愚痴日記
存分に愚痴ってます。orz 要するに愚痴吐き日記。


2009年05月16日(土)  結婚生活は楽しいか?

 友人から突然来たメールに書かれていた質問。


 端的に言うと「楽しい」ですよ。結婚生活って。
 そりゃーーーーーーーー喧嘩もあったし刺したろか!?って思うこともあったけど。

 「独身時代とどちらが楽しいか?」とも訊かれ、私も独身時代は同じ疑問を抱いていたものですが、「独身時代の楽しみが失われる部分はもちろんある。が、それは結婚生活で得られる楽しみで埋められる。故にプラスマイナス0」って感じだな〜と思います。結婚して1年8ヶ月経た現在の感想としてはね。

 しかしお互いがお互いを思いやって、いまある生活がアタリマエだと思わないこと。これは重要だと思っています。
 よく「結婚生活では、喜びは2倍に、悲しみは半分に」って言うけど、これは相手の気持ちに寄り添わないと出てこない実感ですよ。相手が喜んでたり落ち込んでたりするときにpgrって態度だったら、ねぇ。

 質問してきた友人は現在治療のため通院中。ぶっちゃけ「そういう状況で声をかけてくれる彼氏がいるなら結婚したほうが自分の人生においてはラッキーなんじゃね?」と思ってしまったのは内緒です。ひどいこと思うな、って思いますよ我ながら。…でも健全な人生って健全な生活が基盤なことが多いんじゃないかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


緑風 [MAIL]

My追加