Skipper Johnの航海日誌

2007年05月18日(金) 本との出合い

私はよく本を読むほうだと思います。

ほとんどが日本語の本です。英語や中国語の本はあまり読みません。

上海に住んでいますので、インターネットの本屋さんにいつも国際宅配便でデリバリーしてもらいます。在庫がある本は4−5日で手元に到着しますのでとても便利です。

出張で日本に行くと、半日は本屋で過ごすのが楽しみです。手に取って本を選べるのは本当に幸せです。目次をじっくり見て買うべきかどうか決めます。他の欲しい本とも頭の中で比較して優先順位をつけます。とても幸せな時間です。

最近は毎日一冊のブックレビューをメルマガで送ってくださる評価者や、感動した本を定期的に紹介してくれる本屋さんのサイトが充実しています。インターネット注文であるために本を手にとって確認できない私にはとても助かっています。

現在、一ヶ月に3万〜5万円以上の本をインターネット経由で購入して読んでいます。(送料も込みです)

気に入った箇所はページの上を折って目印にします。気に入った本は次に読むときにマーカーで印をつけます。三回目に読むときは本の余白に気に入ったフレーズや気づきを書き込みます。四回目は書き込みを自分のノートに書き付けます。そうするとかなり自分の心に理解できるようになった気がします。

ここ数年でいくつかの素晴らしい本との出会いがありました。また、自分の気づきが深まるともっと素晴らしい本が目の前に現れてくれるようになってきました。有難いことです。

日本の出版はやはり自由でいい本が多くていいですね。感謝感謝です。

おすすめ本はまた改めて紹介させてください。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John