Diary&Memo
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2009年03月31日(火) |
家電製品の新たな制度 |
クレーマー天国の日本にとっては、いい制度だと思う!
何年も使用したものが壊れた・・・と言われてもね。 使っていれば何だって劣化するでしょ!
不良、不良、→消費者センターへ連絡するぞ!と電話がくる。 小売業で働いている方は、こんな電話を受けた経験があると思います。 店にとっては”めんどくさい客”お金返して終わらせる。 散々使用したものを全額返金なんて理不尽すぎる。
自分の都合で返品して当たり前な世の中も変えて欲しい。 買い物をする際に「合わなかったら、、、余ったら、、、返品してもいい?」 と言って買い物をしていく人が多い。←だいたいこういう人は断っても 「返品していいと言われた」とか言って返品しにくる。
電子レンジの取説には、猫を乾かしてはいけないって書いていないでしょ? 的な屁理屈を並べて返品するのは、、、いい加減なんとかならないですかね。
家電製品や携帯電話などの取説がどんどん分厚くなるのはクレーム対策。 でも、いくら説明しても無駄なんです。口頭で伝えたことは「聞いていない」 というし、取説は「字が小さくて読めなかった」と言うし。
買い物は自己責任!(不良品なら別ですけど) 普通に生活している人は、なんの得もなくて・・・・ 図々しい人が徳をする世の中は、おかしいと思う。
自分の都合で返品するくせに、そういう客に限って態度がデカくて横柄! ブラックリストな客は、入口で排除するように出来ればいいのに。
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