舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2025年05月31日(土) 土曜日はあっちこっちへ、月末会議、だいじな子供服

6時起床。雨。
僕が目を覚まして少しした後に娘も目を覚まし、今朝もご機嫌で一緒に居間へ。
一人遊びに興じてくれている間に朝飯準備。うどん。
まあまあ食べてくれた。
外は雨が降ったり止んだりで、すきあらばスーパーに行きたかったが妻が寝たがったのであきらめ。
おとなしく家でのんびり娘を構って過ごし、9時過ぎに一緒に小児科へ。
雨具装着して歩くのはとても楽しそうだった。
小児科ではなんということもなく、9時半に帰宅。
たらたらと娘をかまってから昼飯調理。
鮭と味噌汁、カブのソテー。
それなりに美味い。
今日は一日中雨っぽく、できることが限られている。
まあのんびり子どもたちを構ってやれるのは悪くない。
妻は耳鼻科へ。
朝の時点で60人待ち、その後も遅々として進まなかったが、12時半を前に出ていった。
僕は娘とお昼寝へ。
30分ほどで寝てくれたから僕は居間に戻って雑事していたが、
トイレに入っている間に娘が泣いて起きてしまい、
そのまま僕を探してさまよって、泣きながらトイレに入ってきた。
すぐ行くからね、ベッドで待っててねと伝えると泣きながらベッドに戻っていった。
で添い寝し直したが、横になっているだけで眠っておらず、
30分ほどして、起きゆー、と言い元気に居間へ。
一人遊びし始めたからちょっと放っておいてから、おやつのホットケーキを一緒に作った。
とろとろにしたバナナをソースみたいにのせてやったのだが、
バナナばっかり食べてホットケーキはほとんど食べず。

妻はカフェにも寄ってから15時半ごろ帰宅。
この時点で雨が止んでいたので、僕は一人で自転車に乗り肉屋へ急いだ。
さらにOKも行った。
で一度帰ってきてから、今度は保育園へ。
もう降られなさそうだったから、これには娘も連れて行った。
帰宅後、今度はさらに息子を抱っこひもでかかえて娘と3人で大宮前体育館へ。
キッズスペースの前には保育園のちーちゃんとそのお母さん、お兄ちゃん?がいて、
娘は必至に呼びかけてたがちーちゃんはほとんど気づいてくれてなかった。
キッズスペースでははじめ娘は息子も一緒に遊ぼうとしてくれたのだが、
数分もすると元気な女の子二人とお父さんが入ってきて、
そのドタバタの震動で息子が泣き初めてしまった。
息子、ちょっとデリケートというかナイーブというか、大きな音や震動に弱い。
なので僕はずっと抱きかかえた状態となり、あまり満足に娘を遊ばせてはやれなかった。
女の子たちはプリキュアごっこをしていて、娘は興味津々だった。

17時を前に帰宅。
僕は娘を風呂に入れて、保湿着替え後は夕飯調理。
きのこのリゾットにミネストローネ。
今日は寒かったし、どちらも娘の好物で、もりもり食べてくれた。
食後はいつも通り絵本読んでやったりボール遊びに興じたりした。
娘の6畳の部屋もお片付けして気持ちいい。
だがジグゾーパズルについては、片付けするねと声をかけたのに、
なんで片しちゃったのとぶちぎれられてしまった。
謝ってから一緒に取り組んでやるとわりとすぐ調子を戻してくれた。

20時半を前に寝かしつけ。
21時を前に寝付いてくれて、僕は21時半を前に居間に。
妻とは定例の月末会議をした。
が、息子が泣いて起きて、その対応に追われた。
僕は15分ほど頑張ったがだめで、結局妻に授乳してもらい、それでようやく寝てくれた。
改めての会議。
今月は広島旅行に行けたこと、離乳食が始まったことが大きい。
6月には大きい用事はないが、こまごましたタスクは多くある。
それになんといっても、住宅購入について滞っている。
これについては明日また一緒に打ち合わせることにした。

明日のお出かけに際し娘に着せる服について、
広島で汚れてしまったおめかし服を妻が取り出してみたところ、染みがついているという。
これについて少々悶着が発生。
子ども服なんだからそんなもんだろう気にするほどじゃない、という僕と、
これは私が千葉に一泊させてもらったときに買った思い入れのある一着なのだ、という妻との間に、
それぞれ余計な言い回しなどがまとわりついて揉めてしまった。
とはいえ大きくは発展せず丸く収まった。
僕はNANAでタクミがハチに
 いや俺はシンはどうでもいいけど、お前がシンを大事にしてるのはわかったよ
というシーンを引き合いに出して、これには学ばねばならんと言い、
妻は全くその通りだとうなずいていた。

0時すぎミルクやり、0時半すぎ寝室。
1時をぎりぎり過ぎてしまったが民話は読み聞かせて就寝。


れどれ |MAIL