アータン三宅の何でも聴いてやろう
目次ひとつ先へ


2008年05月30日(金) ごあいさつ


音楽を詳しく分析・解説したブログって多いよね。
読んでいて、その勉強ぶりと思い入れの強さに頭が下がる。
きっと音楽が好きで好きでたまらないのだろう。
せっかくの知識をブログで披露しない手はない、
どんどん披露しちゃって、どんどんみんなを驚かせていいと思う。

ただ、僕自身はそういうことに以前ほどの興味が無くなっちゃった。
一生懸命蓄えた知識の量がそれほど自分を幸せにしていないことに気付いたのね。
なんか、楽しくない。なんか、熱くなれない。
一生懸命、知識を蓄えて、今度はそれを披露してみても、
なんだか面白くない。感動に対してちょっと俯瞰から捉えすぎているというか
知識で膨らんだ自分がそこにいる絵に満足している感じがしてね。


ということで、僕は以前とは違う僕としてこのブログを始めたわけだ。
もう、好きな音楽についてテキトーに書き飛ばして行っちゃおうと。
音楽を細かく分析する気は一切なし。せいぜい、基本情報を書き留める程度。
あとは、文脈を考えることなく、音楽を聴いた喜び、
ときには怒りなどを感情の赴くままに書いていきたい。


バリバリの中年。でも好奇心は永遠の17歳。
って、相変わらず青臭いこと言ってる(笑)。



アータン三宅 |MAIL

My追加