HOSHI・HARU
日付順もくじ前のエッセイ次のエッセイ
↑この図鑑内です


2001年11月12日(月) カナダ旅行記21

とうとう今日は帰国の日だ。あっと言う間にここまで来てしまった。
ホテルに迎えに来た旅行会社の人に聞かれた「カナダはどうでした?」
私は答えた。「すご過ぎて、消化できない程です。想像していたよりもかなり上回っていました」と答えた。それに対し、旅行会社の人は「皆さん、そうおっしゃいます。本気で皆さんそうおっしゃられます」と言った。やっぱりそうか。カナダは誰から見てもそうなんだ。私はうれしくなった。

 カナダに来たことは私にとって非常に大きな体験となった。将来、カナダに住んでみたいと本気で思った。
今後の私の人生の中の一つの選択岐となった。カナダの良さを何と表現したらよいのだろうか。私なりに表現させてもらうと、北海道の良さ(全体)+東京の良さ(トロント)+神戸の良さ(ケベック)+イギリス系ブロンド美人+フランス系キュートな美人+我々アジア人でも堂々と歩けるふところの広さ+ゴルフ場のようなきれいな芝生だらけの住宅・公園となる。

さすが、イギリス人とフランス人がヨーロッパでの歴史を教訓に作ったハイレベルな国だなと思った。カナダがどうしてサミット8国の中に入っているのかがよく分った。

皆さん。カナダはお薦めです。 (あの目聡い大橋巨泉もカナダを選んでいます)

これまで、長々とカナダのことを書いてきましたが、それだけよかったということです。


ほし・はる |MAIL

My追加