titre du non

2009年01月30日(金) はじめくにみつと読んだ(それはアイシ)



すごい雨だなあ…。
サクラを耳鼻科に連れて行かないといけないんだけど、完全にめげてます。
なんかもう完治しちゃってるっぽいし、まーいいか…(よくない)

サクラの離乳食で林檎をよく使うので、うちには今常に林檎がおいてある状態なのですが、
一緒になって食べてるうちに、もっとおいしい林檎が食べたい…!と思うようになり、
ネットで2種類を箱買いし、そのうち1つがさっき届きました!昭和の林檎"国光(こっこう)"!
サンふじに人気を取られて生産量が激減し、今では幻になってしまったらしいのですが、
う ー ま ー い ー よ ー
果物はやっぱ酸味が無いと!
昨今の果物は甘みの強化に走りすぎてて、個人的に果物としての楽しみに欠けると思ってただけに、
この甘酸っぱさ最高。皮付きだとより一層甘酸っぱくていい!
つーか甘酸っぱいって言葉がまず好きだ(余談)。
いやーなんでサンふじがあんなにでばってるのかが分からない。
ただのふじは美味しいのになー。売ってるのはサンふじばっかりなんだよなー。
もう1箱は私の中でキングオブ林檎の"陸奥"なので、こちらも楽しみ!

しかし全部で20個強の林檎、どうするかな。
ほかの品種もバラで買ってきて食べ比べしたいような気もしているので、
容赦なくコンフィチュールにしてしまうとか、タルトタタンもおいしそうだなあ…。
日本では料理に使うのは紅玉と決まってるみたいになっちゃってるけど、その辺は好みだよね。

コンフィといえば、おとといからレモンのコンフィを作っていましたが、
今朝煮直してる際に盛大に焦がしてお釈迦になりました。
ただでさえ苦いレモンの皮が、カラメルソースを纏って恐るべき苦さに!
うう…5個分もあったのに…もったいない…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ミヤコ

My追加