愚痴日記
存分に愚痴ってます。orz 要するに愚痴吐き日記。


2008年07月28日(月)  てんしょくしよう。そうしよう。

先週正式にお話がありまして、

1.事務所は撤退(時期はともかく引き払う)
2.私は「他社に出向」または「退職して余所に転職」の2択

ということになりました。あれまあ。
予感はしていたしある程度の覚悟もあったけど、
実際に言われてみるといささか動じますね。

社長には「こんなことになっちゃってごめんね」と言われました。
恨みはないですが、まぁ確かに、と思ったのは内緒だ。
こればっかりは社長の判断ミスが多分にあると思うので。正直なところね。
(ご自身も痛いほどわかっていらっしゃると思うが)

で。考えた。

「他社に出向」というのは、お付き合いのある会社の方が
「イラレをそこそこ使える子紹介してもらえません?」
と頼んできた、という経緯から発展した話。
社長いわく、そこの会社からはいろいろと仕事をもらっていることもあるし、
ここ2〜3ヶ月をしのげばあとはなんとかなるので、
とりあえずその間だけ行ってもらえないか?ということ。

でも、これは「会社にとってはすごくいい」話ではあるけど、
私個人にとっていいかと言えばそうでもない話。
だって他社に単身乗り込んで席を置かせてもらいつつ
周りに気を使いながら仕事をするわけだし。
ただの(一般的、という意味ね)派遣社員やアルバイトと違って、
「うちの会社」の看板を背負って入り込むわけだし。
気遣いやら何やら考えたら、あまり得るものはないように思える。

「残業はないよ〜」と社長は気楽に言うが、
実際働いてみたら…ってことはよくある話。
自分の性格を考えてみても周りが忙しくしているときに
「ぢゃ☆」って帰れそうにないしね…

それに、たぶん2〜3ヶ月じゃ済まないだろうな、という予感がある。
悪気はないんだろうし仕方がない部分もたくさんあるんだけど、
以前他の社員があっちこっちで勤務するのを目の当たりにしたのよね。
落ち着く先は決まってるんだけど(やっぱり出向扱いの類)
その受け入れ先で準備が整ってないから…ということで
2ヶ月ほど宙ぶらりんの状態が続いていた。

このケースはもちろん相手側の準備不足が一番の原因ではあるんだけど
なんてゆーか、宙ぶらりんにされる側としてはたまったもんじゃないよね、
と思うのよ。
で、私もその「宙ぶらりん」になりそうな気がする。

それに、宙ぶらりん状態じゃなくなって会社に復帰したとしても、
この先ずっといまの職種の仕事を続けるのは私が辛い。
こんな状況でなければ、嫌でもなんでも仕事を続けようと思っていたけど、
出向して不安定な状態で数ヶ月過ごした後、
またあまり興味のない仕事を再開する…というのはなぁ。

子供を産みたいな、と思ったりもしている。
で、あればいまのうちに産休制度が整っているような、
できれば安定した会社に転職しておきたい。
うちの会社でも不可能ではないと思っていたけど、
現状を考えるととてもそこまで配慮してくれる余裕はないと思うし、
むしろ私が変に責任感を出して「ここでは産めん!」なんて
明後日の方向に行きかねないしな。

旦那さんにも当然相談したのですが、彼の回答としては

「緑風ひとり養うくらい余裕でできるんだし、
 いまのところで勤め続けるのもいいし、転職するのもいいし、
 雇用保険もらってしばらくゆっくりするのもいいよ」

ってな感じでした。優しいなぁ。


うだうだ書きましたが、とどのつまり転職しようと思って。
いまの会社にはいろいろと公私にわたってお世話になりましたが、
今回の社長の判断ミスについて、私としてはどうしても納得がいかないし
この先この会社で頑張ったとしても空回りするばかりだと思う。


今度社長が出張でこちらに来たら、お話ししようと思います。よし。


 < 過去  INDEX  未来 >


緑風 [MAIL]

My追加