Skipper Johnの航海日誌

2007年05月21日(月) 「心はゴムひも」立花大敬さん著・すごい本です。

最近、素晴らしい本に続けて出会っていて、雪崩れのような幸福感にひたっています(笑)

先週読み終わって感動したのが、「心はゴムひも?!大敬さん《しあわせ通信》第一集」(立花大敬著 本心庵発行)です。(ISBN4-939108-02-0 但し、一般書店では入手ができないそうです)

立花大敬さんは19歳から禅に打ち込んだ方ですが、40歳を過ぎて天啓があり、九州の私立中学の物理の先生となって指導するかたわら、しあわせ通信を月に一回書いて知人の方に配っている人です。この本はこのしあわせ通信をまとめて本にしたものだそうです。

禅に精通しておられる方なのですが、禅だけでなくいろいろな宗教のエッセンスもおりまぜて、人生に大切なものを教えてくださっている素敵な本です。

ページを開くごとに感動があり、ここ数年でもトップ5に入るほどの感動本です。

立花大敬さんがおっしゃるには、目的を達成するのは簡単なのだそうです。

イメージで、目標とする地点にしっかりと杭を打ち込み、自分の心をゴムひものように伸ばしてその杭にしっかり結び付けます。

あとはゴムが引っ張ってくれるのにまかせて目標を忘れて、今の執着をなくすと、自然と目標に行ってしまうそうです。

あ〜〜なるほど!自分自身に思い当たることがあります。

私は学生の時から中国に駐在したくてたまらなかったのですが、いろいろな事情があって駐在できませんでした。執着しすぎていたんですね。その後一旦あきらめて会社をやめてアメリカに行ったりしていたら、突然上海駐在になりました。自分でも信じられませんでした。

この本を読んでストンと心に落ちました。執着をなくすことが分からなかったのです。執着がなくなったら、昔の目標設定に結び付けられたゴムが縮んでいって、何の努力もせず目標が達成できていたのです。

どうも、人間の心にはものすごい力があって、上手に扱えるようになると目標達成は簡単になるようです。これは応用しなくちゃ!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John