昨日 目次 明日

2011年06月20日(月)
不安な夜
ほとんど二ヶ月ぶりの日記ですね。
ただいま夜中の3時40分。
こんな時間に何してるんだって感じですが、実は今入院中です!

つわりがひどくかなり痩せてしまいましたが、妊娠経過は順調。
体調悪いながらもフルで働き、パパと協力して育児してました。
仕事は立ち仕事多く、夜中緊急手術の呼び出しもあり。
当直時は走ることも多々で、結構負担がかかっていたのかも。

13週に入ったある日、手術中に流れてくる感じがあり、
気付けばズボンまで濡れていました。
あちゃー出血だあと思いましたが、あとちょっとで手術は終わる。
患者さんを手術室から送り出しやっとトイレへ!
下着についていたのは出血ではなく大量の水!
破水…!?でもこの週数での破水なんて聞いたことない…

とりあえず産科外来に電話し、すぐみてもらえるよう手配。
向かう最中も流れ出る感じが…
先生もびっくりしてましたが、
「破水してる。すぐ入院!!」と言われそのまま車椅子で運ばれました。
こんなに早期に破水する症例は本当に珍しく、
今先生方は過去に似た症例で治療が成功した論文を探してくれています。
主治医は普段からよく気にかけてもらっていた先生ですが、
今まで同じような週数で破水した症例で、うまくいくのは半々だったとか。

今は子宮収縮抑制の点滴を24時間。
赤ちゃんの袋に穴空いてるので、感染予防の抗生剤点滴。
つわり対策の栄養点滴。
に繋がれ、ベッドから動けない生活です。
今は3床しかない母体集中治療室にいます。
2~3ヶ月して状態安定してれば一般産科病棟に移るそうです。
てことで4~6ヶ月の入院になりそうです。

まさか一緒に働いていた先生にお世話になるとは…

心配なのは仕事育児家事がのしかかるパパですが、
とりあえず来週の学会終われば余裕ありとのこと。
それまでは面会もいいからと言ってあります。

どうか安定して、まずは20週台に突入できますように!


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail