・っつか花見シーズン怖い。
何この果てしない列は?最後尾が見えないよママン!!




で、テクテク歩きました。ええ・・・・延々と!↓最後尾から見た列。



「これは何時間待ちコースかえ?」と思いましたがふと脇を見ると、まだまだ席は空いている。
「そっか、開店時間確か11時半だから入店時のオーダーで時間食ってるだけね」と気を取り直しあちこちキョロキョロ。それにしてもスゴイ人だわ。こんな列初めて見たわ〜。



空が青い



大好きな『グリーンカレー』このお店でこれにハマりまして、自宅でも作っています、グリーンカレー。美味しいですよ♪
この日は風が強くて生ハムセットの皿が悲惨な事に・・・・
(他に乗ってた付け合わせ的な軽いものは風で吹っ飛んだ)






2時間ほどカナルカフェで過ごし、靖国神社経由コースで千鳥ヶ淵へ向かいます(テクテク)



おや?こののぼりは?と駆け寄ると!



ソワソワと娘に「ちょ・・・ちょっと立ち寄ってもいいカナ?」と言い販売スペースに!




んで買っちゃいました、クリアファイル・・・・てへ。



スタンプラリー



ここから下、数枚は靖国神社での写真になります。数年前にヒカ碁仲間10数名(ヒカアキさん、アキヒカさん、ワヤスミさんら)でやったお花見コースがまさに今回のこのコースだったのであの時の事を色々と思い出し、懐かしくなりました。



あの時は、市ヶ谷からスタート。そこでお花見をしてから(敷物が無かったので近くのコンビニで都のゴミ袋を買い、それを下に敷いた)皆でぞろぞろと「靖国神社」→「千鳥ヶ淵」→「神楽坂」でお茶→からの〜「居酒屋 わや」で締めだった(笑)



外人さんが多かったですが、車いすでじっと桜の花を見ている方あり、地方から来てらしたのかな?東京駅までどうやって戻ろうかねえ、でも本当にここに来られて良かったよ、と呟きあうご老人二人連れや親子連れ。ここに居る皆がそれぞれに万感の思いを込めて見上げる桜の花。私も咲き乱れる桜の花を見上げつつ、やっぱ桜は日本人の花だなあ・・・・なんてちょっとしんみりとしたり。






先日、TVのインタビューで外人さんが「何で桜の花ってすぐ散っちゃうんだろうね」と肩をすくめて話していたんですが、桜の花が今よりも数倍も散らない花だったらここまで日本人の心を引き付けただろうか・・・って思うよ。



つぎは千鳥ヶ淵に向かいます。



観光バスの列、凄かった。












つぎは東京駅に〜♪












多分、台湾か中国の方。最近『桜の季節に日本で結婚フォトを撮る』と言うのが流行っているとは聞いてましたが、初めて目の当たりにしてドキドキ。
多分、昼間はあちこちの桜の木の下で撮影してたんだろうなあ。若い花嫁さんでキレイだった。信号が青になるとドレスたくしあげダッシュ!・・・・で撮影・・・・また青信号になるとダッシュで撮影・・・・と私が見ていただけでも5〜6回やってたなー。帰宅ラッシュの中での撮影でした。




Happy Wedding♪



スクロール、お疲れ様でした。

さて、拍手お礼です。(遅くなりました)
【4月9日 yukikoさま】
こんにちは!
夏コミレポ、お読みいただきありがとうございました!
あ、そ〜だ。夏コミに風を呼び参加者に涼をもたらした風の神「西川貴教」先生の事を書くの忘れたわ!書き足して来ようっと。
駅構内やその他ロードに貼りつけられているアニメポスター・・・・ええ、ええ!私も知らないものばかりでございましてよ(笑)
全く今のアニメにはついていけてません。
確かに会場でオタク話が出来るのは本当に貴重ですね。命の洗濯してきています、いつも(笑)
嬉しいコメントをありがとうございました!


その他拍手ぽちくん、ありがとうございます!


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加