昨日 目次 明日

2012年01月02日(月)
幸せな年明けです
久々の日記です。
今年はとても穏やかな年明けでほっとしています。

2週間ほど前に無事に二人目を出産しました。
一人目は予定日より12日遅れて誘発分娩でしたが、
今回は予定日の翌日に陣痛が来て、日付変わって明け方に出産でした。
約3600gの立派な男の子でしたが、
特に頭が立派すぎて死ぬかと思うほど痛かった…
一人目産んだ直後には二人目余裕だと思ったけど、
今回はもう無理…と思いました(笑)
三人目ほしいと思ってたけど、どうなることか。

上の子は来月で2歳。
少しずつお姉ちゃんの自覚が出てきたようで、
下が泣き出すと走ってきて頭を撫でてくれます。
でもまだまだ甘えたいざかり。
授乳の時は自分も飲む!と隣に座って鋭い目付きで狙われます(笑)
ちゅっとしたあとは「ごちそうさまでした!」と照れた顔で言ってくれます。
二人ともかわいい子でとっても幸せです。

正月は下が生まれたばかりということもあり、どこにも行かないつもりでしたが、
実家からの要請があったため夕飯だけ頂いて来ました。
わたしと下の子はその後帰宅、パパと上はお泊りでした。
いつも朝は食事の準備や上の子の世話でバタバタですが、
今日はゆっくり優雅な朝…(今7時です)
6時に授乳したのであと1時間半は自由時間!
シャワーして洗濯したらゆっくりテレビでも見よ〜。
何せ年末は授乳以外の時間ほとんど家事して過ごしてたので。
出産後3週間はゆったり過ごせと言われていますが、
さすがに上の子もいるしそうはいかなかった…。
午前中パパと上が帰ってくるまで束の間の休憩だ。

今年も家族4人元気に幸せに過ごせますように。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail