| 2012年01月12日(木) |
クジラ界のヒットソグ |
いか〜〜ん、連日9時頃就寝しとるわ。 昨夜はなんだったっけ?テレビ番組。昔のヒットソング集?みたいなのやってましたね。あれ観ながら寝ちゃってたか。 最近あんなんばっかで、私らの年代には懐かしいかもしれないけど、若い衆には楽しくないんじゃないかなあ?と思うがそれ以前に、若い衆はもうTVなぞ観てはいないか? んで流行歌は人間界に止まらず、海の中にもあったのだというお話。 碁存知の方もいらっしゃる賀茂。
【去年の歌じゃモテないのか?クジラの歌にも流行歌があることが判明】
という記事。
http://gigazine.net/news/20110418_humpback_whales_sing_catchy_latest_hits/
ザトウクジラのオスは繁殖期に求愛の為歌を歌うそう。 その歌には人間の流行曲と同じように「今年のヒットソング」や「流行遅れの曲」があるそうです。
新しい曲が登場するとその集団のオスたちに瞬く間に覚えられ、概して繁殖期のはじめに登場した新曲は、その繁殖期の終わりごろまでにはクジラの「ヒットチャート」のトップの座にまで駆け上り、そのころには去年の流行曲は完全に駆逐されてしまうそうです。
オーストラリア東岸の集団で生まれた「流行曲」が約2年後にフランス領ポリネシアの集団で流行するという、西から東へと流行が伝わっていくパターンが確認されました。 逆に東から西へと伝わった曲は10年間の観測期間で1曲のみだったとのこと。 クジラ界のヒットチャートは西で作られてるんだね? 面白い。でも何故? 著作権とかそういう面倒な物がないから流行るのも瞬く間なのか? 「アイツ俺が歌ったのパクってやがるぜ!ちくしょう」 とか言うのはないんだもんね。
集団の境界を超えて流行歌が伝わった手段としては、数頭のオスが元の集団からほかの集団へ「移籍」するとともに曲を「持ち込む」ということや、回遊時に近くを泳ぐ集団のオスが新しい曲を聞いて覚えるということが考えられるとのこと。
そっか、クジラさんも新しい物好きなんだね。 と言うか、アタマいいよね。 一曲、数分〜30分ほどのいくつかの「曲」を何度も繰り返し歌い、時には20時間以上も歌い続けるんだそうで、頭脳だけでなく根性もなかなかのものかと思われます。 でも伝言ゲームみたいに、最初の歌と最後に伝わった地域での歌にどれほどの違いがあるものなのかも知りたい気がするよ。 クジラ界2012年のヒット曲はどんな曲になるんでしょうか?
さて、自分の方ですが声は相変わらず酷い声してます。 もうかれこれ2週間だよ〜。 治りが遅いにも程があるんじゃね?
では拍手お礼でしゅ〜。 まよさん、ラジャーです!(敬礼) ・・・・・・とここまで打ってて、久しぶりに緊急地震速報が携帯で鳴ってちょっとびびりました。 ツイッターで地震ボット入れてるんですが、茨城では震度1〜3が連日ひっきりなし。 もうあちらの方々は慣れてしまったかもですが、震度3って結構大きいですよ。
【1月12日 るーぴあ様】 るーぴあさん、こんにちわ。 冬コミレポ、見ていただいてありがとうございます。 ほとんどが写真ばっかですが〜(苦笑) 大台を乗り越えるのはホント大変なんだなあ・・・と実感中です(しょんぼり) そしてキンキ! 自分は昔1度コンサートに行ったっきり(フラワーの頃です)なのであまり詳しくはないのですが、
>キンキの『ライバル』という曲が、究極のヒカアキ・アキヒカソングだと思うのですが、ご存じですか? 早速、ググる!ををっ!まさしくこれはヒカアキ・アキヒカソング! ぜひ皆さんも飛んで確認してみて下さい。ヤバいです。↓
 ライバル KinKi Kids 歌詞情報 - goo 音楽
こんな危険な曲をあの二人が歌っていたんですか? 知らんかった(茫然) 教えて下さってありがとうございます。 眼はこれからボチボチと検査してそれから投薬になると思います。 ありがとうございました〜。
そして連日ポチくん、ありがとうございます。
|