お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年11月21日(月) つれづれなるままに…書いてたら内容がないよう(失笑)な日記になってしまいました。

子どもがまだ喋り始めたくらいの頃って
動物は犬だろうが猫だろうが馬だろうが皆ワンワン…
ってのはよく聞くし、モナもチヨもそうでした。チヨは現在進行形であります。

でもそれって動物に限った事じゃなかったんですね。

チヨはアンパンマンもバイキンマンもしょくぱんマンも全て「あんぱん」で済まそうとします(´ψψ`)
アンパンマンに出てくるキャラは全てアンパンというカテゴリーに入るのでしょうね(笑)


あと、パパというのが人を呼ぶ時に使う言葉
もしくは男性全般を指すと思っているようです。

なので、私に対してもパパだし
私の父の事もパパ
はたまたモナの療育の先生(男)に対してもパパなんです。

…特に最後のは第三者が見たら誤解を招きそうなので勘弁して欲しい^^;


でも、やっぱり本当のパパに対して使う時が一番元気が良いというか
嬉しそうに大きな声で呼んでます^^


チヨは今が一番可愛い時だと思う。。
モナが同じくらいの頃、周りからそう言われても自分自身はそう思えなかったのに。
これはやはり二人目の余裕ってやつなんでしょう。


親や祖父母からしたら一番印象が強いのはやはり第一子、もしくは初孫で
それ以降はどうしてもそれよりは影が薄い、写真の枚数だって違うし。
だけど、初めての子はどうしても親の理想にあてはめようとしてしまったり、神経質に育てがちだとも思う。
少なくとも私はそう。

それが二人目以降は純粋にその子の成長を喜んだり、できない事もその内できるようになるでしょっと見てあげられる。


私の妹は私に「ねーちゃんのお下がりばかりで嫌だった。
写真が少ないのも不公平」
と言うけれど、私からすれば
「でもあんたはテストの点が悪くて親が何日も口聞いてくれないなんて事なかったでしょ?」
と。
良くも悪くも下の子は期待されてないというかね。
私はそれが羨ましかったんだよな。

だいぶ話が逸れてしまった(苦笑)
とりあえずチヨは今可愛い盛りって事で(笑)


パピ子 |メール

My追加