2005年01月18日(火) |
笑うということ・・・・ |
自分、笑い上戸です。 なんて、ま今更ここに書かなくたってみんな知ってると思うけどー・・・。(投げやり) とにかく、中学・高校のいわゆる「サイン帳」ってヤツ?あれをぱらぱらめくると殆んどの連中がみな同じ事書いてます。
『あなたの笑い声は一生忘れないと思う!』
本当だなっ?!忘れてないかどうか確かめに行ってやるぞ!(←大人気ない) まあ・・・学生ん時はまさに「箸が転がってもおかしい年頃」だったから、朝から晩まで笑い転げていたと言っても過言ではナイ!(えばってる!)
「あんたの居所は笑い声でわかる!」
などとよく言われたものです。
以前実家でテレビを観ててあんまり面白かったので最初はテーブルをバシバシ叩いて笑ってただけだったんだけど、どうにもこうにもそんなんじゃ収まらなくって畳の上にうつ伏せに転がって畳をバンバン叩き足をバタバタさせて笑い、それでもまだ笑い足りなくって仰向けになってさながらゴキブリの最期のごとく手足をばたつかせて笑っておりました。
まあ・・・いつものことだったんですが。
母:『あんたたちのお母さんは家でもいつもこうなの?』 子ら:「うん!そうだよっ!」(当たり前じゃん、とのごとく) 母:『なんと言うか・・・あんたたちも大変だねえ・・・』
余計なお世話じゃ!(爆笑)
雑誌で読んだんですけど「笑うと脳内モルヒネ」が出て痛みや苦痛を緩和するんだそうですよ。 たとえばひどい頭痛の時、友人からの電話で馬鹿話が弾んで大笑いした後頭痛が収まった・・・なんて事があるんだそうです。 笑うことによって「副交感神経」が活発化して全身の緊張が解けるんだそう。 まあおいらは常日頃から緊張解けまくってますが!(特に脳内が)
また笑いが免疫力を高めるというのは良く知られていることですよね。 ガン細胞を食い殺すと言われている「ナチュラルキラー細胞」 これも笑うことによって大いに活性化されるとのことです。 またリューマチの痛みの原因である物質も笑う事によって数が半減するんだそうです。
「笑いは良い遺伝子を目覚めさせる」
遺伝子というヤツは、眠っているものがONになったりOFFになったりしてるんだそうですが、笑ったり感動したりすると、その心の働きが良い遺伝子をONにするというんですわ!
笑えば脳もすっきり!免疫力もUP!そして良い遺伝子をONにすると言われれば・・・・そりゃあもう笑うしかナイでしょう?! 今年もたくさん笑って過ごしたいな・・・と思います。
そして・・・・・なんと今日はおいらの誕生日なんですが・・・・先日からお祝いメールやイラストやら頂いております! 帰宅しましたらばまたちゃんとお礼致したいと思います。 本当に嬉しいです(涙) 長生きはするもんじゃのう・・・・・・・・。
|