2004年10月08日(金) |
怒りマックス・・・って奴? |
うちの会社はご存知の通り、お客様あっての商売です。お客様からのクレームの電話はしょっ中あります。 まあ、直接自分が関わったクレームではないので口先だけでお詫びの言葉を伝えます(ひでぇ!) 「まあっ?!それは大変失礼致しました。それはお客様のお怒りもごもっともです。早急に担当の者に申し伝えまして以後は必ず!そのようなことがないように致しますので今回だけはどうかご容赦頂けますでしょうか?」
・・・なんて言葉がスラスラとおいらの口をついて出てきます。 不着、と言って新聞を配り忘れたりすると事務員のおいらが新聞と電話代10円が入った袋と何がしかの物を持って車をすっ飛ばしてお客様のお宅に向かい、あとはただひたすら頭を下げておわびしてきます。
そんなんはもうすっかり慣れっこでイイんですが・・・今朝の電話の奴にはマジキレそうになりました。
「おい!コラ!!今朝の新聞ポストの裏に落ちてたぞ!前にもオレぁ言ったハズだよなあ!あーーん?きっちり配るのがてめぇら新聞屋の仕事だろっ?!ふざけてんじゃねえぞ!ごるぁあ!」 『お客様、恐れ入りますご住所とお名前を伺ってもよろしいですか?』 「ああっ?住所は・・・名前は○○だ!いいか?うちのポストは奥まで入れたら裏から落ちるんだよ!契約とる時だきゃあぺこぺこしやがってイイ加減にしろよ!てめぇら!下に落ちた新聞拾って読めってかぁ!オレはもう集金に来たって金払わわねえからなっ!いいか!」
巻き舌ぐるんぐるんで名乗りもせずにイキナリしょっぱなからコレ↑です。でけえ声で怒鳴りまくり・・・。
そして↑のフレーズの罵声を延々と繰り返し繰り返し・・・・ 『神様・・・こいつ、殴ってもイイですか?』 と受話器から延々と聞こえてくる罵声を聞きながら思いました。
結構こういうお客、多いです。 ましてこちらが女だと思うからでしょうか? ヤクザ口調で調子に乗ってガンガンかましてきます。
『オマエさあ・・・たかだか女相手にそんなにいきがってどうするよ?ああ??』
といつも思います。 そして新聞屋というのはどうも下にみられているんでしょうね? 大の大人がそこまで言うか?ってな言葉まで吐いてきやがります。
そこのうちのポストは奥行きがないので、そこの地区の配達担当の子はいつも新聞を三つ折りにして受け口に上手く引っ掛かるよう細心の注意を払って配っていたらしいんですが、今日はその子お休みで代わりの人が配ったんですね。 その人もそこのうちのことは聞いていたので、気をつけて入れたんだけど今日はチラシも多かったので重みで後ろへ落ちたらしいです。
そんな腐れポストさっさと新しいちゃんとした奴に変えやがれ!
ただでさえ今日は集金最終締め日で、仕事が押せ押せ状態の忙しい朝の電話に久々キレたおいらでした。 いや、お客様に対してキレたりはしませんでしたけど。 まったく朝から怒りマックスでありました。
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