Skipper Johnの航海日誌

2007年05月28日(月) うれしいお便りをいただきました

先月書き上げた本を、お世話になった方々に少しずつ贈っていましたら、今日うれしいお礼のお便りが届きました。

差出人は故・杉本信行前上海総領事の奥様からでした。

杉本さんには私が独身の頃、しょっちゅう夕食に誘っていただいてごちそうになりました。また、中曽根総理第一次訪中の大使館側受け入れロジスティックス長が杉本さんでしたので、私もコピー取りや通訳などでお手伝いさせていただきました。

2005年に私が上海へ赴任する直前に、杉本さんは病のため上海総領事の重責を下りざるを得ず、わが社の事務所開設のご挨拶をお願いすることができなかったのは残念でした。

昨年、杉本さんはベストセラー「大地の咆哮(ほうこう)」を末期がんと闘う病床で奥様と共に脱稿、そして帰らぬ人となられました。

奥様から心温まるお便りを頂戴したいへん感激しました。ご主人をなくされた悲しみを乗り越え前向きに過ごしていらっしゃること、息子さんが大学で中国を研究なさっていることを知り、涙が出ました。

今、現役で中国に関わっている私は、やはり多くの方々の代表としてがんばらなければという気持ちを新たにしました。一番働けるときにしっかり結果を残し、後生のしるべとならなければなりません。

ネジを巻きなおしてがんばります。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John