舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2025年07月22日(火) |
昨日の報告、息子の暴挙、中古は避ける |
6時半起床。晴れ。 娘はよく寝ていて、僕もそれなりに眠れた。 なにげない感じで起こすとそのまま目覚めてくれて、それでもまだ寝たがってもいた。 50分を前にようやく部屋を出れたが、昨晩やはり牛乳をあまりに飲んでいたせいか、おむつがたぷたぷでパジャマも湿っている。 先にトイレに促したが、娘はかるくよろけた拍子に腰をちょっと打って、それでぐずって抱っこ抱っこ…になってしまった。 抱っこしたりなだめすかしたりしつつ息子のミルクは用意して、洗濯機も回した。 娘はほどなくして、居間の天井にひっついた風船や、昨日手に入れたキッズカメラを触るなどして遊び始めてくれた。 授乳を終えた妻が息子を居間に連れてきたが、ミルクをやる前に済ますべきことが多い。 とりあえず娘に朝食を出した。カレーチーズトースト。 息子のおむつを替えるなども済ませてからミルクをやった。 弁当はカレーをスープジャーにつっこんでご飯だけ弁当箱に詰め込んでおわり。 キッズビューを書き込んで、妻は昨晩寝れなかったようだから50分まで寝かせてやった。 けっこう忙しく、洗濯もの干して身支度整えて…として、ばたばたと8時20分に玄関に立ち、娘を自転車に乗せて保育園へ。 3歳になったね、保育園の皆にも教えてあげよう、と声をかけると、 ロウソクふーって消したんだよ、プレゼントはカメラもらったんだよ、と昨日のことを振り返っていて可愛かった。 25分に到着、30分に娘を預けてから一時帰宅して、35分に家を出た。 今日もものすごく暑い。
ダンジョン飯読み始めた。 以前も2,3冊は読んだけれど、こうして改めて通して読んでみるとまあ天才的だ。 ずっと面白くてすごい。
18時退勤。 妻が言うには今日は息子が大変だったらしい。 離乳食中には上半身を盛大にのけぞって、お気に入りの服もトマトで大いに汚し、 バウンサーでは半身落ちかけて、ベビーベッドではカーテン周りをひっつかみ… とまあ手のかかる時期らしい暴挙が続き、寝室は片付けが必要とのことで請け負った。 西荻から肉屋だけ寄って帰宅して、娘の風呂は妻が済ませておいてくれたから僕は早速寝室でお片付け。 その後は夕飯調理。妻が頼んであったミールキットの焼きビーフン。 僕らにはサラダ、娘には冷奴と小魚とプチトマト。 ビーフンは食いではあまりないものの、味はとても美味しい。 食後は余らせていたショートケーキを皆で食べた。 娘は相変わらずイチゴのみ。 おそるおそるケーキ部分も食べていたがすぐに牛乳で口を洗い流していた。 にがい、と笑っていておかしかった。 さらにリンゴを所望してきたので切って食わせてやった。 食後は洗いものだけしてから娘のしたい遊びに付き合った。 風船あそびから。 パントマイムのように、浮かぶ風船を固定しきれず体が飛んでしまうような動きを見せてやるとオオウケで、 もう一回もう一回とせがまれて大変疲れた。 その後はキラキラブロック。 これにアンパンマンのトイ人形を組み合わせて遊んだ。 大分楽しかったようで、20時半を過ぎてもまだ遊ぼう遊ぼうと止まなかった。 どうにか40分には歯磨きまで終えて寝室へ。 だが今度は、絵本を9冊持っていくと言ってきかない。 かなり強情で、どうにもならんと諦めて従った。 だが、持っていくだけで全部は読まないよ、と宣言したとおりに、 ベッドの上で2冊はちょろまかした。 それでも7冊は読んでやって、娘はご満悦で寝てくれた。 僕も21時半まで、15分くらいは寝た。
妻は書斎で写真いじりしていたが、その後カレーチーズトーストを食べながら、 家探しの話を打ち合わせた。 中古を買おうとするなら家価格が4000万以下で、そうなるとエリアも限られてしまう。 注文住宅に比べてもはや強みがあまり見いだせそうにないというのが妻の最新の判断だ。 僕もおおむね同意できるし、今後はおそらく土地探しからの注文住宅という路線で腰を据えることとなるだろう。
家事雑事して、15分だけBSTやって、0時近くに息子にミルクやり。 今日も妻がアップした昨日の残りの分のみてねへのコメントを次々していって、0時半過ぎ寝室。 民話読み聞かせて1時就寝。
|