あたま
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前々の日記にも散々でてきているミステリーランド、 3泊で温泉旅行にいく機会があったので 読んだ2冊以外の全作品を持って(いってもら)った。 一応全部(現時点で発行されているもの)を読んだので 少し感想など
全体は2軸に分けられる。 「オチが大人向けか否か」と「本格ミステリか否か」というもの。 オチが大人向けというのは、平気でメインキャラクタが殺害されたり オチが非社会的だったりメタ的だったりするもの。
本格ミステリというのはキーワードとして 「探偵・密室・洋館・人形・怪盗」などが存在するもの(イメージ)。 個人的にはミステリは好きではないので、 本格ミステリのものはあまり楽しめなかった。 …だって作者が「密室で殺人が起こった」と書けば密室で殺人が行われたのであって、それ以上ではない。あえてそこに、論理的解釈を求めるのが冗長な気がしてならない。
私のように「オチが大人向け」 「非本格ミステリ(なんか単語あるのかな)好き」な方は ・神様ゲーム ・銃とチョコレート ・透明人間の納屋 ・いつかふたりは二匹 ・子供の神様 ・闇のなかの赤い馬 ・怪盗グリフィン、絶体絶命 ・探偵伯爵と僕
がまぁまぁ気に入るのではないかと。
でも全体を通して ぐるぐる猿と歌う鳥 というのが一番良かったです。
なので次は加納 朋子さんの本を全部読んでみることにします。
ちなみに、このミステリーランド ミステリ界では名物編集者「宇山日出臣」の定年前の最後の仕事だったんだとか。
【宇山日出臣】 戸川安宣と共に「新本格」の仕掛け人。 中井英夫の『虚無への供物』を文庫化するために商社を辞め講談社に入る。 京極夏彦・森博嗣・舞城王太郎・西尾維新ら、新世代の作家を数多く世に送り出した。晩年には児童向けレーベル「ミステリーランド」を創刊。
とのこと。 虚無への供物はあんまり面白さが分からなかった(黒い仏の方が衝撃があった)けど。
なんかやたらすごいシリーズだなと思ってはいたけれど、 背後にこんな物語が隠れていたんだな。
今まで編集者とか意識したことは全くなかったのに 初めて目を向けてみると、謎(どうしてこんなシリーズが存在しているのか)が解けた。 これもまたひと夏のミステリということで。
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CQ
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