月 と 向日葵
もくじ|かこ|みらい
日記に書くことで、反復しちゃうからでしょうか。 最近、夢にあのこの出現率高し!です。
今日も見ちゃいました。しかも最悪な・・・ ・・・また記しちゃいますよ。。
私は毎週土曜日に、実家から車で30分のとある町に音楽の練習に行っています。(これは現実でも同じ)
あのこは今は名古屋で家族と暮らしているけれど(これも現実と同じ)、
夢の中の設定では、 子供の頃にあのこはその町に住んでいて、今はその町にはあのこの親戚が住んでいて、 あのこは時々そこに遊びに行っていることになってます。
で、夢の中の私はそれをもちろん知っていて。 (どうやら別れたあとらしい)
練習に通う道から微妙に遠回りをするとその家の前を通ることになるので、 私は土曜日に回り道をして、こっそりその家の前を通ることにしました。
すると、あのこが親戚の子供達とキャッチボールをしようと家から出てきた!
あのこは、私が回り道をしないとそこを通らないことを知っているので、あのこの姿を見かけて焦る私!! (多分いないだろうと思いながら通った)
どーしようー・・・と思いながらそこを通ると、やっぱり目が合ってしまった!! (なぜかこの辺から徒歩。車どこやったの)
そしてあのこが云うのです、 「回り道してまでこんなとこに会いにくるなんて、そんな俺のこと好きなの?」(台詞うろ覚え・・・)と。
私に対してひいてましたねー、軽く軽蔑してましたねー。 (本来、あのこはそんなこと云う人じゃありません)
ショックを受ける私。 そのまま無言で通り過ぎます。(徒歩で・笑)
が、数歩歩いて怒りが頂点に達し(!)、走ってあのこの元に戻ります。
でも夢の中だからなのか、頑張って走っても足が全然前に進まない!(水の中のよう)
それでもなんとか、あのこの元に辿りつき、「5分だけ話させて」と云うと、 親戚の子供達が気を遣って離れてくれました。
その子たちに「ありがとう」と云って、 あのこに「さっきの言葉はひどく傷ついた」という旨のことを伝える私。
と、そこまでしか記憶がありません。 そのあとどうなったんだろー。。
申し訳ないことしたなーひどいことしたかなーと思ってるから、 こんな夢みるのかな。
あのこはこんなこと云うひとじゃないのになー。 なんか、ちょっと、へこむ、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hさんが普通に喋ってくれたー!!
先週ずっと対応が怖くて、でもなんか私にだけ??ってかんじで、、 今朝の掃除のときも一緒の当番だったけど一言も会話がなく・・・
私なんか気に障ることしたかなーしてないよなー、 でもなんかしたとしたら、心当たりがありすぎて、、、
いや、Hさん今忙しいからかなぁ、、あぁ、会社行くの憂鬱・・・
などと思ってたんですが。 今日の夕方から普通に喋ってくれるようになりました!
よかったー!嬉しー! Hさんは私にとってお兄ちゃんです! 先週は違ったけど(先週はただの恐怖の人)。
|