まったりdiary

2010年09月27日(月) 忙しかった!(愚痴ってます。要注意!)

はぁ・・・・・今日はマジ忙しかった。
休み明けだから集金人さん達がドカドカお金を持ってくる。
お札千円札が200数十枚・5千円札や万券が100数十枚・・・・を10枚ずつ折ってきてたり、また小銭もちょっとした巾着袋にずっしり1円から500円硬貨までよりどりみどりで入ってるのを数えます。
以前は札&硬貨数え機があったんだけど故障しちゃって・・・・。
保守契約費用が年間15万円?してたので節約の折り、それ(保守契約)を解除されちゃいましてね・・・・。
機械自体もリースなんですが、まだまだリース期間は残ってる・・・・にも関わらず故障を放置しているのは、出張メンテ代金が一回につき3万円だからなのです(それプラス修理代金:部品代金も更に上乗せされる)
それを考えると年間の保守契約15万と言うのは安いと考えるべきなのか・・・・。
んで機械って「調子悪い」とメンテに来てもらうとその時に限ってシャッキリと動いちゃったりするんだよねえ。
『特に異常は無いようなので掃除して行きますね』
で終わったり・・・・。
前回もソレで来てもらった後に保守契約を解除しちゃったもんで、修理に来てもらう訳にもいかず。
結局、膨大なお札&硬貨を手と旧時代の硬貨数え機と札数え機を使ってるんですが、札数え機はすぐに詰まる⇒カウントがリセットされるので最初っからやり直し⇒それなら手で数えた方がナンボも早い。(札勘だけは得意)

・・・で札を数え過ぎて指が痛いわ。(これが自分のお金だったら?!)

そして。
今日はある申し込みの締切日でお客様からの申し込みFAXの嵐。
9月27日17時まで。
もう用紙を配布してかれこれ1週間以上。
「もう最近はボチボチ落ち着いてきたみたいだ」
なんて言ってたのは先週末の事。
いやいや・・・・。
最終掛け込み申し込みFAXの多いこと!
日曜〜今日に掛けて200枚は届いてた。
そして今日の日中もFAXはピーピー受信しっぱなし。
「FAXを受け付けました」
の折り返し電話を希望しているお宅にはスグに電話。
一日中同じ文言をしゃべってて、午後にはもうロレツが回らない状態。
所定事項の記入漏れのお宅も多くて、その問い合わせの電話も多分3〜40回は掛けてる。

『FAX持ってないんだけど』『え?申し込みはFAXなの?電話じゃダメなの?』(用紙に大きく書いてあるよ)とかの電話も多くて電話は鳴りっぱなし。
『え?電話で申し込み出来ないのかい?!わたしゃ年寄りなんだよ!店にまでなんて行かれないに決まってるだろう?』
『オレは78歳なんだよ!そんな年寄りに向かってよくも電話で受付しないだなんて言うなお前は!名を名乗れ!』
とか逆上してたじさまもいた。
いや〜、年齢言われるまではあまりにお声は元気で50代だと思ったよ。
とにかく威張る威張る!超上から目線なお年寄りの多いこと!
だ〜か〜ら〜用紙はもうとっくに早目に配ってるのに、何でよりにもよって今日の今日、締め日に電話してくるかな?
もっと早ければ担当者を出向かせて用紙を回収⇒コピー⇒返却してやれるのに。
昨日、今日年寄りになった訳じゃないダロ?と言いたくなるよ。
FAX持ってない人は店頭に持って来るから、店頭に走りコピー。原本はお客様にお返し・・・・。を何十回繰り返したことか?

これ最近始めたんだけど、始めは皆さんから『有り難い!』と感謝されたもんでした。(業者に頼んだら一点につき3千円は取られるもん。それを3点も受け付けてるんだから総額9千円タダになる計算)だから
『FAXのみの受付も仕方ない・・・・やってくれるだけでも有り難いから』
と言ってくれてたお客様方も、毎月やるとわかってからは、やっぱ有難みが薄れるんだろうねえ。
人間ってこんなもんなのネ?と噛み締めてます(笑)
そんなのやる前から見えてるから「毎月やらない方がいいですよ」って言ったのに・・・・。
せめて年末は止めて欲しいよ、社長―。
通常業務が全く出来なかったヨ?挙げ句にサービス残業だよ?

・・・・・・・とさっぱワケわかんない日記ですまんです。
この頃、本業以外の仕事が増えてちょっと腹立たしいおいらなのです。
もっと本業に力入れろよ・・・・って思うんだよ。うん。


んでね、先週。
年配のおじいちゃん職員が解雇されました。(多分表向きは任意退職)
通告されたのは確か9月17日(↓のログ見た)
「今月末で・・・・」
って社長が通告しているのが聞こえてきました。
(え?30日前津国じゃないの?とは思いましたが)
歳だしなあ・・・・とは思ったけど、それでもここに勤めて30年?長いよね。
先週の22日の夕方。
その方が仕事を終えてカギを返しに来てました。
あれ?まさか今日で終わりじゃないよねえ・・・と思いつつ、店頭でお客様の応対してたので聞くに聞けず。
応対を終えてから「ねえ、○○さんって今日で終わりだったん?」と手近にいた男性職員に聞いた。
『ああ、今日で終わりみたいだよ』
とアッサリ。

「はぁ?何?それ?」

さっき事務所を出て言ったのを目で追ってはいたんだけど、誰に声を掛けられる事もなく淡々と店を出て行ったOさん。
せめて最後に「お疲れ様でした」の声を掛けようと事務所を飛び出したけど、Oさんの小さな後ろ姿が遠くにどんどん小さくなっていく所で追いかけて行くには遠過ぎた。
凄く悲しかったよ。

今まで正社員やパートで働いて来たけど、パートでさえ一年しか勤めて無くてもお別れ会やってくれた。
独身時代の会社の同期・同僚らとは未だに連絡取り合ってるくらいに仲が良かった。
でも多分この会社の人らとは、辞めたら一切連絡は取らないだろうな、と思う。そんな自分にも驚きだけどそんな風に思わせる程に魅力の無い会社も珍しいと思う、マジで。

そして土曜日はまた一人、女性に解雇通告が下りました(涙)
「言われちゃった!」
って明るく彼女は言ってたけど、家に帰って多分泣いたと思う。
おいらは返す言葉が無かった。

断捨離?・・・・・人のお片付け。

どんだけサッパリさせたいんだ?社長?
ああ〜〜イカン。止まらん。
グダグダとごめんです。
ここらで止めといた方がいいみたい。
もう寝るね。
お休みなさいー。
(言いっぱなしでごめんなさい。読んだ方が気分悪いよね)


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加