まったりdiary

2012年09月21日(金) ヒカ碁アニメのこと

【史上初の囲碁アニメ『ヒカルの碁』神谷純監督とともに10年前を振り返る】
http://news.livedoor.com/article/detail/3808610/

初めて聞くあれこれなエピソードやアフレコ収録中のお話を監督が述べられています。
対局シーンが出来上がるたびにスタッフが市ヶ谷(日本棋院)へ持っていって、翌朝見て頂き間違いがあれば指摘してもらい、持ち帰って午後急いで直す。
週一アニメでこれは非常に厳しくギリギリスケジュールな作業だったそうです。
(しかも毎週毎週!)
この話は初耳でした。

皆さま、これは必見でございますわよ☆

第60局『さよならヒカル』の収録時、佐為が消えて行くシーン。
佐為はヒカルに別れの言葉を告げているが、ヒカルにはそれが届いてない。
前日の疲れがあって眠かったんですよね・・・・ヒカル。
千葉さんが演じる「佐為の遺言」を耳で聞きながらも、とも蔵さんは「眠そうなヒカル」を演じなければならなかった。
収録後、とも蔵さんの潤んだ目を見て
「しまった!!別録りするやり方もあったのに、酷な事をしてしまった・・・」
と言う様な事を監督が語られています。


自分は確かラブトレの時?とも蔵さんがおっしゃってた話が強烈に記憶に残っています。

佐為ちゃんが消えた後の回の収録中。
確か『第七十局 「佐為がいた…」』の時だったんじゃないかと思うんですが。
(不戦敗中の進藤が、中国から帰国した伊角さんと打つ回)

スタジオに千葉さん(佐為の声優さん)がふらりと入ってらしたそうです。
『第六十局』で佐為は消えてますから千葉さんにとっては久しぶりのヒカ碁収録スタジオ。
(千葉さん私的に因島に行ってきたので、お土産を持ってきたんだそうです。佐為が成仏?したから行かれたのかな?と)
「千葉さんが来てるよ?」と気付いた周りの人がとも蔵さんに教えようとしたんだけれど、役に入り込んでるとも蔵さん(涙を流しながら熱演)に気を使って千葉さんは「いいから!いいから!」と手を振ったと言う。

そして収録が終わってとも蔵さんが振り返ったらそこに千葉さんが居たと。
「佐為がいるぅ〜〜!」と、とも蔵さんが更に大泣きしたというエピソード。
千葉さんはその日を狙って来た訳では無く、たまたま因島のお土産を渡したくて(確か扇子だったんじゃなかったでしたっけ?)スタジオに来たんだそうで。
でもとも蔵さんにしてみれば
「よりにもよってこの回の収録時に〜〜(ノ_・。)」
と涙線が決壊したんだとか。
千葉さんは、もう佐為は居なくなったんだから僕がスタジオをうろうろしちゃいけない、とスタジオに遊びに来ることを控えていたのでとも蔵さんにしてみればあの佐為との別れのシーン収録以来の再会。
なので余計に泣けたんだと語ってらしたと思います。

2001年10月10日の第一局の放送から2003年3月26日最終局『なつかしい笑顔』まで3年ですもんね。長い。
しかもヒカルと佐為のセリフの絡みの多さは言うまでも無く。
色んな想いがこみ上げて来たんだろうなあ。

*.*'.*'*.*'.*'*.*'


【TOKYO MXでセレクション放送が決定】
http://movie-enter.com/feature/anime/






ブルーレイ発売(予約)に伴う広報的な放送、しかも東京MX・・・・・
他地域の皆さんは見られないじゃないか・・・・・・orz
それでも、『第一局』からアニメ最終話『第七十五局「なつかしい笑顔」』
まで何度もスクロールしました。懐かしい・・・本当に。
そして、プロモーションビデオの声。
本当だったらとも蔵さんがあててただろうに・・・・と思いました。(ノ_・。)
そして次に思ったのは、投票する人。
「最終話は皆が投票するに違いないから自分はこっちに投票しよう」
とか全員が思って、最終話に票が入らなくて外れたりしたらどうなるのか?!
と真剣に心配しています。
さ、自分も投票して来よう。

『アニメ特特製グッズが抽選で100名様に当たる!』
・・・・って!何のアニメ?ヒカ碁?非常に気になります。



そして、進藤ハピバ☆ケーキを食べました。
甘さ控えめで果物が一杯☆美味しかった。
進藤、おめでとう〜〜〜♪







【9月20日 ろんろん様】
ろんろんさん、こんにちわ。
昨日はチャットにお越し頂きありがとうございました。
皆さんとワイワイ騒げてとても楽しかったです。
ええ、次回は12月ですよー。
「マッコリ」
どうも、「まりもっこり」がダブって仕方がないんですが(*^_^*)
いつもありがとうございます!


そして拍手ポチ君下さった方々もありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加