来歴を語る


お友達の引っ越し先で、昔夜道を歩いていて襲われたことがあるからあなたも気をつけて、と伝えるのを忘れていました。

-----------

「雀の子を犬君が逃がしつる。伏籠のうちに籠めたりつるものを」

紫式部『源氏物語 若紫』





このペンダントはことりカフェのイベントで見つけました。
手作りのお品なので一羽ずつお顔が違うんですよ。もちろんいちばん可愛い子を選びました。

源氏物語の光君もそうですが、女好きキャラは大抵わたしの気に入りです。
特にFF6のエドガーと天使禁猟区のラファエル。
金髪ロングの美形というビジュアルもあいまって、惚れ抜いています。
エドガーは幼い頃に母を亡くした寂しさから女性に優しく尊敬の念をもって接するようになったのだと、どこかで読んだ記憶があります。
反対にラファエルは、女性への恐怖や不信感から相手を征服する行為にのめり込んでいった、みたいな描写がされていましたね、たしか。
人間的に惹かれるのはエドガーだけれど、心情的に共感できるのはラファエルです。
虚しさが埋まるわけでなし、ただ新しい傷がつくだけなのに、それでも、どうしても、何かを期待して……?
天使禁猟区には他に、アスモデウスさんやベリアルさんなど、ラファエルよりもっと退廃的な性生活を送っていらっしゃる感じの方々が登場しますが、そちらも大好きです。
ベリアルさんのガーターベルトに憧れました。あんなふうになりたいと望みました。
求められるまま誰にでも愛を与えるけれど、誰のものにもならない。
誰かとつがいになるなどご免蒙る。
40代、50代、それ以上の年齢になっても恋愛を楽しむことはできるのだと知ってから、ますますその思いを強くしました。

光君は亡き母の面影を、愛を、生涯に渡って追い求めていたのですよね。
だからでしょうか、源典侍やら六条御息所やら、歳の離れたご婦人とまで関係をもってしまう。
そこが彼の可愛らしさであり魅力なのかもしれません。
おねショタ、熟女と年若い男性のカップル、いいよね。
おねえさんは大人の色香漂う肉感的な美女で、男の子は華奢で中性的な身長低めの子が理想です。

2018年04月30日(月)

ふせごのひよこ / 砂谷紅緒