舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2025年07月02日(水) |
娘血液検査結果、荻窪駅でシャバ僧 |
6時15分起床。小雨。 娘がやたら早起きで、機嫌はいいが起きようといって僕を連れて居間へ。 一人で遊んでてくれたから10分くらいはソファで休ませてもらった。 朝ごはんは、ふりかけご飯に肉野菜の味噌汁、冷凍の野菜かき揚げ、ブロッコリー。 副菜は全然食べず。他は食べきってくれた。 今朝は弁当がないし、朝も早かったから余裕があって、 息子の授乳後のミルクやりも僕が引き取ってやれた。 娘に保湿着替えさせて8時5分には準備完了。 外はほんのわずかに降っていたが、娘を自転車に乗せて保育園へ。 久しぶりの登園だったがスムーズにいき、8時半に家に戻れた。 義母がすでに来宅していたが挨拶もそこそこに僕は再び家を出て出勤。
ランチは交差点の方の中華屋に行った。 半チャンラーメン。 1000円は痛いが、美味いチャーハンが食べたかった。 しかしいつも思うが、半ラーメンにチャーハンにならんもんかね… 茹でるのが半玉になるとややこしいんかな。 食べ終わってから文具店に寄って、娘にアンパンマンの知育おえかき本と、誕生日用のお手紙カード買ってやった。 妻からは連絡が来ていて、先週の血液検査の結果は良かったそうだ。 つまりはピーナッツアレルギーの数値が下がった。 陽性から疑陽性にまで。 これならば、自然治癒が期待できる目もでてきた…といえるようだ。 次回は1月7日。 ここでまた良い結果になれば、腰を据えた治療は不要になるかもしれない。 喜ばしい…
いつも通り中野で乗り換えて総武線の先頭車両へ。 荻窪駅で降りる際、男性が座席で伸ばしていた足をこちらの足が つつく格好になった。 まあ伸ばしてる方が悪いのだが、こちらも本を読みながら歩きだした手前、負い目はある。 お互い文句を言うもんじゃないというつもりでホームに出たら腕をつままれた。 同い年くらいの年恰好の男が、 「ぶつかりましたよね? わざとですか?」 と睨みながら話しかけてきた。 こりゃあ剣呑だ。 「いえ。ぶつかってましたか。わざとではないですね。 ぶつかってしまったのなら謝ります。すみませんでした」 と通りの良い応対で謝ったのだが、向こうがそれきり無反応で去ろうとしたのは癪に障った。 こいつなめてるなと思い、 「で、そちらは座席で足、伸ばされてました?」 と話を続けてみた。 無反応。 「足伸ばしてましたよね?」 「……そりゃ、すいてれば、足くらい伸ばす」 とかなんとかアホ丸出しの返しをごにょごにょ言って、また歩いて行こうとする。 「僕はぶつかって悪いと思ったから謝りました。 申し訳ない。すみませんでしたね。 そちらは? 足を延ばしていたそちらは………」 という僕の言葉を無視して階段を駆け上がっていったので、 かなりの大声で 「聞こえないんですかー?」 と煽ってみたがそのまま行ってしまった。 とんだシャバゾーだと思った。 だせえ。
しかしああいうアホから逆恨みされてはかなわない。 アホが勘違いしてちょっとした凶器なんか後日持ち歩いて、 次なる機会に危害を加えてくるなんてことも、 まあまずないにせよ、あってからでは遅いし、これ以上は刺激しないでおこう。なるべく。
OK寄って19時帰宅。 今日は妻が娘だけでなく息子も風呂に入れられなかったということで、 僕は二人分立て続けに入れた。 娘は一緒の風呂をとても楽しんで、お母ちゃんもとせっつき、一瞬ではあるが4人で湯船にも入った。 で僕と息子は先に出たのだが、ここで娘も出たがってしまい、結局泣かせてしまうことに。 急いで息子の保湿着替えをして娘を回収。 おどければ笑ったりもするが、服を着てからも抱っこ抱っこが激しく、夕飯の用意は手間取った。 とはいえ主菜は妻がミールキットで用意してくれていたから楽ではあった。 19時半に食卓についた。 牛肉のきんぴらは、甘くて味が濃いが、まあ美味しかった。 ごま油にコチュジャンを足すと風味がぐっと増してわかりやすい旨さになった。
洗いものして20時。 妻は疲れを主張。寝室で休ませてやった。 娘はお母ちゃんと遊びたがって、けっこうしつこく誘ってはいたが、 最終的にはお父ちゃんと遊ぶといって、アンパンマンの人形遊びに長々付き合わされた。 20時半過ぎに歯磨きして20時45分に寝室へ。 21時くらいには寝付き、僕も21時半まで寝た。
居間に戻って家事雑事。 原神、今度は幻想シアターが更新されたからチャレンジ。 炎氷水というつよつよ元素縛りだが、開幕パーティがあきらか弱い。 序盤で全然星が取れずリトライリトライ。 22時くらいまで遊んだ。
妻と一緒にブリティッシュベイクオフを見た。 僕は見ながら向こう1ヶ月の予定を確認したり、夏祭りを調べたりした。 見終えてから、妻から今日の話を詳しく聞いた。 ピーナッツアレルギーの値は本当に、とても下がっていた。 期待しすぎてはいけないが、これなら自然治癒を望めるというのも頷ける。 一方で、ダニのアレルギーの数値は微差とはいえ上がっていた。 なんらかの対策がいるねという話をした。
娘の肌着を買い足したということで、古い服を捨てて、新しい方に名前を書くなど済ませていった。 やることが多い。 部屋の片付けもろくにおっつかない。 息子にミルクをやったのは0時近くなった。 寝室行きは0時半。 アルバム選定が2025年4月分まで終わった。 あと3ヶ月分。今週で終わるかな。 民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。
|