まったりdiary

2011年02月20日(日) なんだかんだで・・・・・

今月は休日が三日潰れてますね―。
今日は朝から次期理事会役員の「職務分担会議」というヤツでした。
二年制なのでおいらは残りあと一年。

先日、以前自治会役員で一緒だった方とバッタリ会ってしばらく談笑。
「そう言えば管理組合の理事業務、外部委託にするって噂聞いたけどそれ本当?」
『え?んな話出てないけど?」
「なーんだ、ただの噂かぁ・・・ちっ。自分も昔、理事やったけど管理組合の役員やってた間は酷かったんだ、本当に。生活圧迫されてたもん。」

彼女は多分、年齢はほとんどおいらと変わらないと思う。
自治会役員会期中の年末、階段大掃除中に脳血栓起こして倒れ奇跡の復帰を果たした彼女です。

「あたしが理事やってた時って、親の介護が一番大変な時でさ。土曜日の夕方から定例会が始まってそれが終わるの、いっつも零時過ぎだったよ?マジで!」
『うそ!』
「途中でさ・・・・一旦帰宅して、病人のオシメ替えてそれでまた会議に戻って・・・・で、会議が終わるのがいっつも夜中の12時とかで・・・そんな生活が二年て、ふざけるな!でしょ?!大体、管理組合の役員の仕事って素人がやる事の範疇を越えてるもん。もういい加減に外部に委託すべきだと思うよ!」

結構なテンションで語りかけてきました。
役員時代、相当イヤな思いをしたみたいだ。
確かに。部屋の水漏れがあったりしたら、住人が電話を掛ける先は役員宅。それは夜中だろうが容赦はない。
役員は専門書を片手に現場へ急行する。
駐車場の個人契約から、些細なイザコザの仲介も役員がやる。
道路のコンクリが欠けてて危ないと言えば工事業者に発注⇒見積り⇒工事。
敷地内の公園で最近タバコの吸い殻がハンパなく落ちている。と言えば夜、こっそり見回りに!
転居やリフォームの届け出用紙の回覧は毎日回って来ている。
朝、出勤時下の集合ポストに回覧袋。
昼帰宅すればまたもや回覧袋が。
会社に戻ろうと下に降りるとまたもや別の回覧袋が・・・・。
そして夜帰宅・・・・(略)
ここはエアコン工事ひとつにも自宅周り4軒の許可(署名・捺印を自分で回って頭下げてもらう⇒管理事務所に提出⇒管理組合理事らに回覧⇒許可が下りる⇒やっと工事にとり掛れる)
なので200数十軒もあれば、どこかしらで工事や引っ越しが行われているという今日この頃。
しかも回覧袋から取り出した書類の全てには連名の枠印が押されてるので、自分の箇所全てに押印して、次の理事さんの家まで届けるのである。

彼女も子供二人抱えてのお一人様だから、フルタイムで働きつつ介護しつつの管理組合の役員仕事はさぞかし大変だったろうと思う。

幸い、今の理事会のメンバーには「重箱の隅をつつくような」年寄り理事が居ないお陰で定例会はせいぜい3時間で終われています。
ただこれから5月の総会に向けてスケジュールが混み込みになって来ますが。

これからどんどん年寄りが増え、また居住者が居ないにも関わらず(自分らは一軒家や他県に移住しているにも関わらず、物件を手放そうとしない輩)籍だけ置いてる家が急増している今日この頃。
うちの階段にも、住んでないのに表札だけ掛ってる家が2軒もあるんだよねえ。
若者が居なくなって来てるし。
管理組合はますます機能しなくなっていくのではないだろうか?
「任期を終えるまであと1年と4ヵ月」
とか思ってても、また次に回ってくるのは意外と速いんじゃないかと思われ・・・。(周り近所モノホンの年寄りばっかだもん)


今日・昨日・一昨日・更にその前・・・と拍手をありがとうございます!

今日は帰宅して議事録打ち終えてから、先日11日のSEED IMPACTで買ったご本をしみじみと読みました。
中で一冊、「春」をテーマにしたご本があったのですが、その本を手にとるとフワリと桜の香りが流れてくるんですよ〜。(表紙だけでなく中身からも香ります)
とても素敵。
視覚だけでなく嗅覚にも訴えてくるこの手法にとても癒されました。
しばらくそのご本を鼻に近付けてクンクンしてました(ばくしょう)


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加