| 2010年06月14日(月) |
大丈夫だ!!こんなこともあろうかと!!(え?署名?) |
昨日の日記↓でははやぶさ君話題で盛り上がりましたが、今日も盛り上がりますよ(笑) 昨日などはもう感極まって、ただただ涙が溢れて仕方が無かったのですが、生憎今日もそのようです(苦笑) 朝刊を見てはじんわり・・・・。 動画を観ては涙がダダ流れ。 あのNASAの動画は心が震えてしまってどうしようもありません。 「大気圏突入」と言えばガンダムを思い出してしまって。(←?!) え?『署名』・・・・って?(動画への書き込みが凄い。署名してきたって) 今日帰宅したら調べよう。
あの7週間の行方不明の時。 微弱な信号を捉えたのは、回転していたはやぶさのアンテナが”たまたま地球へ向いていた時”だった、と。 交信は20秒繋がると30秒切れる状態。 そこで、その20秒以内で収まるような指示を出し続けた・・・・と。 要点を簡単にまとめて短く説明することのできない自分にはとうてい出来ない芸当です(そもそも算数苦手じゃん)
数々の装置がほぼ全滅した状態でも帰還出来たのは、NECが作った『イオンエンジン』のお陰だそうですね。
キセノンと言う物質にプラスの電気を帯びさせ、これを電気の力で加速し高速噴射する イオンエンジン。(←新聞受け売り) 化学エンジンが高圧ガスを噴射するのに比べ、地上で1円玉を持ち上げる程度の力しかないんだそうです。 けれど、空気抵抗のない宇宙空間ではそれで十分。 しかも化学エンジンの燃料の10分の1で同じ推進力が得られるのだそうです。 「1円玉を持ちあげるのがやっと」 こんな微弱な力が、「はやぶさくん」が地球に帰りつく為の最後の・・・・ほんとに最後の命綱だったんですね・・・・(涙)
このイオンエンジン。 過去にも探索機で使われたんだけど、トラブル続きだった為今回のはやぶさ君では日本独自の技術が採用されたのだそうです。 ちなみに・・・・。 故障したRW(リアクションホイール:姿勢制御装置)は外国製。 しかもはやぶさ君用に特殊加工が施されていたと言う。 皮肉にもその特殊加工が故障の原因だったと言われているそうです。
そして↓で貼りつけた動画『こんなこともあろうかと!』 の中で佐渡さん(宇宙戦艦ヤマトの軍医)が叫んでいる「古川」ってのは『古河電工』の事。 実は、はやぶさ君に搭載されているバッテリーは古河電工のものなのだそうです。 どうりで・・・・あちこちのニコ動で「流石!古河電工!!」とかいうコメを見掛けたわけだ 。みんな詳しいな!
そして。 はやぶさくんの最期にも涙でしたが、もう一人の相棒、探査ロボットの「ミネルバくん」 この方との別れも涙ものなのです・・・・・。
といいつつまた貼り付け。これ↓の2話でミネルバくんとの別れが描かれています。
分離後、「ミネルバ」は回転しながら放出されていく過程で、「はやぶさくん」をカラー撮影しました。 凄いな・・・・。最期の最期までちゃんと働いてるんだもん。 はやぶさくんも、落下して行くミネルバくんを撮影していました。
昨日、はやぶさくんの話題に触れながら「おいら日本人に生まれてきて良かったよ」 とつくづくしみじみ思いました。 ぶっちゃけただの機械にここまで感情移入出来る人種が他にいるでしょうか? 以前にも書きましたが、あの鈴虫の音が欧州等の方々に聞こえない話。 聴こえても、ただの騒音としてしか脳で認知出来ない英語圏の方々。 日本人には虫の鳴き声も川のせせらぎも「言葉」として聴こえてくるのは、日本語が母音発音だからである、という様な事は時々言われていることなのですが、そこら辺から育まれる情緒の違いってマジ大きいと思うんですよ。 これはもう言葉では説明できないことかもだけど、「八百万の神」とか言いますが、日本では自然現象を神格化したり、全ての物に神が宿ると言ったりしますよね。 だって「トイレの神様」とかも居なかったっけか? 木や川や岩にさえ魂が宿るといわれてたりもする。 そんな繊細な心を持ち合わせることが出来る日本人に生まれてきて良かったよなあ・・・・ってホント、思ったんですよ。
うう・・・・。 もう書きだすと止まらないよ。 今日はここまで!!(え?まだ書く気なの?)(・・・・・)
【6月14日 某匿名希望姐さま】 こんばんわ! す・・すみません。 動画貼りつけばっかサイトで(涙) しかもいちいち、その動画を観て下さってありがとうございます。 はやぶさくん、泣けましたか? 生はやぶさくんを見れなくて残念でしたね。 今日の新聞各紙はどれも一面TOPではやぶさくんの大気圏突入時写真でしたね。 朝からその光景に涙してしまったおいらです。 ふがいない日本サッカー協会(笑) 監督は「真田」・・・・・・ばくしょう。
>前半で大量点をリードされた、主力選手が怪我をした、レッドカードで退場者がでた・・・そんなハーフタイムに監督は徐に口を開く”こんなこともあろうかと”
あっはっはっはっは!!!! 机叩いて爆笑しましたよーー。 さすがは 姐さまだ。 最高っすね! そしてヤマトネタに即★反応して下さる姐さま、素敵です♪ ヤマトネタに反応できるか出来ないかは、おおきな年齢層の分かれ目ですから!
でも一家に一人は欲しいぞ!真田さん。 頼りになる! 「いや――っ!今月の生活費、足りなくなりそうーーー!」 『大丈夫だ!!こんなこともあろうかと、へそくりをバッチリ蓄えてある!』 「頼りになるわぁ♪」
真田さん、財布扱い・・・・・。
蛍のお話。 最近、都心のホテル等で 『東京の真ん中でホタル観賞しながらお食事』 とかいうのが流行っているとこの間、新聞に載ってましたね。 蛍をかえし、地方で育ててまたこっちに戻して庭園とかに放つんだそうです。 また蛍が居着くように、川も綺麗にしたり整備したりで自然環境の改善に役立ってます、みたいな記事だったような気がしますが、その流れでふわふわと飛んでいったのでしょうか? 蛍って綺麗な川がないと育たないじゃんね?
>009のラストシーンみたいに明るく輝いておちていったのでしょうね 『ジョー、君はどこに落ちたい?』 ですねっっっ♪♪ 姐さまったら、何て美味しいシーンをチョイスして来るんだ?!(笑) 最期に地球をみたはやぶさ君の心境は・・・・。 何だったんでしょうかね? 「疲れた〜〜〜」かな? 「お腹空いたよ〜」かな? 「ただいま〜〜」かな? やはり姐さまの言うように 「地球・・・・何もかも皆、懐かしい・・・・・」 でしょうか? 進研ゼミのニコ動も見て下さって、またナイスなコメントありがとうございます。 『女教師とりとんに再会して恋する進藤!!!!!!』
ご・・ごめっ! 鼻血出ちゃった・・・・・。 それイイッス!(鼻押えながら、親指立て) ふふふ・・・・・・。 元生徒進藤♪と教師の恋。 今夜はこの夢で行こう!!
美味しい話題をありがとうございました!
|