拍手・・・ありがとうございます。 個別お返事できなくてごめんなさい。 とても嬉しく拝見しています。
ここしばらく寒さが厳しいですね。 と言うかこれが本当の冬なんだろうけど。今までが暖か過ぎた。 それでも昔は(今はなき)長袖の下着を着ていたことを思えば、温暖化なのかも知れません。
今週は長男が成人式です。 思い起こせば、子供の頃。 初めての言葉って普通は「ママ」だの「お母さん」とかだろうかと思うんですが、 彼の場合は確か 「トヨタ」とか「スズキ」 だったんですよ。
そして車を走らせてると助手席のチャイルドシートで、先方から走ってくる車を指差しながら 「トヨタカローラちゅーーっ!(2:ツー)」 「にっちゃん(日産)マーーチ!!」 「みっ・・・みちゅび・・・みちゅびち・・・パジェローッ!!!」 「まっ・・まちゅだ(マツダ)、アールエックチュチェブンーッッ!(RX−7)」 「ほんだ、シビックーっ」
時折、興奮し過ぎて絶句してる辺りが笑えます。
『何でこの子、口から泡吹いて絶叫してんのかしら?っつか何でこんなに車に詳しいの?おいらそんなに教えてないのに?ってかすれ違うかなり前のあんな遠くからどうして車種がわかんの?先方から走ってきてすれ違う段階ではもうすでに車名を言い終えてるぞ?こいつ。っていうか何で車名の前に社名まで言う必要があんの?クルマの名前だけ言ってればいいじゃん?!恐ろしい子ッッ(顔面に縦線:小指立て)』
・・・・とハンドル握りながらいつも驚愕していました。 この車好きを利用して、トイレトレーニングの時はトイレの壁に「クルマ図鑑」あれこれをペタリペタリと貼りつけました。 お陰でイヤがらずに入ってはくれましたが、一向に出て来ようとしない。 ヘタすれば20分とか平気で入ってる。 トイレが憩いの場になり果ててましたわ。 ってかあれでトイレの壁トントンとかしてたら、どこかの越智君だよ?(怖っ) 普段はおとなしいのに、車の助手席に座った途端に人格が変わったかのように車種を絶叫してたんでした。
しかし、彼はあれだけ車大好き♪だったのにその頃の事(クルマ博士と呼ばれていた)は今では全く覚えてなく、その上クルマの免許すら取る気がサラサラ無いと言う有様なのであります。 そんなあの子も今やハタチ・・・・(ほろり)←色んな意味で。(笑)
|