会社帰り、駅の書店で≪天地明察≫の3巻購入。 電車の中で貪るように読みました。 「20年に及ぶ大事業は、ひとりの碁打ちによってなされた」 というサブタイトルだけでも胸が躍ります。 内容を書き始めるとキリが無いので(←文章を要約出来ない人)っつか皆さん碁存知かと。碁存知ない方はサブタイトルから感じとって下さい。(酷!) あの時代にあのように星を熱く観ていた人たちが居たとは知らなかった。 (暦のためですが) もうすぐ映画が上映されますね。 自分はのんびりコミックを読んで行こうと思ってたので敢えて原作を読んでないんですよ。 ああ〜〜でも映画、観たいなあー。なら原作読んじゃってもいいよなー。 と、ただ今葛藤中。
今年の6月。武田神社に行って来たんですがそこにこんなん↓があったんですよ。何枚も。 その内の一枚です。
「ををーーー!算術!!」
写真撮りまくりました。(天地明察の主人公「安井算哲」は碁打ちであり、算術オタクです)
こんな感じに奉納されています。 (向こう側にも同じように掲載されてる)
片道3時間もかけて、武田神社まで何しに行ったのかと言うと、↓
『茅の輪くぐり』 をしに行ったのです(*^_^*)
こんな感じでくぐる。 驚いたことにくぐる順序もあるんですよ。
向かって左側をクルリ。 次が右側。 最後に真ん中を突っ切って行く・・・・と。 やってみるとあっけない。 (ちなみに写真に写ってる方々は知らない方。カップルで来てましたな。そういうおいらはお一人様で(ノ_・。)
自分が行ったのは6月29日。 翌日30日は『夏越祭』が行われるんだったんですが、多分凄い人出になるんだろうなあ、と前日に行きました。 空いててとてもノンビリと回ることが出来ました。 武田神社、気に入ったのでまた行きたいなあと思っています。
では拍手お礼です。
【9月8日 みんみん様】 みんみんさん、こんばんわ。 >商店街に延々とブドウ棚・・・ 棚・・・と言うほどでは無いのですが、結構繁って来ました。 以前はまだまだ葉も小さく、枝もここまで繁ってはいませんでした。 なので余計に小さなブドウが作り物に見えて仕方がなかったんですよ。 それが先日いきなり看板が掲げられていましてね。 「え?あれ本物だったん?」 となった次第なのです。 >品種は見た目はキャンベルっぽいけど、コンコードかなあ?? みんみんさん。ブドウ詳しい?! はて・・・・品種、何て書いてあったっけ? も一度よく読んで出直してきます(すごすご)
>もし近場なら、氷水の入ったジップロック持参で毎日ジャンピングもぐもぐしに 通いつめるのに〜〜残念です(笑) あはははは!ジップロック!しかも氷入りで! 確かにブドウは冷やすと美味しいですよねー。 ≪巨峰は凍らせて食べるの好き派≫です。 そのうち夜中にでもこっそりとジャンピングモグモグしてこようかなと思っています。ふふふ・・・・。 あ、ちなみに先日ジャンピングもぐもぐしてた人ってスーツ着たリーマンだったんですが 『ああ・・・・進藤もあんなこと絶対やりそう。そして脇にいるアキラさんに「オマエも食う?」とか無邪気に勧めて怒鳴られるんだろうなあ。』 ってな妄想をしてた訳です。
「天地明察」みんみんさんの碁紹介で読み始めたんでした。 もうすっかりハマっておりますよ。 いつもありがとうございます。
そして今日も拍手ポチくん、ありがとうございます。
|