現実逃避にさっきまでクレープ焼いてました。 うちのフライパン、ブ厚いから綺麗に焼けるんだ〜クレープ♪
・・・てえぇ!
そう。 いつもの議事録打ってるんですが(すでに始めて6時間が経過中)、今日の理事会はいつもの2倍の会議時間でしたのであります。 あいかわらず出てくる専門用語。 「コンクリのはっか」 あるお宅の風呂場のタイルの目地が剥がれてそこから外にまでその影響が及んでしまっているというもの。 会議の時は何気に聞いててもいざそれを文字にするとなると、ググるしかない。 「白化」かなと思ってたら「コンクリート」と「はっか」「アルカリ」でググったら「白化」と「白華」がヒットした。 「白化」⇒塗膜の表面が霧がかかったように白く濁り、艶も無くなる。湿度の高いときに塗料の溶剤が急に蒸発し、気化熱で塗膜の表面の温度が急激に下がると、空気中の水分が凝縮して白化現象を起こす。ラッカーなど揮発性の高い溶媒に見られ、乾燥の遅いリターダーシンナーを用いて予防する。
「白華」⇒セメントから流出下アルカリ成分が空気中の炭酸ガスと反応し白色になったもの。エフロレッセンス、白亜化ともいう。
ああ・・・・彼女が言ってたのは「白華」の方だわ。アルカリが溶けだして・・・ってな事言ってたもんなあ。 あとは「瑕疵」これはよく出てくる。 前回の議事録も仕上げて校正にしてもらっての今日の配布だったけど、やっぱ突っ込みが色々入ったよ。 ICレコーダーで聞いてるんだけど、どうしてもわからない言葉が出て来ててもうネットを駆使してググってもヒットしない。 「ごうざい」駐車場の路面工事の話題に出て来た単語。 建築関係のサイトを回ってもヒットしないのでもう面倒になって「塗料」でごまかしたら「それは違います。それはアスファルト混合材の略で・・・」と言われて・・・orz そうっすか・・・・・。どんだけ自分その一言の為にネット徘徊した事か・・・。 お年寄りで言葉もハッキリしないからなー。今度は彼の目の前にマイクを仕掛けてやろうかと思う。
結局、先月の議事録も打ち直して提出することに。 議事録って、理事会の1週間前には全員に配布されてるんだけど皆さん、ちゃんとチェックなさって来る。 偉いなあ・・・・・。 だから自分の発言部分についてのチェック(誤字や脱字は当然のことながら発言の趣旨の言いまわしの違い)も怠ってないんだよねえ・・・・。皆、真面目だなー。 今日も鋭いリテークが飛んできたのでありました。
んで、そんなテープ聞き打ちを6時間もやってると当然飽きてくる・・・・・・・ので途中で農作物に水やったり、虫退治したり他所の畑に忍び込んだりしてましたがそれでも現実逃避に走りたくなって、クレープを焼いたと。(苦笑) ははは・・・・。
あ。日付変わりそうなので一旦投稿〜。
|