はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2009年06月30日(火) やっと雨が降って・・・

昨日から、待ちに待った雨がやっと降ってくれた。
しかも昼夜とわず、夜中までもずっと降り続いていた。
そして今も・・・

窓を覗ぞくと、辺り一面に梅雨らしい風景と灰色の空が目に付く。
それと同時に降り続ける雨の音が、妙に心を落ち着ける。 
だから私は、けっして雨の日でも嫌いにはなれない。
むしろ雨の日の落ち着くような雰囲気を楽しんで、
あれやこれやと今までの自分を振り返っては、その想いに耽る。

人はみな日々の忙しさに追われてしまうと、ついそのまま流されて
無理してでもその環境に合わせようとし、自分で自分を振り回してしまう。
その挙句に、自分というものを見失ってしまうというのが事実だ。
私自身も同じで一人の人間として、時にはそのようになってしまう時がある。



そういう時こそ、心にゆとりができるような時間を作るように心がけはしているが、
それよりももっと大切なものに心がけをしているものがある。
それは、自分の中で柔軟な考え方や生き方に重点を置くようにしていることだ。
正直 今もそのような努力をしている最中だと言ったほうが正解なのかも知れないなぁ。

一口に柔軟な考え方と言っても、その中には沢山の言葉が含まれている。
何をするにしても、ただ真面目にやってるだけでは柔軟な生き方とは決して言わない。
自分が楽しめるものを取り入れたり、バカバカしいと思えるような事にも興味を持ったり
全ての物事に対して良い悪いの極端な考え方をしない等、多々あるが・・・

私の中では、もっとも柔軟な考え方でその生き方ができる人とは、
ありのままの自分でいいと胸張って心底思える人ではないかと思う。
自分に対して何の条件も付けずに、ただ素朴に愛することができ大切に思える人。
生きているだけで、人として充分に価値があると心底思えるような人が、
本当の意味で柔軟な考え方であり、強い人なのではないかと私は思うのです。


たけちゃん 掲示板ホームページ