まったりdiary

2012年12月15日(土)

今日は(サービス)残業4時間・・・?
研修時いっつも言われたこと。
「あ、これねあくまでもこっちの店のやり方だから。あちらはまた違うみたいよ」
何を教わってもこれ。

今日の作業も本当は、こちらの上司に教わりながらやるハズだった。
と言うか、事務員誰もやりかた知らないという・・・・。
全てはその上司がやってたと。
んでその上司は私と入れ替わりに柏の店へ行きました・・・・。
全く引き継ぎ無し!

それでもこちらの事務員みんな研修で少しは教わってたハズ。

え?この作業、私がやるん?
「すみません、上司が全てやってくれてたので自分出来ないんです」と誰も手を出そうとしない。
や!自分もこれやったこと無いんですが?

まあ・・・・柏に行ってしまった上司に電話で聞くも
「あ、オレ今、忙しいから」
であっさり切られ、このシステムのエンジニアに電話して聞いたり・・・・。

どうやら研修で教わってメモしてきたこと、ほぼ全てこちらでは通用しないことが分かったのが夕方。

もうさ・・・・・研修の意味無いんじゃね?
っつか今までの数ヵ月をかえしてよって感じ?
って言うかさ、ちゃんとマニュアル作りなよ。
誰でも出来るようにさ。

今日の作業の件はあちらでは実際PCいじらせてもらえなかったので、走り書きした一連のメモだけが頼り。
そのレポート用紙数ページに渡るメモですら便りにならないと分かった時の絶望感と言ったら!

あちらで研修を受けててもの凄く感じたこと。
今日の様な、非常に大切な作業ほどちゃんと教えてもらえなかったという事。
「あちらの店で教わってね」
みたいな。
それって研修の意味無いじゃん?みたいな。

ここら辺の事は、お互いの店舗同士でとても根深い対立があるのが一因かと思われます。
打ち始めると長くなるのでまた後日に。

まあ、それをハッキリ認識したのはあちらの店にやっと新人が入った時のこと。
新人さんが質問した時。
『あ〜〜それね、この私の秘密ノート。本当は誰にも見せないんだけど・・・・』
とこれまでのあらゆるマニュアルが書かれたノートを見せながら新人に教え始めた。


・・・・・・


それ、私が聞いた時言葉濁して教えてくれなかったじゃんね。
でも新人さんには教えるんだ。

つまり「とりとん」はあちらの店に行く人。
「新人さん」はうちに入ってくれた人。
差をつけるのは当然。
と言う空気が漂いまくっておりました。

ひがみ根性?なのかな?自分?
と一瞬、自分が恥ずかしくなりましたが、でもやはりよくよく考えてみても「差を付けられてる」と言うのは歴然としておりました。

そんな今日この頃。

今日は脳みそ使い過ぎて疲れ果てました。
と言うわけで日付も変わりそうなので、街ゲー行ってきます♪(←をい!)


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加